« 神戸と柏とヴェルディと | トップページ | 無題 »

必修科目の履修漏れ問題

31日現在で、500校近くで履修漏れがあったようですね。
中には、生徒から告発されたという恥ずかしい学校も。数百人の口止めができると思ったんですかね?こういう恥の上塗りをした学校は、この後の生徒指導が無茶苦茶大変だと思いますが、どうするんでしょうか。

「現在のルール」(高校の履修科目や卒業条件)が妥当かどうかは別途議論すればいいと思いますが、少なくとも、「現在のルール」を真面目に守っている人たちが馬鹿を見る決着だけは、しちゃまずいでしょう。「学校」が教えること、「高校」の存在意義は、受験技術だけじゃないことが建前ですから。

そう言うと、「生徒には罪がない」とか「受験に影響が大きすぎる」とか反論が来るわけですが、何でみんなそんなに真面目なんでしょうね?

世界史の授業中に、数学の内職してればいいじゃん。

どうせ受験生は家に帰っても勉強しているわけだし、休みの日だって勉強。だったら、教室で自習してればいいじゃないか、と思う私が変なんですかね?
形式を整えればある意味良いわけですから、入試終了後に「おさらい」と称して1日当該教科の「復習」を行い、次の日に「復習」でやった内容を学期末試験としてやればいいじゃない。
……どうせ「履修漏れ」していなくても、こういう学校はこんなレベルの運用するでしょ。

先生達は時間外の対応を迫られますが、自業自得(社会の先生が足りるかどうかは知らない)。遅くなると生徒の送迎が必要だとか、各種細かい問題はでるでしょうが、学校や自治体・地域が対応を考えればよいでしょう。それくらいは、ペナルティとして学校や教育委員会が中心となって処理すべきかと。

まあそれでも、「どうしても履修漏れ教科の授業をしたくない」「もっと救済してやれ」というなら、「仮卒業」も選択できるようにしてはどうでしょうか。
要するに、特定科目の単位が足りていない状態ですから、来年の春は「正式卒業」できないわけです。ですから「仮卒業」として、後日残りの単位を取る。単位は「認定試験」に合格するともらえる、とか。

何を「認定試験」とするかですが、例えば大検の当該教科を受験するとか、あるいは大検じゃなくても(対象人数が多いのですから)そういう認定試験制度を時限立法でやればよいでしょう。
無期限というのもまずいですから、例えば「仮卒業」は2年間有効で、その間に認定試験に合格すれば「正式卒業」、NGなら卒業取消。「仮卒業」後の「卒業取消時」の扱いは、進路先の各大学や企業などに任せるが、その扱いは(募集時に)事前公表を行わせる、と。

……マスコミも識者もPTA連合会も、「適切な判断をしてほしい」などと、どうして欲しいのか全くわからない要望、あるいは思考停止のコメントでお茶を濁しているようなので、ちょっと書いてみました。


あと少しずれますが、一つ気になるのが、教科書の問題。
当然春に教科書代は、履修漏れ教科についても既に予算消化されていると思うのですが、本当に「購入」されているのでしょうか。一部横領とか、してないだろうねえ。。。

|

« 神戸と柏とヴェルディと | トップページ | 無題 »

コメント

実情についてはコメントしかねる部分も多々ありますが・・・。

教科書の注文は前年度の7月に、教育課程表に基づいて行います。10月頃に生徒の科目登録(文系理系とか、選択科目)をして、需要数の変更をします。その際、生徒分何冊、教師用何冊と分けて報告します。
これらの報告、発注は書店、教育委員会に同じものを送るので、必修科目の教科書は確実に購入させているはずです。(技術的にはチェックは十分可能)
3月末に生徒は指定の書店から購入、教師用は納品されます。
したがって、使ってない教科書を買う無駄があっても、ほかに流用する横領は起こりません。(あくまでもそのはずですが)

数百円の教科書購入だけで、名目上の必修クリアになれば安いもんだと納得した人は全国にそれこそ何万人もいるでしょうね。
内部告発なんかして、70時間も補習を受けてられるかいなと黙ってる人もまた何万人・・・。

投稿: ぜん | 2006.11.01 07:42

またオフレコでじっくり聞かせてや>危ない話

教科書の件、解説Thanksです。教育の話が経済犯罪に飛び火すると、ろくな展開になりませんから、良かった良かった。
それにしても、自治体・教育委員会・教師はもちろんのこと、生徒からその父兄・友人・地域住民・政治系などなど、情報に触れる(知る機会のある)人が多すぎ。漏洩「対策」自体は至難の業じゃないかなあ。まあでも対象校が多すぎるので、マスコミもいちいち取り上げられないでしょうから、このまま春まで逃げ切るところが大半になるでしょうかね。

投稿: | 2006.11.01 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/12506848

この記事へのトラックバック一覧です: 必修科目の履修漏れ問題:

« 神戸と柏とヴェルディと | トップページ | 無題 »