« 総武緩行線に女性専用車 | トップページ | 柏vs横浜(観戦後) »

三ツ沢とのアクセス比較(関西~&まとめ)

前の記事の続きです。
前回から、ちょっと間があいてしまいました。すみません。
今回は、関西以西を比較して、最後に簡単にまとめてみます。

(10/28 Top5を修正)

西京極:○
  京都駅からは一旦四条にでるのが面倒だが、
  駅から近いのは魅力。
万博:△?
  東口駅は至近だが20分毎。伊丹は便利だが
  新大阪からは少々不便。レンタサイクルはナイス。
長居:◎
  新大阪・梅田から地下鉄一本で駅近し。
  関空からもそこそこ便利。
ウイング:○? (11/18訪問予定)
  10分毎だが地下鉄駅近し。「JR和田岬駅は無理があるだろ」
  と思ったら、17:26は乗れそうな気も。
(ユニバー:◎?)
  三宮から約20分。京浜東北線なら横浜→大森まで
  行けてしまう。でも駅前の立地は最大限評価。
ビッグアーチ:×
  アストラムラインがあるが、時間がかかる。
  ついでに広島空港も遠いし。
(広島スタジアム:×?)
  バスだけ、しかも広島駅から30分は
  ちょっと遠いなあ。座れなかったら悲惨。
鳴門:×
  空港や高速バス停まではいいのだけど、
  あと少しが……。ここはやはり車。
愛媛陸:×
  時には空港からの直通があるようだけど、
  バスで長時間、しかも渋滞もあり。
博多の森:△
  空港からだと三ツ沢とほぼ同じ感じ。
  悩ましいが、バスのみという分だけ割引いて。
鳥栖:◎
  頻発する特急は2枚切符でも博多片道800円。
  しかもその駅前にそびえ立つ。
九州石油:×?
  バスのみで30分弱。空港からはかなり不便。
(大分市陸:×)
  タクシーが使える分だけましかも。

-------------------------

こうやってざっと眺めてみると、
  ・来期のJ1のスタジアムは三ツ沢より不便なところが大半
  ・便利なスタジアムは、案外関西に多い
  ・新規参入組は厳しい立地
という感じでしょうか。

あと、
  ・J2トップ3&J1ボトム3のスタジアムは、アクセスの良いスタジアムばかり
ってのもありますが、これは偶然なんでしょうね。
そういえば、札幌・仙台・川崎あたりも便利ですよね。もちろん、偶然の一致でしょう。

いずれにせよ、やっぱりサッカー観戦においては、スタジアムの魅力は重要ですよね。
「スタジアムの魅力」を「アクセス+臨場感」と仮定すると、Sの選ぶTop5は
  ・ユアスタ
  ・フクアリ
  ・→大宮 (10/28日立台訪問で変更)
  ・三ツ沢
  ・鳥栖
です。皆さんはいかが?

|

« 総武緩行線に女性専用車 | トップページ | 柏vs横浜(観戦後) »

コメント

<愛媛>
空港直行バスは、新空港通りのトンネルを抜け、環状線を右折半周し、イオンの交差点を右折して椿さん前を抜けて砥部に向うので、市中心部の渋滞地区は通りません。(ジモティー的ですな)
しかもアウェー客専用なので、乗客はおなじみさんばかりで、山形の遅い混雑するバスより、ずっと快適です。
<臨場感>
ベスト3は西が丘、福井、大宮の順だと思います。(単にピッチに近いだけ)
ワースト3は横国、札幌ドーム、味スタだと思います。
評価外は、山形市陸、大分市陸、鶴岡というところですかねぇ。

投稿: M | 2006.11.01 21:08

愛媛は、はなみずき通りでしたっけ、あの通りは結構流れますからね。実は椿さんの近くに妹が嫁入りしているので、そのあたりは多少土地勘があるんですよ。
福井は懐かしいですねえ。アクセスは少々難ありですが、木を使ったこぢんまりした良いスタジアムでしたね。ちなみに私のホームスタジアムワースト3は、横国・エコパ・鳴門ってところです。

投稿: | 2006.11.01 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/12429514

この記事へのトラックバック一覧です: 三ツ沢とのアクセス比較(関西~&まとめ):

« 総武緩行線に女性専用車 | トップページ | 柏vs横浜(観戦後) »