« 大久保哲哉が柏に移籍 | トップページ | 続・大腸内視鏡検査 »

一言コメントでお茶を濁す

本当なら、今シーズンの総括とかいろいろ書きたいこともあるのですが、ちょっとどたばたしてまして。

ということで、ニュースの一言コメントでお茶を濁してみます。

・日興コーディアルグループが粉飾
・本間税調会長問題
・羽田拡張問題

○日興コーディアルグループが粉飾

経常利益を約187億4800万円水増ししたとのこと
その一桁少ないホリエモンがあれだけつるし上げられ、こちらが5億円の追徴で済むのだととしたら、政財界の「意図」が透けて見えそうですね。

○本間税調会長問題

これもきな臭いなあ。道路財源一般化で揉めた直後の醜聞ってところが。
ぶっちゃけこの人の去就自体はどうでもいいだけど、これをきっかけに守旧派が跋扈するようではねぇ。
そもそも官舎の問題は官舎賃料が安すぎることが根本の問題でしょう。また何のために都心に公務員官舎を整備するのかという観点から言えば、政府諮問会議メンバーがその期間使うことがそんなに大きな問題なのかなあ。時には政財界を敵に回す必要のある、しかも期間限定の仕事なのだから、受ける方だってリスクがある。変なとこケチってしょぼいメンバーしか集まらない方が、国民としては困るんじゃないの?
……彼がしょぼく無いかどうかは知らないけど。

○羽田拡張問題

千葉側漁協と漁業補償がまとまらず、年内の本格着工が難しいとのこと
あの界隈って千葉県側の漁協が権利を持っているのでしょうか。それとも羽田置きの埋め立てで千葉県の土砂を運搬するからかな?あるいは土砂採掘による漁獲高への影響があるのでしょうか。
土砂の問題だったら、空港拡張に積極的な神奈川側から取ればいいのに、と、いつも悪者扱いされる千葉側の住民は思ったりするわけですが。

|

« 大久保哲哉が柏に移籍 | トップページ | 続・大腸内視鏡検査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/13116920

この記事へのトラックバック一覧です: 一言コメントでお茶を濁す:

« 大久保哲哉が柏に移籍 | トップページ | 続・大腸内視鏡検査 »