« 水戸vs横浜(観戦後) | トップページ | ジェフとか愛媛とか »

ピン立ちさせたかったニュース

時間があれば、じっくり書きたかった話題ですが、簡単に。

○中央自動車道の玉突き事故

対策として、カーブ緩和とか大金をかけることを検討しがちですが、登坂車線もあることだし。
スピード超過が原因で以前から事故が多発していることがわかっているなら、さっさとお得意の「速度取り締まり装置」をそのカーブの前につければいいのに。

○飲酒運転

大通りで刃物を振り回して走っているようなもんですから、発覚時点で免許取消でも良さそうなものです。飲酒運転による事故は厳正に処罰すべきですが、それ以前に、そもそも飲んでいようが飲んでいまいが、ひき逃げ(死に至る障害傷害を追わせた可能性があるにもかかわらず助けない)は殺人として扱うべきだと思います。(9/23誤字訂正)
検問は一般道路の渋滞を招きますし、裏道などで回避することも可能でしょう。飲み屋周辺の駐車場で検挙すれば、検挙率を上げられるでしょうが、特定の店をねらい打ちにする形になるのは問題になるのでしょうね。

○新幹線新駅

栗東寒川も、新幹線の駅を作りたいらしいのですが、こだまが停まってそんなに嬉しいんですかね? 特に栗東は、新快速で草津~京都が10分台、快速で栗東~京都が20分台。しかも新駅は在来線と繋がっていませんから、「本庄早稲田」と同じ運命をたどりそうです。
地元が金を出す(国にケツを回さない)というなら、県外の人間がとやかく言う事じゃないのかもしれませんが、数百億円かけるなら、他にかけた方が有意義と思うのですけど。県民・市民の知性が試される選択ってとこでしょうか。
それにしても新駅設置予定場所は名神の栗東ICの至近ですから、工業・物流団地の方がピンとくる立地ですね。買収した土地も、なんなりと使えそうな気がするのですが。

|

« 水戸vs横浜(観戦後) | トップページ | ジェフとか愛媛とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11942437

この記事へのトラックバック一覧です: ピン立ちさせたかったニュース:

« 水戸vs横浜(観戦後) | トップページ | ジェフとか愛媛とか »