« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

S的・2006年印象に残った10試合(後編)

後編は、
 ・ジェフのナビスコ優勝
 ・愛媛FCの天皇杯
 ・横浜FCのJ2優勝に関連する試合
をセレクトしました。
これまた時系列で。

続きを読む "S的・2006年印象に残った10試合(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S的・2006年印象に残った10試合(前編)

気がついたらもう大晦日です。
このネタ、本日アップしないと結構間抜けですので、今年最後の力を振り絞って(笑)簡単に書いてみます。基本的には、実際にスタジアム観戦した試合を中心に選ぶことにしました。

まずは前編として5試合を、例によって時系列でどうぞ。

続きを読む "S的・2006年印象に残った10試合(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには横浜フリエスポーツクラブを誉めてみる

今期の横浜の躍進を演出したのが、的確な補強であることは論を待たないでしょう。
その補強を可能にしたのが、今期の増収といえそうです。その意味では、クラブの施策が功を奏したということでもあり、評価したいと思います。

#昇格したからといって「サポーター」に戻るつもりもない私ですが、会社への感情とは別に、是々非々で評価してます。なんと大人なのでしょう(笑)

続きを読む "たまには横浜フリエスポーツクラブを誉めてみる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末調整対策

しまった。いつの間にか株式市場は新年相場に入っているじゃないですか。
私の膨大な(笑)実現益に税金がかかってしまう……。塩漬け銘柄を処分してスクエアにしようと思っていたのですが。。。

でも考えようによっては、今年は株式譲渡益税のバーゲン中だから、今年払っておく方がお得かもしれない。もちろん、塩漬け中の銘柄がもう下がらない、という条件付きだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が感じた今年のジェフ

先日、ファンクラブの更新案内がジェフから来ました。
良い機会ですので、観戦した試合を中心に「私にとっての」今年のジェフを「簡単に」振り返ってみようかと。

といっても、今年のジェフの現地観戦は
 ・3/11 vs甲府 (△2-2)……ジェフのお株を奪う走るサッカー
 ・3/18 vs福岡 (△2-2)……薮田祭り・降格が予想できない内容
 ・3/25 vs鹿島 (●0-1)……内容は良いが怪我が響いて結果でず
 ・4/8 vsセレッソ (○2-1)……ぐだぐだなれど、フクアリ観戦初勝利(しかも唯一)
 ・4/22 vs磐田 (△0-0)……緊迫感のある意外と面白い試合
 ・7/30 vs名古屋 (●2-3)……10戦勝ち無しの相手にセットプレーの弱さを突かれ
 ・8/20 vs東京 (●3-4)……時間が経つほど相手の流れに
 ・11/3 vs鹿島 (○2-0)……Away効果?ジェフが試合をコントロール
だけですが。
しかし、ナビスコ決勝の鹿島戦は国立ですから、フクアリでは、ほとんど勝ったところを見ていない、と言うことになります。前年の磐田戦も勝てませんでしたからね。

続きを読む "私が感じた今年のジェフ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早稲田vs慶応(TV視聴)

ラグビー大学選手権の注目カードが、いきなり準々決勝で実現です。なんだか少々勿体ない気も。
早稲田のFWが慶応のFWより1人あたり10kgも重い、と聞いてびっくり。慶応が軽いのか早稲田が重いのかはわかりませんが。
しかし、早稲田の特長であるスピードは健在。首藤のサイド突破は素晴らしかったし、五郎丸のキックもgood。これでFWが強いとなると、これといった欠点が見あたりませんね。

続きを読む "早稲田vs慶応(TV視聴)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋からスカイライナーに乗ってみた&「えきから」はやばい

京成が12月の改正で、船橋にほとんどのスカイライナーが停車することになりました。
たまたまチャンスがあったので、スカイライナー2号(船橋10:00発→日暮里10:22)に無理矢理乗ってみました。

続きを読む "船橋からスカイライナーに乗ってみた&「えきから」はやばい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・大腸内視鏡検査

春に書いた「大腸内視鏡検査」って記事があるんですが、これが直近4ヶ月のアクセス件数でベスト10入りしているんです。検索ワードでは堂々1位。みなさん、初めて検査の時は心配で検索するんですかね。

幸か不幸か、別の病院でもこの検査を受ける機会がありましたので、ちょっとメモついでに書いてみます。検査って病院によって少々やり方が違うようです。
(あくまで私の経験や見たまま情報ですのでご注意ください)

続きを読む "続・大腸内視鏡検査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一言コメントでお茶を濁す

本当なら、今シーズンの総括とかいろいろ書きたいこともあるのですが、ちょっとどたばたしてまして。

ということで、ニュースの一言コメントでお茶を濁してみます。

・日興コーディアルグループが粉飾
・本間税調会長問題
・羽田拡張問題

続きを読む "一言コメントでお茶を濁す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大久保哲哉が柏に移籍

いきなりJ1ですか。
大久保を見たのは、たぶん去年の11月、佐川東京vsデンソーが最後でしょうか、ポストが良かった印象があります。その前の天皇杯@川崎戦天皇杯@横河戦ソニー仙台戦など、チーム内でも機能し活躍していました。ただ、少々決定力という意味で結果が出なかったりしていましたが、試合後の向上心溢れるコメントを聞いて、これならまだまだチャンスを掴めるのでは、と思っていました。

JFLでアピールし続け、J復帰です。得点王になった今年がチャンスでしたから、このタイミングで決まって良かったです。古橋のように活躍できればいいですね。頑張ってください。できれば、横浜・ジェフ戦以外で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winny開発者に有罪判決

一審では、著作権法違反幇助の罪で罰金刑の判決となりました。
しかしニュースを見ても、今一歩、判決の理由が良くわからないんですよね。そもそも法律は詳しくないし。
判決文見てる暇もないので、とりあえずニュースの判決骨子を信じるとして、少しコメントを。

続きを読む "Winny開発者に有罪判決"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道小ネタ

・東西線車輌がインドネシアへ
・ハチ公広場前に5000系車輌
・京都駅に地下鉄連絡に便利な改札
・ロンドン地下鉄が初乗り値上げ

といった小ネタを少々。

続きを読む "鉄道小ネタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城彰二ありがとう

私が横浜フリューゲルスの試合にぽつぽつ行き始めたのが1997年。丁度ジョホールバルの歓喜の年ですが、ジョホールバルで思い出す選手は岡野だったりする程度の、一般人(笑)でした。
そのせいか、城彰二と聞いても、ガムを噛んでる、とか、にやにやしている、とか、水を掛けられた、とか、ジェフを捨てたんだよね、とか、断片的なかつ偏った印象しかありませんでした。


続きを読む "城彰二ありがとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1・J2入れ替え戦(感想)

冬の冷たい雨の中、残酷な試合が行われました。
この日、コタツの中で他人事のようにこの試合をTVで見ることができる私は、何と幸せな立場なのでしょう。もちろん、昨年までは、入れ替え戦を指をくわえて見ていたわけですが。


続きを読む "J1・J2入れ替え戦(感想)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エルゴラのランキング

ココログ騒ぎで、少々賞味期限が切れかかっている面もありますが……

エルゴラの前回(12/6)号で、各試合で採点した評価点の平均で、ポジション別のランキングを出していました。
J1だけでなく、J2もきちんと載せているところが高評価。GK・DF・MF・FWだけでなく、監督まで。

横浜FC、愛媛FC、ジェフの選手はランキング入りしているでしょうか。

続きを読む "エルゴラのランキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに、ココログ・クオリティ

どうやら、53時間もメンテナンスしたあげく、結局元に戻したらしいです。

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。(中略)原因の特定ができず、(中略)一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき(後略)

……うーん、テスト環境や体制って、どうなってたんでしょうね。負荷分散装置あたりが絡む問題だと厳しいかもしれませんが、クラスタDBやサーバ負荷のテストくらいなら、(きちんとテスト計画や環境・体制を作れば)事前テストでわかりそうなもののような気がするのですけどね。
まさかとは思うけど、(本来テスト環境で実施すべき)テストを本番機でやってないですよね。丸2日以上止めてやっている事を考えると、もしかしたら。。。いや、さすがにそこまでひどくはなかろうて。

まあ、元に戻せただけマシ、か。

ふと思ったのですが、
誹謗中傷や個人情報などをコメントに書かれた後、メンテナンスに入ったら2日以上放置状態となるわけですが、それでトラブルになったとき、その責任って誰が持つことになるんでしょうね。
blog開設者の責任と言われると困るなあ。1日1回のチェックがいいところだし。
まあここは辺境だから、私に対する事実上の影響はないのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら、ココログ・クオリティ

一昨日の夜、blogの管理画面を開こうとすると、「メンテナンス中です」の表示。
?と思ってココログのトップを見ると、

2006.12.05
現在、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを行っております。
日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。
先日ご連絡いたしましたとおり、本日10時よりココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施しております。
メンテナンス終了時刻は12/7(木)15時を予定しております。
ココログユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

だそうで。

えっと、先日ご連絡いただいてないのですが。
電話や郵送はもちろん、電子メールすらもらってないよ~。Nifty会員&ココログ有料会員だから、メアドがわからないこともないはずだけど。
もしかして、テレパシーとか。

しかし、メンテナンスに丸2日も掛けるってんだから、イイ商売だなあ。コンシューマ部門って、そんなに気楽な運用でいいのか。ある意味うらやましい。。。
ああでも、そういえばココログは、前もそうだったね。

福岡や神戸サポに、ココログユーザーはいなかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッソ熊本のJ2参入が見送られる

J2参入へわずかな望みをかけ、佐川大阪との対決に臨んだロッソ熊本ですが、0-1の敗戦で、5位で今シーズンを終えてしまいました。本日Jリーグの臨時理事会にて、入会(J2参入)見送りが決定された模様です。
……それにしても、なんで「昇格」と書くかなあ。。。

続きを読む "ロッソ熊本のJ2参入が見送られる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜vs愛媛(観戦後)

しかし、愛媛とはちょっとした何かの縁があるのかもしれません。
愛媛昇格前に、天皇杯で2度も砥部の競技場で試合をしましたし、新居浜には何回かキャンプでお世話になりました。そして今期開幕戦、J2参入に浮かれる愛媛は砥部の競技場で、新入生の愛媛FCに敗戦し足達監督更迭、そしてその後に就任した高木監督の元で再生し、J2優勝。そして最終戦で優勝に浮かれる横浜が、その愛媛と戦います。そして、試合中に高木監督が退場処分。高木監督が今期フルタイムで采配を行えなかったのが、開幕とこの最終戦の、両方とも愛媛戦となりました。
ちなみに、開幕戦でゴールを決めた猿田選手は、今期限りで解雇だそうです。

開門1時間前に三ツ沢に着くと、既に長蛇の列。まさか、S自由席でテニスを見ながら開門を待つとは思いませんでした。一見さんが多いと思いきや、横浜グッズを持った方多数。今までどこにいたのでしょうか(笑)

続きを読む "横浜vs愛媛(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜が6選手を戦力外

渡辺・吉武・北村・小林・富永・崔
の6選手が戦力外とオフィシャルから発表されました。

サポーターに愛された選手、今期の苦しい時期を支えた選手、そして貧弱な環境の影響もあるのか怪我から復帰できなかった選手。本当に残念ですが、まずはありがとう、と言いたいです。

続きを読む "横浜が6選手を戦力外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »