« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

磐田vsジェフ(TV視聴後)

ナビスコの横浜FCvs磐田のTVを見る限り、やるべきことをやれば、ジェフが必ず優位に試合を進められると思っていました。それほど、磐田の状態は良くなかったのです。
しかし、開始直後から磐田のペース。太田へのロングボールが通り、縦に突破されたところで勝負アリ。クロスにカレンが飛び込みズドン、ジュビロのパターンでいきなりの失点です。

続きを読む "磐田vsジェフ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs磐田(TV視聴後)

2000年の天皇杯で当たるはずだった磐田、ようやくの対戦です。
日曜日のナイターって、千葉県民への嫌がらせでしょうか。。。
土曜日も出勤だったし月曜日は早朝出勤、ということで、今回は欠席。ま、このチームの場合、得てしてこういう苦難のある試合に行った人が勝ち組になったりするものです。昨年の仙台戦@国立や終盤の神戸戦・鳥栖戦とか。

#などと書いたところで平日に突入。。。賞味期限切れ寸前ですかね。

続きを読む "横浜FCvs磐田(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「えきから時刻表」はやっぱりやばい

えきから時刻表」という有名な時刻表サイトがあります。以前の記事で、京成の時刻改正が反映されていない、というご紹介をしましたが、久しぶりに先日ここを使ってみましたが、残念ながら、その後も絶賛劣化中のようです。
今回私が見つけたものを中心に、いくつかご紹介します。ここ1~2日くらいは修正もされないでしょうから、キャプらずURL中心で。

続きを読む "「えきから時刻表」はやっぱりやばい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸vsジェフ(TV視聴後)

横浜FCの試合と被っていたりでジェフの試合を見る機会がなく、結果が出ていないのでどうしたのかな?と思っていたのですが、今日の試合を見る限りでは、それほど心配なさそうな気がしました。
ジェフらしく出足も速いですし、サイドもきちんと使えています。3点目のように湧いてくる攻撃も健在。巻が得点できないのは仕様ですし、4点取れば後半終盤のように押されるのも仕方ないかと。黒部がイマイチなのが心配ですが。。。

続きを読む "神戸vsジェフ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛vs水戸(TV視聴・後半のみ)

スコアレスドローとはいえ、内容は少しずつ良くなっているような気がします。集客を考えると勝ちたかったところでしょうが。
しかし、水戸ちゃん相手の時はミドルを打たないと、ね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分vs横浜FC(TV視聴後)

フジ739で見ていましたが、横浜ボール時に限ってリプレーを流すのがイライラします。リプレー時にチャンスにならないと思っているのでしょうね。実際、チャンスにならなかったようですが(泣)
まあ、逆に言えば、横浜に決定的なシーンが少なかったと言うことでもあります。

続きを読む "大分vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川崎vs横浜FC(観戦後)

0-6の大差。しかし、ロジカルな結果でした。2点目が防げていたら、あるいは0-2くらいで格好が付いたかもしれませんが、「へぼが相手なら駒落ちでも勝てるが、打ち手が同レベル(?)なら駒落ちでは勝てない」とは言い過ぎでしょうか。

ただ、別段ネガる必要はないと思います。我々は挑戦者なのですから。オシムも言っていました、「自分たちの能力以上のものを望むと、そこに待っているのは失望ということになる」と。我々はJ1にやっと参加を認められた新参者、「今」弱いのはある意味当然。これから強くなれば良いんです。今日がシーズン最終戦じゃないのですから。

続きを読む "川崎vs横浜FC(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッシュ時の地下鉄東西線(下)

さて、このようにラッシュ時の優等運転にはメリットも多いのですが、この春から東急田園都市線と東京メトロ東西線で、優等運転が縮小されます。
ラッシュ時の列車遅延防止や混雑緩和などを理由に掲げている両線について、少し考えてみます。

続きを読む "ラッシュ時の地下鉄東西線(下)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッシュ時の地下鉄東西線(上)

この春、東急田園都市線東京メトロ東西線で、ラッシュ時の優等運転が縮小されます。
列車遅延防止や混雑緩和などを理由に掲げていますが、目算通りになるのでしょうか?

続きを読む "ラッシュ時の地下鉄東西線(上)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛媛vsヴェルディ(TV視聴後)

チラ見してましたが、個人の底上げやチーム作りはまだまだ時間がかかりそうですね。後半時間が経つにつれ連携が良くなる状況ですから、試合の中で練習しているようなものでしょう。

確かに昨年はサイドチェンジが効果的でしたが、自分の前にスペースがあるにもかかわらず、相手が多く味方の選手が1人しか居ないところに精度の低いサイドチェンジをするというような、判断の悪いプレーで自分たちの首を絞めていました。
連携もまだまだ。2点目は人数が足りているのにボールウォッチャーになり、相手のマークができていませんでしたし、3点目もGKとDFの連携・意志疎通の悪さが原因でしょう。

とはいえ、71分頃の攻撃に昨年の良いときの愛媛の香りがしましたし、最後に1点返す粘りは今後に希望を感じさせます。かなりメンバーが入れ替わっているため時間はかかるでしょうが、早く本来の愛媛サッカーを見せて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvsマリノス(観戦後)

