« さらに、ココログ・クオリティ | トップページ | J1・J2入れ替え戦(感想) »

エルゴラのランキング

ココログ騒ぎで、少々賞味期限が切れかかっている面もありますが……

エルゴラの前回(12/6)号で、各試合で採点した評価点の平均で、ポジション別のランキングを出していました。
J1だけでなく、J2もきちんと載せているところが高評価。GK・DF・MF・FWだけでなく、監督まで。

横浜FC、愛媛FC、ジェフの選手はランキング入りしているでしょうか。

まずJ2ですが、

GKは2位(南・5.944)を大きく引き離し、ダントツ1位(6.188)で菅野です。フル出場でダントツの最小失点(32)・防御率0.67ですし、完封も25試合でスーパーセーブも多々ありますから、評価が低いわけありません。J2全選手でも最高評価点ですから、MVPと言っても良いでしょう。
愛媛の北川も、羽田の怪我の穴を感じさせずに後半の躍進に貢献し、6位(5.860)となっています。
  ちなみに他は、3:高桑、4:シュナ潤、5:清水、7:高木(草)、8:高木(V)です。

DFもやはり8人中2人を横浜が占めています。DFは失点すれば評価がぐっと下がりますので、失点が少ないチームが有利です。
トップはこれまた一人だけ6点台(6.056)の早川で、納得。6位に智吉(5.872)ですが、SBは評点が上がりにくいポジションですから、この6位は価値があります。
愛媛のCB2人、金守(5.902)と星野(5.859)もそれぞれ3位と7位で高評価ですね。良いコンビでしたが、星野は最近、南祐三にポジションを奪われているのが気になるところです。
  ちなみに他は、2:岡山、4:レオナルド、5:小原、8:木谷 です。

MFも、横浜の守備と攻撃の要である、山口が2位(6.065)、鄭容臺が3位(6.035)が、三浦アツやロペス(同点7位)を押さえてアベックランクインです。相手チームも、いかに山口を押さえるかに苦心していましたから。このポジションで平均6点台というのも高評価ですね。
愛媛は高萩あたりが入るかと思いましたが、圏外。波がある選手は平均点という面では不利なのかもしれません。
  ちなみに他は、1:山根(6.080)、4:島田、5アジエル、6:田中(神戸) です。

FWですが、意外にもアレモンや城が圏外です。点取り屋の評点が高くなると言う意味で城が圏外なのは仕方ないかもしれないですが、アレモンもですか。
……と思って調べたら、アレモンはノミネート基準の2160分(24試合フル換算)に到達していないからですね。
愛媛からは、日本人得点ランキング4位の田中俊也が8位(5.862)に入っています。彼はディフェンスも頑張るので、その加点もあるでしょう。良い選手だと思います。さらになんと、日本人得点王の新居(4位)を押さえて、菅沼が3位(6.045)です。彼はMFとしての評点も含めてでしょうから、そのユーティリティ性も高く評価できるでしょう。この2人は最終節でも活躍していましたね。
  ちなみに他は、1:ディエゴ、2:レアンドロ、5:近藤、6:フッキ、7:ボルジェス です。

監督は、文句なく高木(6.100)がトップで、2位の石崎(5.906)を0.2ポイント引き離しています。
愛媛の望月監督も高評価で、4位(5.885)と石崎に肉迫しています。ちなみに3位はバクスターとトップ3は順位通りですから、9位の監督のこの高評価は、監督の実力を現していると思います。本当、望月監督は愛媛の宝ですね。
  ちなみに他は、5:前田、6:松本、7:樋口、8:サンタナ です。

----------------------------

最後にJ1です。
J2は各ポジション8位まででしたが、J1は各15人、合計75人がエントリされます。

……って、75人中、ジェフはGKの立石(10位)だけですか。。。orz
しかもGKの10位って、全然高評価じゃないし。
一人も入っていない京都よりはマシです、とか言いたくないし。

今年のジェフのリーグ戦を象徴するランキングですねぇ。
来年はたのむよ!

|

« さらに、ココログ・クオリティ | トップページ | J1・J2入れ替え戦(感想) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/12973820

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴラのランキング:

« さらに、ココログ・クオリティ | トップページ | J1・J2入れ替え戦(感想) »