« ちばぎんカップ(観戦後) | トップページ | 浦和vs横浜FC(観戦前) »

確定申告と株式売却益

医療費控除を受けるために確定申告の準備中。何だかんだと面倒です。

で、株式の売却益(譲渡益)は特定口座でも申告すると一部還付される、という記事を見つけたので、早速トライしてみました。まあ私の場合、源泉徴収済みの膨大な「ミニ株」実現益の税金は、しめて数千円なのですけど。
この売却益、本来特定口座ですから申告しなくても良いのですが、まあ弁当代でも稼ごうとこちらでちょこちょこと計算してみると、あらびっくり、千円単位で税金が返ってくるじゃありませんか。ほんとかなあ?計算間違い?

どうやら、今年限りの「定率減税」が効いているらしく、申告することで売却益の源泉徴収分にも減税の恩恵が受けられるらしいのです。
……本当は、定率減税の上限になるくらい収入があったらなあ。。。

ちょっとした小遣い稼ぎになりますので、株や投信の売却益がある人は、いちどこちらで計算してみてはいかがでしょうか。

|

« ちばぎんカップ(観戦後) | トップページ | 浦和vs横浜FC(観戦前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/14013527

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告と株式売却益:

« ちばぎんカップ(観戦後) | トップページ | 浦和vs横浜FC(観戦前) »