« NHK受信料 | トップページ | 横浜FCvsマリノス(観戦前) »

意図が重要

「JEF PRESS」を選手が駅で配って、知名度の低さにびっくりした、という記事が出ていました。

写真を見ると、選手はどうやらジャージ姿。おそらく事前告知もなかった(少なくともオフィシャルHPには見あたらない)でしょうから、ある意味当然でしょう。ここのところテレビに出まくった城ですら、「夢先生」で訪れた小学校5年生の生徒に「僕のこと知っている人?」と聞いてだれ一人手が上がらなかったらしいですから。

なので、今回のやり方では、こうなることは予想の範囲内のはずです。騒ぎにしたければ、大々的に告知し、ユニを着せて、選手の名前がわかるような措置をとり写真OKにすること。いくら人気が薄めでもきちんと演出すれば、さすがに駅のちょっとしたスペースくらいはそれなりの賑わいになるんじゃないですかね。

で、気になるのが、その正負の影響をきちんとフロントが認識した上で、意図してやったかどうか。

まず、対マスコミ戦略。
不人気を売りにするつもりなら良いのですが、同情をかって入場者を増やすような時期じゃないような気がします。逆に自らバリューやステータスを落とすことで、(スポンサー獲得などの)営業面でマイナスにならなければいいのですが。

そして、対選手管理。
不人気で発奮するよう持って行ければいいですが、代表選手にもなって見向きもされないという状況が、自らの商品価値の低さ、そしてそれがこのチームに居ることが原因の一つ、と思われたのでは目も当てられません。
そうでなくても、オシム御大や坂本の件もあり、フロント・チーム不信が芽生えている可能性があります。「このチームにいたら先がない」と感じさせないための工夫、これが有力若手がいるジェフには重要なのではないでしょうか。

「選手にも営業の苦労を知ってもらわないと」という程度の認識でさせたのなら、後で大きなしっぺ返しが来るかもしれません。知らないけど。

|

« NHK受信料 | トップページ | 横浜FCvsマリノス(観戦前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/14182691

この記事へのトラックバック一覧です: 意図が重要:

« NHK受信料 | トップページ | 横浜FCvsマリノス(観戦前) »