« 意図が重要 | トップページ | 横浜FCvsマリノス(観戦後) »

横浜FCvsマリノス(観戦前)

J1で迎えるホーム開幕。JFLの開幕戦から夢見てきたJ1の舞台。いろいろな事がありましたが、初めてJ1の一因としてこのチームが三ツ沢で試合をすることになりました。そして、横浜のチームのキャプテンとして、三ツ沢でJ1の舞台を踏む山口の姿を見ることができます。本当にこのような日が来るとは。。。

もうこれだけで、私はお腹いっぱいです。
申し訳ないけど、「ダービー」とか「マリノス」とか、あんまり実感が湧きません。これが、ホーム開幕じゃなければまた違った感覚だったのかもしれません。それに、マリノス側のブログ(極一部)なんかをチラ見しても、何か可笑しく、あるいは萎え~って感じで、どうも闘争心とか反発心といったものがわき上がってこないんです。
……まあ単に体調が悪いから気分が乗らないだけかもしれませんが。

しかし、マリノスと言えば、あのフリューゲルスを「吸収合併」して、360万人のビッグな横浜市における唯一の「J1」プロサッカーチームとして長期間君臨した、あの「びっぐなクラブ」ですよ。「世界の日産」をバックに豊富な資金で「マリノスタウン」なるものを企画するほどの「大クラブ」ですよ。日本代表を数多く輩出し、リーグ制覇も成し遂げ、代表監督まで雇い入れる「びっぐなチーム」ですよ。

なのに皆さん、なんだか余裕が無さそう。必死なのかツンデレなのかよくわかりませんが、敵視するに値する「びっぐなチーム」の雰囲気が感じられない。
いや、折角だから煽ろうという意図は分かるのですが、こう、「いっちょ揉んでやるか」みたいな王者の風格みたいなものがなくて、なんかそこらの「びっぐじゃない」プロチームみたい。totoだって「横浜FCへのご祝儀」を入れても24対49で圧倒的にマリノスの高評価なのですし、もっと自信を持って欲しいですね。
……まああくまで私の印象なのですが。

もしかして、
 ・「おかえり」位のおおらかさを見せようと振り返ると、チーム名の「F」が見えてどうしていいかわからない。
 ・「金がないから早野」って言われ、笑うところかどうかわからず悩んでいる。
 ・贔屓にしてくれていたスパサカが最近冷たくて寂しい
 ・チームを離れた久保が幸せそうにサッカーをしている姿を見て、複雑な思いを抱いている
ってのが影響してるとか?
いやあ、過去の実績も今までの人気も圧倒的なのですから、もっとどっしり構えていていいと思うのですけど。

まあ、私にとってマリノスは、フリューゲルスの「合併」先でしかないのかもしれません。そしてマリノスサポはある意味その時の被害者、という認識を(私は)持っていますので、敵愾心を持つ気になれないのかもしれません。
そもそも私は横浜市民どころか神奈川県民でもありませんので、ダービーを語る資格はありませんし、やはりその地に住まないとその感覚は理解できないのだろうなと思います。


さて試合ですが、
暖かそうで、天気もなんとか持ちそうなのが嬉しいですね。個人的にも週初から風邪が治っておらず、ちばぎんカップの時のような雨だと最悪でしたから。
しかし、風邪が流行っているようで、久保を始め主力がピンチという話も聞こえてきます。ホーム開幕くらいは、ベストメンバー&ベストコンディションで迎えたかったんですけどね。。。しかも、その原因が「クラブハウスが確保できたからウイルスが蔓延しやすくなった」という話らしく、皮肉なものです。

4-1-4-1か、4-4-1-1か。コンディションが良くないのであれば、ドロー狙いのダブルボランチかな。久保は途中からというキャラじゃないでしょうが、体調不良ならベンチからかも。智吉は間に合うのでしょうか。。。

     難波
カズ   奥    藪田
    山口 鄭
和田 早川 小村 智吉
     菅野

|

« 意図が重要 | トップページ | 横浜FCvsマリノス(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/14206851

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FCvsマリノス(観戦前):

« 意図が重要 | トップページ | 横浜FCvsマリノス(観戦後) »