« 横浜vs札幌(観戦後) | トップページ | 三ツ沢とのアクセス比較(東京~中部地方) »

三ツ沢とのアクセス比較(埼玉・千葉以北)

4日ほど帰省などで留守をする事になったのです。いつもなら帰省先でネットが見えるのですが、今回に限ってPCが壊れていて使えません。折角の大勝なので札幌戦の反応を2chで見たかったのですが、帰宅までにdat落ちするのは確実です。

ということで、仕方なく携帯で見ることにしたのですが、直近から遡れど遡れどスタジアムの話が……orz
結局、400件も遡る羽目になりました。勘弁して欲しいなあと。
いや、それなりに(主義主張が違えど)理解できるコメントは良いのですけど、「他県からの三ツ沢のアクセスが悪い」という意見で盛り上がられると。。。
三ツ沢は、横浜駅からバスは頻発していますし、地下鉄アクセスもありますからね。

まあでも折角なので、ちょっと他のスタジアムと比較してみましょうか、というのが今回の企画です。

(10/28 日立台修正)

三ツ沢を基準に、Jの各スタジアムアクセス(主に他県から)をSの主観でてきとーに評価してみました。善し悪しを見るために「三ツ沢と同程度」というランクはあえて除外し、下記の4段階評価としました。なお、「?」がついているのは、実際にSが訪れていないスタジアムです。
  ◎:三ツ沢より優れている
  ○:三ツ沢より多少優れている
  △:三ツ沢より多少劣っている
  ×:三ツ沢より劣っている

札幌ドーム:◎
  空港からのダイレクトアクセスは評価高。
  地下鉄アクセスもわかりやすい。
厚別:△?
  地下鉄アクセスは三ツ沢が上。バスも本数は
  たぶん三ツ沢が上でしょう。調べてませんが。
(室蘭:△?)
  室蘭駅から徒歩5分は評価できるのですが、
  「他県から」となると。。。

ベスペベスパ:×
  天童からのバスは山形新幹線との連絡悪し。
  山形も含めバスは積み残しアリで本数が少ない。
(山形市陸:×)
  行きは兎も角、ナイターの帰りは最悪。
(鶴岡:×)
  結局、行きはタクシー、帰りは駅まで歩きました。
ユアテック:◎
  仙台駅から地下鉄一本、駅からも近し。
(宮城:×?)
  よくW杯をやったよなあと。
スワン:×
  バスは(路線バスの裏技を使える)行きはまだしも、帰りが辛い。
新潟市陸:×
  バスは少々わかりづらいのが難。新潟駅からは結構あるし。

笠松:×
  客数の割に良くシャトルバスを出しているとも言えますが。。。
  東海駅は列車自体の本数が少ない。
(水戸陸:×)
  タクシーですね。JFL時代しか知らないけど。
(栃木GS:×)
  ピンポイントのシャトルバス。路線バスは少なし。路駐中心。
カシマ:×?
  佐原で1時間待ちとかという話を聞くと……。
  高速バスはそこそこ使えそうですが。
群馬陸・球:×
  シャトルバスもそこそこあるし、定額タクシーもGoodですが、
  群馬自体が少々不便。
(熊谷:×?)
  鉄道のダイレクトアクセス無し。

大宮:○
  悩みましたが、大宮駅から徒歩圏ということで。
  しかし氷川神社横の道は改善が必要でしょう。
埼玉:△?
  駅から遠い。
  他県から浦和美園駅までも案外時間がかかる。
駒場:△?
  シャトルバスの実態は知りませんが、
  駅からの徒歩アクセスは少々遠い。
ユアスタフクアリ:○
  これも悩みましたが、駅から徒歩10分以内、
  東京駅から蘇我駅まで乗換無しと言うことで。
日立台:○→△(10/28訪問で修正)
  大宮に倣いました。特急(と言ってもフレッシュですが)
  停車駅から徒歩圏というのはポイント高し。
   →駅から結構遠いし危ない。平塚の方が安全な分良い。
柏の葉:△
  TXができて多少良くなった。柏からのシャトルバスもあり。

|

« 横浜vs札幌(観戦後) | トップページ | 三ツ沢とのアクセス比較(東京~中部地方) »

コメント

そう言えば御一緒しましたねぇ。
漆黒の山形市陸の帰り道。。。
厚別は、空港=大谷地の高速バスとシャトルバスを使えば、ドームより便利だと感じました。>もう行くこともないですが(^ ^;;


投稿: M | 2006.10.26 20:49

途方に暮れるとはあのことで(笑)
やっぱりアクセスは行ってみないとわからないって部分がありますよね。

投稿: | 2006.10.26 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/12383087

この記事へのトラックバック一覧です: 三ツ沢とのアクセス比較(埼玉・千葉以北):

« 横浜vs札幌(観戦後) | トップページ | 三ツ沢とのアクセス比較(東京~中部地方) »