« 神戸vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 横浜FCvs磐田(TV視聴後) »

「えきから時刻表」はやっぱりやばい

えきから時刻表」という有名な時刻表サイトがあります。以前の記事で、京成の時刻改正が反映されていない、というご紹介をしましたが、久しぶりに先日ここを使ってみましたが、残念ながら、その後も絶賛劣化中のようです。
今回私が見つけたものを中心に、いくつかご紹介します。ここ1~2日くらいは修正もされないでしょうから、キャプらずURL中心で。

○列車名が「????」
なぜか(笑)中央線の時刻を調べていたところ、列車名が「????」の謎の列車が多数。その列車をクリックすると、「NotFound」画面が表示されます。
表示上は高尾で別の路線から乗り入れている形なのですが、別線って、もしかして京王?(笑)

○どこ行きなのでしょう(1)
京急の羽田空港駅。列車の行き先が「京京1」です。
凡例には「京印…京成佐倉 京1印…京急蒲田」とあるだけで、「京京1」がありません。正解は蒲田行き。
まあそれ以前に、いくら駅名が「京成○○/京急○○」だからといって、「京・京1・京2・京3」という行き先略称のセンスはどうかと思いますけどね。

○どこ行きなのでしょう(2)
京成の上野駅
凡例が、京2印…京成高砂 , 千印…千葉中央 , ち印…ちはら台 , 京2印…京成大和田 だそうです。
「京2」の列車はどこ行きなのでせうか?高砂行きのつもりで起きたら大和田、だったらびっくりです。

○特急?快特?
同じく京成の上野駅
凡例だと、[私]印…[私鉄無料特急], [私]印…[私鉄無料快特]、だそうです。
ちなみにここも、列車の行き先が「京京1」「京京2」「京京3」だそうで、凡例と一致していませんよ。ま、これはわかるから良いですが。

○え、各停じゃないの?
京成の高砂駅
凡例が、無印…[普通], [私]印…[私鉄無料特急], [私]印…[私鉄無料快特], [通]印…[通勤特急]
あれ?快速は?
そう、各停表記の列車の中に、快速列車が混じっています。やたら各停が多いと思ったら。。。
京成の快速って、羽田空港連絡が多く重要な種別だと思うんですけどね。

○もしかして有料?
京成の船橋駅
前回苦言を呈した(笑)スカイライナーは無事停車しているようです。が、なぜか通勤特急がスカイライナーと同じ赤色表示。
種別的には、快特>特急>通勤快速>快速>各停 なのですが、何故に赤色?

○番外編:宇高連絡船の復活?
ネットで話題になっている、JR西日本の宇野線
確か岡山→四国方面は瀬戸大橋を通るはずなのですが、マリンライナーを始め宇野駅へ向かっています。宇野と言えば、かつて宇高連絡船の連絡駅。列車が到着する度に、連絡橋を走り連絡船に殺到する光景が見られたものです。
しかも時刻表上では、その宇野駅すら通過。宇野駅の先は瀬戸内海。昔は列車ごと連絡船に乗せてましたが、復活したのでしょうか(笑)。本当だったら乗りたいなあ。


もう直ってしまいました(笑)が、これ以外にも「総武快速が全て東京行き」になっていて、横浜に行きたい私を困惑させたり、まあいろいろありました。
しかし、他のサービスが「乗換」「駅時刻」に特化している中、「えきから時刻表」は市販の時刻表のような路線時刻表をサポートしています。始発駅を見て空いている列車を選んだり、前後の列車を見たりするのに便利なんですよね。
このまま廃れていくのではなく、なんとか問題を克服して欲しいな、と思いながら、やっぱり当分ここは使えないなあと思う、今日この頃です。

|

« 神戸vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 横浜FCvs磐田(TV視聴後) »

コメント

そうなんです。あれやばいんです。
万博以外全試合遠征の私にとっては、非常に重宝するサイトなのですが、最近困る事が多くて…。
特に携帯版はお金払ってるんで本気で文句を言おうかと思ってます。

投稿: Muh | 2007.03.26 19:00

携帯版は輪をかけて酷いらしいですね。
携帯でもJRだと無料で駅の時刻表を見られるようですが、乗換が絡むと厳しいでしょうし。
見にくいだけならまだしも、間違いだらけの時刻表じゃ存在意義がないわけですから、何とかしてほしいですよね。

投稿: | 2007.03.26 23:55

ここは、リニューアルする度に酷くなるようです。
「中央・総武線各駅停車」「中央線快速」「中央本線」などという不思議な分類があったり、JR(じぇいあーる/こんなふりがなは不要)「札幌」と地下鉄の「さっぽろ」が全く別駅扱いだったり(ここは杓子定規)。。。
きっと、このサイトの製作者は他のサイト使っているのではと思いたくなります。
しかし、宇高線がホントなら、高松着船後とりあえず階段を駆け下りて、「うどん屋」直行ですなあ(^ ^;;

投稿: M | 2007.03.29 22:25

但し茶屋町始発なので、関東からはなかなか使いづらくて大変ですけど(笑)
そんな前向きなMさんに、おまけです。船橋競馬場→中山競馬場が面倒になったようですよ。http://www.ekikara.jp/newdata/station/12204051.htm

投稿: | 2007.03.31 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/14393531

この記事へのトラックバック一覧です: 「えきから時刻表」はやっぱりやばい:

« 神戸vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 横浜FCvs磐田(TV視聴後) »