1年前のプレシーズンマッチ、横浜FCはマリノスに完膚無きまでに叩きつぶされました。
あれからまだ1年です。こんなに早く、このチームに勝利する日が来るとは……。

  「サッカーは何が起こるかわからない」

昨年のプレシーズンマッチから、J1初勝利までの1年余りの激動を見てきた横浜FCサポーターにとって、この言葉は現実です。

続きを読む "横浜FCvsマリノス(観戦後)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜FCvsマリノス(観戦前)

J1で迎えるホーム開幕。JFLの開幕戦から夢見てきたJ1の舞台。いろいろな事がありましたが、初めてJ1の一因としてこのチームが三ツ沢で試合をすることになりました。そして、横浜のチームのキャプテンとして、三ツ沢でJ1の舞台を踏む山口の姿を見ることができます。本当にこのような日が来るとは。。。

もうこれだけで、私はお腹いっぱいです。
申し訳ないけど、「ダービー」とか「マリノス」とか、あんまり実感が湧きません。これが、ホーム開幕じゃなければまた違った感覚だったのかもしれません。それに、マリノス側のブログ(極一部)なんかをチラ見しても、何か可笑しく、あるいは萎え~って感じで、どうも闘争心とか反発心といったものがわき上がってこないんです。
……まあ単に体調が悪いから気分が乗らないだけかもしれませんが。

続きを読む "横浜FCvsマリノス(観戦前)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意図が重要

「JEF PRESS」を選手が駅で配って、知名度の低さにびっくりした、という記事が出ていました。

写真を見ると、選手はどうやらジャージ姿。おそらく事前告知もなかった(少なくともオフィシャルHPには見あたらない)でしょうから、ある意味当然でしょう。ここのところテレビに出まくった城ですら、「夢先生」で訪れた小学校5年生の生徒に「僕のこと知っている人?」と聞いてだれ一人手が上がらなかったらしいですから。

続きを読む "意図が重要"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK受信料

NHKの「受信料支払いの義務化」と「受信料の値下げ」でもめていましたね。書きかけを放置していたので、ちょっと賞味期限切れ気味ですが。

日経2/3朝刊の記事で
  現在NHK経営陣は「スクランブル導入は実質的な有料放送化であり、
  視聴者数も激減するために受け入れられない」としている
(下線筆者)
とあるように、NHKは「現在」どこから自分たちの給料が出ているのか、という実感すら無いのですから、NHKの提案を待つってのは無駄でしょう。
……だから某会長に何億も退職金を出しても何とも思わないんでしょうね(苦笑)。

続きを読む "NHK受信料"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏暇無し

ここのところの株価調整と円高で、目標としていた「日経平均17000台割れ」「円レートの115円台突入」を達成。
オーバーシュートしている国内株と、分散投資としゃれ込んで外国投信あたりにちょっと手を出そうかな
……と思ったのですが、銘柄を選ぶ暇がない、ときたもんだ orz。

さて、買えなかったことが吉と出るか、凶と出るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島vs愛媛(TV視聴後)

ダービーの定義は知らないけれど、「あそこだけには負けたくない」というチームの戦いをダービーと呼ぶのなら、この戦いは正真正銘のダービーでしょう。
昨年は徳島に負けなかった愛媛、今年はどうでしょうか。

続きを読む "徳島vs愛媛(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋vsジェフ(TV視聴後)

3チームも応援してて、開幕戦に全部負けってのは凹むなあ。。。

ながら見でしたが、ジェフはちばぎんカップからは修正が進んでいるように見えました。しかし名古屋のプレスの厳しさに、なかなかゴールへ迫れません。しかし、名古屋ってこんなキャラでしたっけ?

続きを読む "名古屋vsジェフ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和vs横浜FC(TV視聴後)

「Fの魂」がJ1の地に戻ってきました。(環境面で)無から始まった横浜FCが、ようやく日本のトップリーグで戦えます。感無量です。そして感謝です。

いろいろ事情もあり、TVの前。TVで見る埼玉スタジアムは浦和サポで一杯。しかし横浜FCサポーターも思ったより沢山入っていました。リーグ戦で横浜FCが中継されるのは初めて。簡単にチームの足跡を流してくれたし、やはりJ1はいいですね。と言っても、メインは昨年王者浦和様でしょうが。

続きを読む "浦和vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株暴落

まあこれだけトントン上がったら調整もあるよね。日経平均で700円超下げて後に200円戻したのだから、腰折れではなさそうな感じ。これ見よがしにいろいろ批判している人もいるようですが、円キャリー批判利上げ批判って相反するんじゃ?。
しかし、「中国発」同時株安ってのは、なんか生意気だな。

それにしても、上場廃止騒ぎの日興って値が付いたんですね。
とはいえ粉飾の話は昨年から出ていましたから、今日ヤラレた株主は「投機家」中心とも言えそうなので、同情できないかな。
あ、でも、マスコミも最近やっと日興を表立って批判するようになりましたが、ライブドアの時に比べれば甘い感じがします。その意味では、まだ粉飾を認識していなかった「一般投資家」が残っていたかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »