« 川崎vs横浜FC(観戦後) | トップページ | 愛媛vs水戸(TV視聴・後半のみ) »

大分vs横浜FC(TV視聴後)

フジ739で見ていましたが、横浜ボール時に限ってリプレーを流すのがイライラします。リプレー時にチャンスにならないと思っているのでしょうね。実際、チャンスにならなかったようですが(泣)
まあ、逆に言えば、横浜に決定的なシーンが少なかったと言うことでもあります。

大分のプレッシャーが激しく、最終ラインでも落ち着いてボールを捌けないシーンが散見されました。そのせいもあるのでしょうか、また中盤のプレッシャーやリスクを回避するためでしょうか、攻撃時はロングボールが多くなります。しかしターゲットが久保一人では厳しいですね。前半はそれほどチャンスも作れなかったような印象でした。攻撃時に選手が迷うシーンも多く、前へ預けるボールも受け手が緩慢なのかインターセプトされるなど、大分の出足と思いっきりの良さにタジタジ。大分との差は歴然でした。

大分は高い位置でボールを奪い、またスピードのある攻撃でボールも巧く回していました。結構奥深くまで攻め込まれるシーンもあり、1失点で済んだのはラッキーだったかもしれません。シュートをもう少し積極的に打たれていたら、2・3点やられてたかもしれません。やはり高松は怖いですね。これでアウグストが機能してきたら、かなり手強い相手となりそうです。

後半は難波を入れてきたあたりから、攻撃が改善します。奥は(積極的に)裏に突破するタイプではありませんから、相手DFとしては難波の方が嫌だったのではないでしょうか。奥-久保のラインは重要ですが、前にボールがおさまらない現状では、2Topも選択肢にすべきでしょう。この試合でも惜しいシーンがありましたが、奥のFKも武器ですし、ファールをもらえるようなシーンを作る必要があります。

難波を入れてから20分が過ぎましたが結果が出ません。後半30分過ぎ、高木監督は鄭容臺を下げました。
私の勝手な推測ですが、この時点で(結果を度外視した)テストモードに入ったのではないでしょうか。

ボランチに下がる奥も運動量が多いわけではなく、この布陣のディフェンスの要である鄭容臺を下げることは、ある意味中盤の守備は諦めたように見えます。難波やシウバはサイドの選手ではないですし、ボランチとアドリアーノの連携も期待できません。攻撃の連動性を期待するなら、カズで良かったでしょう。
打たせてカウンターから前に預け、外人の個人技がどこまで通用するか、という観点だったのではないでしょうか。

しかし予想通りと言うべきか、攻撃の勢いは逆に衰えます。アドリアーノはドリブル突破ではなくパス先を探して時間をかけ、大分の戻りを助けてしまいます。いやそれ以前に、横浜がボールを持てないため、そもそも前にボールが渡りません。シウバに至っては、テレビではいるかいないかわからない状態。
横浜は単発な攻撃で終わりますし、大分は相変わらずプレスが衰えずボールを奪えます。横浜は逆に中盤でボールを奪えませんし、バックパスすら奪われる状態。こうなると大分としては楽に時間を使えます。

この試合では、結構サイドをえぐられていました。これをどう考えるか、難しいところです。高松の得点シーンも、一応前後に一枚ずつ付いていたわけで、J2なら防げていたかもしれません。クロスの精度と落ち着いたヘディングシュート。この失点を事故と見るか必然と見るか。
攻撃面でも、オプションを見つけられませんでしたね。秋葉や根占はTVだと良くわかりませんでした。どうだったんでしょうか。

結果としては最小失点ですが、明るい材料が(TVを見た限りでは)見つからなかったのが辛いところです。

|

« 川崎vs横浜FC(観戦後) | トップページ | 愛媛vs水戸(TV視聴・後半のみ) »

コメント

秋葉は、そこそこ無難という評価でしょうか?
根占は、〇様だったらというシーンが何度かありました。てゆーか、いわゆる溶け込んだ状態でした。
難波が結構ガツガツ行ってましたけど、全体的に淡白過ぎて。。。。
次回は、最初から飛ばして行かないと、またまた苦戦かも?
 ウッピー欠場が痛すぎます。

投稿: M | 2007.03.21 22:45

レポートありがとうございます。やはりベテランの存在は大きいと言うことのようですね。ナビスコの磐田vsFC東京を見ていましたが、後半の磐田だったら日曜は苦戦必死、という感じでした。頭から難波は使えないのかなあ。。。

投稿: | 2007.03.22 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/14338120

この記事へのトラックバック一覧です: 大分vs横浜FC(TV視聴後):

« 川崎vs横浜FC(観戦後) | トップページ | 愛媛vs水戸(TV視聴・後半のみ) »