« ちばぎんカップ(観戦前) | トップページ | 確定申告と株式売却益 »

ちばぎんカップ(観戦後)

結果:柏 2-1 ジェフ MVPは菅沼実(元愛媛)

いやあ、冬の雨は辛いですね。。。しかも、夕方にはやんで、明日からは当分晴れるそうで。日頃の行いが悪いのかなあ。
まあ何が辛いって、まず雨具がない。
というのも、ジェフは通常フクアリでのホームなので、屋根があるので通常は雨具が不要。ということは、ジェフポンチョを買う必要がないわけで。かと言って、ちばぎんカップに横浜FCポンチョを着ていく訳にもいかず、仕方ないので透明ポンチョを持って行くわけですが、これが冬場の観戦には全くの不向き。

まず、防寒用ダウンジャケットの上から着るには無理がありすぎます。かぶるタイプはNGと判断し、前止めタイプを着るのですが、前のボタンを全て止めるのは厳しすぎ。しかも丈が短いので、足と手は無防備。やっぱり観戦用のポンチョは良くできていますよ。皆さん、自分の応援しているチームのポンチョくらいは「事前に※」買いましょうね。
 ※:会場30分後くらいに売店へ買いに行ったら、既に売り切れでした。。。
   雨なんだから、沢山持ってきて欲しいなあ。

メモ:便利な冬の雨天観戦グッズ
・大きめのポンチョ (着膨れでも入り、丈が長くて手足もすっぽり入るタイプ、色に注意)
・浸みない手袋と手袋の替え
・カイロ (1つは手に持てるようにしておくと何かと便利)
・ビニール袋大小何枚か (荷物用・撤収用はもちろん、足を包んで浸水を防ぐ)
・ポットに熱いお茶 (なんせ寒いです)
・キャップ (頭にかぶったポンチョの滴を防ぐ)
・チケットフォルダー (裸のチケットは無くす・忘れる・ボロボロになる・出しにくい)
・雑巾とか (座席を軽く拭いてから座った方が、ケツから浸みにくい。エア座布団だとなお良し)
・乾いたタオル

日立台は2回目ですが、新たな発見がありますね。
まず、スタンド裏の通路や売店エリアですが、何やらぽたぽた雨漏りが。そう、仮設スタンドなので、鉄板の隙間から水がぽたぽた落ちて来るんですよね。通路なので傘を差すわけにもいかず。。。雨の日は駅からポンチョを着ていく方が良さそうです。
あ、そうそう、バック側入り口までの道も要注意。途中が単なる公園なので、一部舗装が無くてぐちゃぐちゃ。汚れても良い靴を履いていくか、メイン側からぐるりと回る必要があります。
あと、ホーム側ゴール裏が壮観。仮設ビニールシート小屋がいくつも現れ、なんだかホームレス地帯みたい。ホームなのに。いやあ、実利と笑いの両方をがっちり掴む柏サポ、侮れません。

主審が家本でした。復帰最終テストという感じなのでしょうか?
悪コンディションなのにカード乱舞もせず、まあまあ無難に捌いていたような。


さて、肝心の試合内容ですが、3視点から極簡単に。

<横浜FCファンの視点>

やっぱり、Awayゴール裏よりバックの方が格段に良いですよ。三ツ沢や大宮に匹敵しますね。
元横浜FCの大久保が負傷で出場しないのがすごく残念でした。今日見た感じではタイプが被っている選手はいなさそうなので、チャンスは来るでしょう。
しかしフランサって、90分動けるんですね。しかも周りを生かせているし。去年このキレとスタミナを見せていたら、昇格レースは(横浜にとって)もっと厳しいものになっていたかもしれません。
ドゥンビアは独特のリズムがあるので、フィットしてくると厄介です。

<愛媛サポの視点>

FW登録ながらSHあるいはウイング的な動きをしていた菅沼、前半は今一歩かみ合っていませんでしたが、後半は徐々に存在感を見せ、終わってみれば1得点のMVPでした。
前半は千葉の寄せが速かったせいもあるのでしょう、しかし愛媛で鍛えたスピードとスタミナが、時間が経つほどに生きてきました。CKもほとんど菅沼が蹴り、良いボールを入れていました。得意のミドルも見せましたし、もう少しフィットすれば、レギュラーの可能性大ではないでしょうか。
無尽蔵に走り回りスピードもあり、かつミドルも打てる。フランサのサポートとして適任でしょう。

<ジェフファンの視点>

4人がいないと書きましたが、水本と水野もいなかったんですね。阿部・坂本・ハースはもちろんのこと(もう忘れよう……)、結城も欠場ですから、ほぼBチーム状態でした。
齋藤や新居は結構頑張っていたと思いますが、レギュラー奪取を狙うべき楽山や中島がピリッとしません。ストヤノフは集中力を欠いているのか(ピッチ状態に関係なさそうな)イージーミスも結構あり、岡本も不安定。黒部はあくまで巻の控えという印象、青木もまだ育成期間のようです。

まあピッチ状態が悪くパスが繋がらない状態でしたから、本来のジェフのサッカーができなかったという側面もあるでしょうが、いずれにしてもナビスコ三連覇はかなり難しそうだなあ。。。
怪我人がでなかったことが、救いでしょう。

|

« ちばぎんカップ(観戦前) | トップページ | 確定申告と株式売却益 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/13965112

この記事へのトラックバック一覧です: ちばぎんカップ(観戦後):

« ちばぎんカップ(観戦前) | トップページ | 確定申告と株式売却益 »