« 880万人の代表の一人らしい | トップページ | 横浜vs柏(TV・前半終盤から) »

最悪の選択じゃないかい?

昨日書いたお話の続きですが、
どうやらブログの記事自体を削除したみたいで、アクセスしても「指定された記事がありません」と表示されます。

ああ、もったいないですねえ。本当に勿体ない。

おそらく、数千人のアクセス(今日9/12だけで5千人超)があったかと思うのですが、今までで初めてじゃないですか?一般人からこんなに注目されたのは。逆立ちしても、自分の活動報告会にこれだけの人は集められないでしょう。しかもマリノスが発端ですから地元の人も多いでしょうし、この年で県議なら国政も目指しているだろうから、上手く凌げば全国に名前を売るチャンスでもあったのに。

例えばね、素人がほんの10分程度で考えた文章で恐縮なんですけど、

「今回は思慮が足りず、本当に皆様にご迷惑と不快な思いをさせてしまいました。本当なら現地にいらっしゃった方々一人一人にお詫びを申し上げないといけないところですが、まずは早速明日、主催者であるマリノス殿へお詫びに行かせていただきます。
当ブログへコメントいただいた方々、本当にありがとうございました。皆様の暖かいご忠告を真摯に受け止め、これまで以上に神奈川県のスポーツ振興に努力する所存です。
ご迷惑をおかけした上に図々しいのは承知していますが、一つお願いがあります。私は現在、サッカーを含めたスポーツ振興、例えば○○や××といったことを県に働きかけようと活動を進めております。そこでスポーツにご理解のある皆様方に、いろいろ要望やアイデアをいただければ、より良い形にできるのではないかと考えております。もしよろしければ、このブログのコメント、あるいはメールにて皆様のお考えをご披露いただけないでしょうか。今後の活動の参考にさせていただきますので、よろしくご教示お願いいたします。
重ね重ね、今回は申し訳ありませんでした。」

くらい(最低レベルですけどね)真正面から対しておけば、「災い転じて」になった可能性もあったんじゃないでしょうか。元々スポーツ振興に熱心な政治家というのは割と少ないですから、真摯な態度で対応すれば、逆転は可能だったような気がします。

もし、「こいつには投票しない」と思っていた人の気持ちを「逆転」できれば、差し引き数千票の効果があったと思うんです。
……っていうか、それくらいの熱意と戦略と語る言葉を持てないのであれば、政治家に向いてないよ。

それを「黙れ!」「聞く耳持たん」とやっちまった、言論封殺してしまった、ってことですからねえ。しかも他人の言葉を記事削除という形で(一時的かもしれないが)消去・抹殺したのですから、最悪の選択。
言葉が武器の、皆の意見を収集・代弁することが建前の「政治家」にとって、その選択は自殺行為でしょう。

ホントに、周りにはブレーンの一人もいないんだろうなぁ。もったいないなぁ。

|

« 880万人の代表の一人らしい | トップページ | 横浜vs柏(TV・前半終盤から) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11872530

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪の選択じゃないかい?:

« 880万人の代表の一人らしい | トップページ | 横浜vs柏(TV・前半終盤から) »