« ジェフvs鹿島(観戦前) | トップページ | マリノスvs愛媛(観戦前) »

ジェフvs鹿島(観戦後)

国立でのカップ戦決勝。1999年の「あの時」とは違い、終了のホイッスルに喜びだけがこみ上げます。
綺麗な夕日、美しい黄色の紙吹雪、輝く選手の顔、鳴りやまないサポーターの拍手と声。
「勝つ」ということ、「タイトルを取る」ということは、本当に素晴らしいことですよ。そして、「タイトルを取る」ことだけでなく、ジェフの実力を、ジェフのサッカーを、沢山の人々に知ってもらえたことが嬉しいです。

横浜FCの昇格争いの影響もあり、ジェフの観戦は東京戦からご無沙汰、特にナビスコは日程的にも観戦が難しく、結局決勝が最初のナビスコ観戦になってしまいました。指定席を奮発し、13時過ぎてから国立に到着します。チップスターとオレオをもらいますが、入れ物が赤なのがイマイチ。既に会場内の周回通路は黄色の皆様でだだ混み、なかなかバックスタンドまでたどり着けません。
既に両ゴール裏は一杯、サポーターは半々といったところでしょうか。バックの指定席には、ジェフの会員向けに先行販売されたと思われるブロックに、鹿島のユニを来たサポも混じっています。なんだかなあ……。

本日のジェフはAway扱い。もしかして、これが勝利の原因の一つだったのかもね。(リーグの12勝中8勝がAway)
しかし国立って、Away扱いの方が良くないですか?眩しくないしビジョンも見えるし。
選手入場で両サポがゴール裏を染め上げますが、ジェフの圧勝。うーん美しい。一方鹿島は紺の背景で☆を浮き立たせるつもりだったのでしょうが、陽光をうけるからか、☆の色がイマイチなのか、美しく無いなあ。
いずれにせよ、「10冠」は今日でなくても良いですが、「連覇」のチャンスは(今のところ)今日限りなのですから、気合いの面では既にジェフが勝っています(笑)。しかもその9つの中には、「ステージ優勝」も入っているらしいし。


試合内容は……すみません、良く覚えていません。
鹿島のプレーが荒いのか、ジェフの選手が度々痛みます。とうとうハースは途中交代で、ジェフは助っ人無しの戦いを強いられます。主審の上川は危険なプレーでのファールをあまり取らないことも、その状況を作り出したのでしょう。ただでさえ、ストヤノフやクルプニ、結城などの欠場を抱えている上に、元々サブの層が薄いジェフにとっては、大問題です。
ただそのおかげで、スタメンを外されて泣いてしまった「隊長」坂本が長い時間出場できることになったのが、せめてもの救い。その隊長もHT後には頭に止血帯付きでしたが。

しかし、試合は主にジェフが支配します。
チャンスも多く訪れます。が、巻のシュートがGK正面とか、ヘディング飛び込みを決められなかったとか、水野のシュート打てとか、水野の外すなよとか、阿部のせめて浮かそうぜシュートとか……
中島や斎藤のパスミスとか、まあミスからのピンチもあるのですが、思ったほど鹿島の攻めに迫力がありません。単純に、DFラインの後ろに深井を何度も走らされた方が怖かったかもしれません。

後半も終盤、ジェフにとっては疲労の溜まる危険な時間帯。チャンスを何回も潰しているし、逆にセットプレー一発でやられるかもな、という思いが強くなります。
しかし、しかし、泣きの隊長からフリーの水野へのパス、トラップしたバウンドを素早くダイレクトでシュートする水野。
よっしゃーーーーーーー!

そして、畳み掛けるように、水野のCKから阿部のヘディングで2点目。
1点取って、守りに入らなかったのが良かったのでしょう。ただ、このところ2点差というとあまり良い印象がありません。鹿島は3人を同時に変えますが、その中に一番怖かった深井がいました。これは私はラッキーだったように思います。確かに深井は疲れていたかもしれませんが、ゴールへ向かう気持ちが強い選手は驚異です。深井ではなく、あまり機能しているようには見えなかった柳沢を下げ、深井が突っかけてPA近くでファールをもらい、セットプレーを狙われるほうが、嫌だったかもしれません。

結局鹿島の交代は功を奏さず、ジェフが試合をコントロールしたまま試合終了のホイッスルです。親子でナビスコ制覇。2年連続のカップウイナーです。
「連覇」……うーん、いい言葉ですね。
アマル監督の胴上げや水野のインタビュー中の勇人や羽生のちょっかいなど、チームとしてもいい雰囲気なのでしょう。できれば天皇杯も、決勝まで勝ち上がり、国立で新年を迎えたいと期待します。期待していいよね。

ただ一つ心残りなのが、川淵にブーイングできなかったこと。
もしかしたら、ブーイングを予想したスポンサーから、表に出ないでくれと言われたのでしょうかね。

|

« ジェフvs鹿島(観戦前) | トップページ | マリノスvs愛媛(観戦前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/12539911

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs鹿島(観戦後):

» ジェフ、戌年にナビスコ杯連覇! [fuの通信日記]
優勝が決まったのを知ったのは、出張&研修が終わって タクシーに乗ってニュースがテロップで流れてました。 帰りの新幹線でもテロップニュースが☆ 「ジェフ 2−0 アントラーズ」 後半35分に水野,37分にキャプテン阿部が立て続けにゴール! 優勝おめでとうございます....... [続きを読む]

受信: 2006.11.04 13:26

« ジェフvs鹿島(観戦前) | トップページ | マリノスvs愛媛(観戦前) »