« 城彰二ありがとう | トップページ | Winny開発者に有罪判決 »

鉄道小ネタ

・東西線車輌がインドネシアへ
・ハチ公広場前に5000系車輌
・京都駅に地下鉄連絡に便利な改札
・ロンドン地下鉄が初乗り値上げ

といった小ネタを少々。

○東西線車輌がインドネシアへ

東京メトロ東西線の5000系(+5000系から改造された東葉高速鉄道車輌)が、中古車としてインドネシアへ行くとのニュース
就職で東京へ出てきて、毎日この車輌にお世話になっていたので、愛着もあったりするのですが、第二の人生(?)ですか。昭和40年代製作のパネルが貼ってあり、ああ、自分と同じ年代の車輌なんだなあ、とちょっと嬉しくなったりした思い出があります。冷房車なので、インドネシアでも喜ばれることでしょう。

○ハチ公広場前に5000系車輌

同じ5000系と思いきや、こちらは東急。「渋谷駅ハチ公前広場に青少年育成活動の拠点となる電車モニュメントを開設した」というニュースです。
しかし、電車が「青少年育成活動の拠点」って正直理解不能ですよ。行く機会があったら見てこようかな。

○京都駅に地下鉄連絡に便利な改札

「新幹線八条東口」がオープンしたとのニュース
作った理由が「八条口東側には在来線用の改札しかなかったため」らしいのですが、地下鉄への乗り換えは今まででも、一旦在来線乗換改札を出てから在来線の(八条口東側の)改札を出れば良かったんですけどね。やっぱり一見さんにはわかりにくかったのでしょうか。
来年は、残念ながら(?)横浜のサポが遠征でこの改札を通ることはなさそうですが。

○ロンドン地下鉄が初乗り値上げ

ロンドンの地下鉄の初乗り運賃が来年1月値上げするというニュース
このニュースを見て初めて知ったのですが、ロンドンでは通常料金だと初乗りが約900円だそうで。日本なら、東京→品川を新幹線に乗っても1000円ですからね。
プリペイドカードだと約3分の1の料金になるってのも、これまたびっくり。これを見て、JR東日本が「Suicaを使わないと割増料金」なんてやったりして(笑)。
……マイレージ対抗や普通車グリーン車のSuica誘導、Suica専用改札の展開などの背景もあり、実は笑い事でもなさそうなのですが。

|

« 城彰二ありがとう | トップページ | Winny開発者に有罪判決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/13047359

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道小ネタ:

« 城彰二ありがとう | トップページ | Winny開発者に有罪判決 »