« 子供が産まれることはめでたいことだ | トップページ | ヴェルディvs横浜(観戦後) »

ヴェルディvs横浜(観戦前)

「普通」のブログへようこそ(笑)

さて、第3クールもあと2試合。ヴェルディ・柏という重要な試合が続きます。
横浜側の事情を整理しますと、

 ・城が2試合出場停止
 ・カズが練習試合で結果を出している
 ・前節の富永投入は機能しなかった
 ・アレモン、早川、鄭容臺、小林あたりがリーチ
 ・小村は個人ベースでは計算できるが連携面でどうか

というところでしょうか。要するにこの連戦では、攻撃面でのベストメンバーは組めず、今節のカード収集状況によっては柏戦で守備面でも厳しい局面を迎える、ということです。

ここで監督の選択がありそうです。あくまで勝ち点5差で首位の柏を叩きに行くのか、勝ち点を1つでも増やすこと(神戸との2位争いに主眼を置く)か。

○柏を叩くことを第一の目標とする場合

神戸が(第3クールの勝ち点がダントツの25と)好調ということもあり、柏との差を縮めて混戦に持っていきたい、というのは戦略としてあり得ます。

柏戦がアレモン抜きでは、勝ち点3の可能性が低くなります。強力な助っ人がいる、34試合で59点、1試合あたり1.74点の柏を完封することは、(希望としては別として)確率的には低くなりそうです。その意味では、勝つためには横浜が2点以上取る必要があり、アレモンは必須となります。
そう考えると、アレモンは今節のヴェルディ戦には先発しない、あるいは短め(HTあるいは後半15分まで)に変えてくるかもしれないのでは、と予想します。

また、監督がCBのベストメンバーを早川&鄭容臺と判断している場合、カードをもらいやすい鄭容臺を休ませ、早川&小村(あるいは秋葉&小村)というサプライズもありえます。


○勝ち点積み上げを第一の目標とする場合

ヴェルディから勝ち点3、柏からは勝ち点1という計算となります。
アレモンはカードをもらわなければラッキー、もらったら柏戦は完封を目指すことになるでしょうか。その意味では、柏戦でCBを揃えられるかもポイントになりそうです。
柏戦でDFを機能させるには、ヴェルディ戦で小村は出しておきたいところ。ヴェルディ戦で(勝つために)完封を目指すことになるので、カードをもらう可能性はあれど前節同様、鄭容臺&小村で行くことになるでしょう。鄭容臺が次節出場停止となっても、早川&小村なら何とかなりそうです。早川が回復していれば、ですが。


○厳しいスケジュールと戦略

9月の残り試合、土・水・土・土・水・土と、中4日以上空くのは1回だけとなります。神戸のようにお休みはありません。しかも、ヴェルディ・柏戦の後は、横浜にとって厄介な水戸と草津、休む間もなく仙台とAway山形が続きます。仙台は今節こそ柏相手ですが、その後は徳島・札幌・鳥栖ですから、上手くすれば勝ち点を重ね、横浜戦が昇格攻防の天王山になる可能性もあります。

しかも柏戦はホームとはいえ平日、その後のホーム2試合は慣れない国立です。関東の試合が続くのが唯一の救いでしょうか。ここは順位よりも、1点でも勝ち点を積み上げることを重視する方が良いと思います。
……なんて、この時期にこんな事を書けるなんて、開幕戦前後には想像もできなかったよ。

      カズ アレモン
アウグスト 山口 吉野  内田
 智吉   鄭  小村 崔(岩倉)
        菅野

Sub:富永・北村・滝澤・早川(崔)・小山

ラモスにとっても、カズに引導を渡されるのなら本望じゃないでしょうか(笑)
個人的には、水原との対決を見たかったのですが、あれをやったら無理だわな。

|

« 子供が産まれることはめでたいことだ | トップページ | ヴェルディvs横浜(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11815269

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェルディvs横浜(観戦前):

« 子供が産まれることはめでたいことだ | トップページ | ヴェルディvs横浜(観戦後) »