« インドvs日本(TV視聴後) | トップページ | 鹿島vsジェフ(TV視聴後) »

交通あれこれ

○関空第二滑走路ほぼ完成

来年8月に供用開始されるそうですが、活用されるほど離発着があるのでしょうか。
償還が試算より厳しくなっているという指摘が会計検査院から上がっているようですが、ケツを我々に回さないで欲しいなあ。

○羽田アクセス

こちらは能力が逼迫し、第4滑走路が待たれるという状況。モノレールと京急の競争が加熱しているという記事です。
蒲田の複線化工事は知っていましたが、モノレールの昭和島待避線建設は知りませんでした。モノレールのポイント切り替えって結構大層に見えるのですが、1回どれくらいの電気代がかかるんでしょうかね?
千葉県民にとっては、京急-京成の直通は遅いし、浜松町は不便、バスは渋滞が怖いし、品川乗換は総武快速直通が少な目、と中途半端。成田の国内線も便が少ないし。何とかならないかなあ。

○ホームと電車が接触

田園都市線で、電車が駅のホームと相次いで接触するトラブルがあったという記事
17編成24カ所から跡が見つかったらしいですが、乗員は気づかないものなのでしょうか。用賀って地下駅のはずだから、音もすごかったでしょうから、駅員も気づくと思うのですが。もしかして、ラッシュの渋滞で徐行運転だから大したショックじゃなかったとか?
車輌側の誤作動もあったとのこと。載せすぎで線路も車輌もヘタってたんだろうね。東西線とか小田急線などもチェックした方がいいかも。

|

« インドvs日本(TV視聴後) | トップページ | 鹿島vsジェフ(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/12259783

この記事へのトラックバック一覧です: 交通あれこれ:

« インドvs日本(TV視聴後) | トップページ | 鹿島vsジェフ(TV視聴後) »