« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年の第一印象(愛媛編)

先週初から、完徹や帰省など怒濤のスケジュールをこなし、やっと一息。なんせ、帰省時ですら、ネットはおろか新聞の1ページすら読む暇がなかったんですよ。うーん、休みたい。。。まだ月曜日じゃないですか(泣)

--------------------
愛媛FC。チームとしては「これが私の生きる道」、戦力的には「3歩進んで2歩下がる」という感じでしょうか。

J2参入初年度としては、「優」を上げても良いでしょう。ほぼ満員の開幕戦を勝利で飾り、終わってみれば一桁順位の9位、目標の10勝を大きく上回る14勝を上げました。四国ダービーで先輩格の徳島に無敗というのも素晴らしいことです。

内容も、専守防衛と言った面白みの少ないサッカーではなく、前から積極的にプレスし、個々の劣勢を運動量でカバーする、見ていて清々しく面白いサッカーを貫きました。愛媛のサッカーは他サポからの評価も高く、第四クールは柏に勝ち神戸に引き分けるなど、リーグも盛り上げました。そう言えば、監督カッター(首斬り媛ちゃん)として、別の意味でも盛り上げていましたが。

しかし、引退も含めた退団が実に(今日現在で)19人、入団が14人(期限付き→完全移籍は除く)のようです。一見すると、賽の河原状態。昨年積み上げたものはどうなるのでしょう。

続きを読む "2007年の第一印象(愛媛編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年の第一印象(ジェフ編)

一言で言うと、「夢は覚め」という感じでしょうか。

一昨年、昨年と、夢のようなシーズンを過ごしました。フクアリという宝物を得、オシム御大のねばり強い指導の結果が出てナビスコ連覇、一昨年は優勝の幻影を見ることができました。

しかしながら、その宴の裏側には、オシム御大の引き抜き、その際の会社側対応を見たサポーターによる不信感の増大、祖母井GMの退団、阿部・坂本両選手の退団、また他選手からも不信感が表明されるなど、負のベクトルが次々と現れています。


続きを読む "2007年の第一印象(ジェフ編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高木成太引退

創生期の横浜を支えた高木成太が引退しました。
プレーでチームを支えたことはもちろん、(当時)J1のヴェルディへ期限付き移籍し活躍したことも、他の選手に大きな影響を与えたのではないでしょうか。劣悪な環境の中でも、頑張れば上を目指せる、という目に見えないモチベーションという意味でも。そして、かつてのチームメートが実際にトップリーグで活躍する姿は、眩しく誇らしいものだったのではないでしょうか。

続きを読む "高木成太引退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状と報道ステーションと

年賀状の配達が遅いという件のニュースを、報道ステーションでやってました。
ちら見してたのですが、〆のコメントを聞く限りでは、どうしても古館氏は「民営化」に問題をすり替えたいようですね。

続きを読む "年賀状と報道ステーションと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログのメンテ終了

15:01にメンテ終了したらしいです。とりあえず、ちゃんと使えているようなので、良かった良かった。

しかし、やはり障害が発生したようですね。
私には関係ないので別に良いのですが、障害報告がなんか変。

◇障害対象期間
 2007年1月17日(水)16:11~16:42

◇原因
 サーバ機の一部でネットワーク設定の漏れがあり、一時的にご利用いただけませんでした。

メンテ終了が15:01なのですが、15:01~16:11はどうなっていたのでしょうね?
もしかして、この間に本番のネットワーク設定を変更した?まさかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田vs関東学院

大学ラグビーの決勝戦。このところ、決勝戦はこの対決が続いていますね。早稲田の3連覇なるかが焦点でした。

昨年も早稲田はラインアウトが決まらず、出だしは苦しい展開になっていました。しかし今年はそこから立て直しができませんでした。関東学院の出足が良く、早稲田の組織的な攻撃が影を潜めます。特に前半、ラインアウトからの成功は1、2本くらいだったのではないでしょうか。

続きを読む "早稲田vs関東学院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国人労働者の不法滞在問題

イラン人一家の15年以上のオーバーステイに対し、入管より国外退去命令が出ている問題です。
ミクロで見れば、大変かわいそうな話です。15年も住めばその地域でのコミュニティもでき、子供にとっては生まれ故郷・育った地となります。かの地に帰るといっても、ここまで長期化しては難しい面もあるでしょう。

それにしても、難しい問題です。

続きを読む "外国人労働者の不法滞在問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬勢もがんばれ

草津にレンタルされた吉岡ですが、
「新春ドリームマッチ群馬2007」とやらのイベントで、新年早々ゴールゲット。草津のサポーターへのアピールにもなったのではないでしょうか。草津側ではなかったのは、レンタルが2月からだからでしょうね。
この調子で頑張って活躍し、戦力となって戻ってくださいよ!

そうそう、佐藤正美の入籍も発表になっていました。おめでとうございます。嫁さんのためにも、開幕ゴールといきましょう。キャンプで頑張って、スタメン確保しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ・クオリティが向上?

Niftyから、ココログのメンテに関するメールが。
……やればできるじゃん。

丸1日止めるのは相変わらずですが、まあ2日止める(これとかこれとか)よりはマシですね。

さて、今度は失敗して戻さずに済むしょうか?
と、ある意味どうでもいい記事で繋いでみました(笑)

(以下メール抜粋)

続きを読む "ココログ・クオリティが向上?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえり!薮田

薮田が横浜FCに復帰ですか。めでたいことです。
昨シーズンの生薮田は、ジェフvs福岡戦@フクアリでしか見ていませんでしたが、相変わらず運動量豊富、悪く言えばどたばたしていて、懐かしかったです。イキイキとしたプレーで、ひたむきさも伝わってきて、良い選手になったなあと感心。ヘッドで2点入れ、このままMVPかと思われた後半終盤、要田が押し込んで引き分けた試合でした。

続きを読む "おかえり!薮田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトカラーエグゼンプション

正月早々、何書いているんだか、という気もしないではないですが、ホットな話題なので。
とはいえ個人的には、既に「残業代って何?」状態ですので、今一歩当事者意識が湧かない部分もありますが。

HPで民主党も攻撃していますが、それ以前に「実質的に管理権限がない管理職扱い」ってのを問題にしておくべきだったのではないのでしょうか。既に実質、「ホワイトカラーエグゼンプション」に移行している労働者って、かなりの数いると思うのですが。
労組と繋がりのある民主党は把握していないのでしょうか?あるいは、大企業中心だから連合もそれほど問題視していないのでしょうかね?

ま、それはそれとして

続きを読む "ホワイトカラーエグゼンプション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和vsガンバ(TV視聴)

明けましておめでとうございます。ということで、元旦と言えば天皇杯決勝。元気のない関西(C大阪・京都の降格)にタイトルを持ち帰って欲しいなあとも思ったり。

(ガンバの問題ではありませんが)札幌との試合でケチをつけていますし、浦和が勝っても面白くない、今一歩見る気が湧かなかったのですが、結構面白い試合でした。
……面白い試合なのに「ながら見」だったのは秘密。

ガンバは良いチームになりましたね。攻撃的で、しかも守備も積極的に前で潰す、見ていて面白いチームでした。
しかし、やはり決めるときに決めないと、というのはサッカーの公理なんですね。GKも当たっていましたが、運もありませんでした。あそこまでの内容を見せてくれたのですから、優勝して欲しかったなあ。

一方の浦和。キーマンが欠けたこともありますが、ピリッとしませんでした。特に守備面でバイタルにスパスパとボールを入れられ、数多くのピンチを招いてしまいました。やはり闘莉王不在は大きかったのでしょうか。とはいえ、あの猛攻をベストメンバーでなくても完封できたのですから、やはり層が厚い。

しかし、今年はこの2チームと横浜FCが同じリーグで戦うのか、と思うと未だに信じられません。この技術も高くフィジカルやメンタルも強い、これらのチームから勝ち点を奪うのは、容易なことではなさそうです。しかし、今年の横浜FCがどのような結果に終わろうと、今年の経験は何物にも変えられない貴重なものとなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »