« 交通あれこれ | トップページ | 中川政調会長発言 »

鹿島vsジェフ(TV視聴後)

ナビスコの前哨戦とも言えるこの対決、鹿島としてはリーグ優勝の可能性を残すためにも、ホームのこの試合では是非とも勝ちたいところです。しかしその重要な試合に、お客さんは少ないようにTVからは見えます。芝もところどころ土が見えるなどコンディションも悪く、カシマスタジアムのイメージである「美しいピッチと赤く染まったスタンド」のイメージがそこにはありませんでした。
鹿島と言えば、TV解説の原氏が「かじま」と再三言ってましたね。もう何年もJの監督をしている彼がそう言うのですから、何か理由がありそうですが。

ジェフは、代表選手の疲れも見せず、精力的に走り回ります。心配された水本や山岸の怪我も問題無さそうです。鹿島の出足も悪くなく、これほど大差がつくような試合には見えませんでした。
ただそう言えば、鹿島のカウンターの回数が思ったより少なかったかな。これはハースを初めとした前でのボールポゼッションが効いていたからでしょうか。

シュートまでいけないジェフが、CKから阿部のヘディングで1点目。相変わらず、阿部のニアへの飛び込みは素晴らしいですね。2点目は阿部のFKで、GK曽ヶ端の意表をついた低いバウンドでした。確かに難しいバウンドでしたが、球速はそれほどでもなく、GKのミスではないかなあ。
逆に前半中頃の鹿島の決定機は、GK岡本がナイスセーブ。この2つのGKのプレーが、この試合の流れを決めたのかもしれません。

GK岡本は、前半終了直前に飛び出して処理しきれず、無人のゴールにあわやというシーンこそありましたが、この試合、良いプレーを随所に見せます。とても第3GKとは思えません。少々どたばたするところもありますが、これで経験を積んでいけば、チームの柱に成長するのではないでしょうか。

前半はシュート2本で2得点のジェフ、後半もシュートの数こそ少ないですが、決定機を作ります。またリードを広げても守りに入りません。アグレッシブに攻め、シュートは全て枠内。鹿島の攻撃は、FWを初めとした運動量と、体を張ったディフェンスで防ぎ、ジェフにとってはめずらしく完封で試合を終えることができました。
このところのゴタゴタを吹き飛ばすような快勝でした。残念ながら実際には吹き飛びそうにもないですが……。

しかし鹿島はどうしちゃったんでしょうね。点差ほどの差は感じられなかったとはいえ、ジェフを相手に無得点は重傷ではないでしょうか。しかもベンチもあまり動きません。確かに今日のジェフのディフェンスは厳しく、スペースを与えなかったことが原因ということなのでしょうか。ナビスコでもこの調子で行きたいところですが、そうはいかないでしょうね。鹿島もリベンジということで気合いも入ることでしょう。決勝が楽しみです。
あと、TVで見る限り、巻が目立ちませんでした。実際のチームへの貢献度はどうだったのでしょうかね。代表での戦いぶりと合わせ、気になるところです。

|

« 交通あれこれ | トップページ | 中川政調会長発言 »

コメント

僕は今のジェフ主導の代表編成が好きではありません。
ジーコの時もそうでしたが、鹿島主導から今度はジェフ主導になるんじゃないかと危惧してます。すでにそれは疑いようのない事実ですが。
正直、ジェフの選手はそれほど優れてるとも思いません。
いくら監督が元監督だからといっても今の選考は行き過ぎてます。
しかもマスコミもなぜか代表のメンバーになったとたん所属選手をひょいひょい持ち上げるのはいい気がしません。
基本的にちやほやされる物が嫌いなので、どうしてもそう思ってしまいます。
ここはナビスコは鹿島に勝ってもらってストップをかけてほしいです。

投稿: アツシ | 2006.10.16 15:07

好みの問題ですので、何とも反応しづらいのですが。。。
私としては、個に劣ったメンバーがチームとして力を発揮するという意味でのヒントが、ジェフにはあると思っています。リーグの中のジェフの位置と、世界の中の日本の位置が、オーバーラップするというか。まだ4年あるこの時期に、ジェフの良いところを代表が吸収することは、悪い事じゃないと思いますよ。ただジェフの良さは、ジェフの試合を現地で何試合か見ないと実感できないでしょうから、そう思われるのも仕方ないと思います。
まあ心配しなくても、4年後までこのメンバーで行くことはないでしょう。
ちなみにジェフサポにとっては、イビツァとアマル(報道によれば)の2人を引き抜かれる訳で、差し引きマイナスと考える人が多いと思います。

投稿: | 2006.10.17 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/12283621

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島vsジェフ(TV視聴後):

« 交通あれこれ | トップページ | 中川政調会長発言 »