« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

GW前半終了ですか

まあなんつうか、いろいろ忙しいわけです。無茶なスケジュールと陣容の某案件が6月末までは泥沼だし、その上この年になっても週1回の早番があったり。今度のジャンボ宝くじっていつ発売でしたっけ(笑)

続きを読む "GW前半終了ですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフとか愛媛とか甲府とか

○ジェフvs大宮

やっぱ、TVで見てても面白いサッカーです。なのにフクアリは1万人弱。もったいない。
玉離れや判断が速いですね。得点は1点でしたが、内容は良い試合でした。
大宮もよく前半のジェフの猛攻を押さえました。J1経験値なのでしょうか。この試合を見る限りでは、弱いとされる大宮も、今の横浜FCよりはかなり上だと思います。

○甲府vs柏

入れ替え戦の停電騒ぎから1年半。今度は、石川直樹が病院送り、古賀が退場、それでも1点取ってリードしたと思ったら、立て続けに2失点で敗戦。
たぶん、柏サポはトラウマになるな。。。小瀬は怖い。
しかし、甲府も良いサッカーするよね。J1経験値かな。

○愛媛vs京都

でかした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京vs横浜FC(TV視聴後)

公私ともにいろいろありまして、なかなかblogまで手が回らない日々が続いております。今日も仕事に行ってまして、こんな調子では、来週末に帰省できるのかな?と少々心配な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はそんなこんなで、ヘロヘロ状態。ああ、ヘロヘロってなんか絵文字みたいですね。
本八幡→調布の1時間超ロングシートの旅も元気なら一興なのですが、ヘロヘロなんです。ということで、今回はTVの前で大人しく過ごすことにします。

続きを読む "東京vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウラン先物

NYMEXで5月から始まる取引ですって。
取引対象は「ウラン鉱石から不純物を除いて粉にしたイエローケーキ(U3O8)の先物」って、なんかむちゃくちゃマニアック&デンジャラスな取引ですな。

「朝玄関を開けたら、家の前に小豆を満載したトラックが10台停まってた」ってのは小豆先物の笑い話ですが、ウランじゃ笑い話にもなりません。
……と思いながら読むと、最後の行に「現物の受け渡しはない」とのこと。
ま、そりゃそうだろな。

「世界各地で原子力発電所の増設計画が相次ぎ、原発燃料のウラン需要が拡大」ってのが背景だそうですが、原油高によるエネルギーシフトですかね。乱造して事故を起こさなければいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs鹿島(TV視聴後)

某夫婦とそのご友人に観戦&懇親会をご招待されていたのですが、体調不良で断念。嫁さんだけ現地入りし、私は家でTVを見ます。
しかし、TBSって地上波もCSも同じ内容。14時からしか始まらないし、アップが多くて展開が良くわからないし、HTはCMだらけだし、CMから戻ってきたら既に後半は始まっているし、終了後はさっさと放映終了になるし。やっぱりいつも通りスカパー単独の方がいいですね。まあ、加藤あたりを副音声に閉じ込めてたし、解説は金田だったので、これでもマシな方ですが。

続きを読む "横浜FCvs鹿島(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルール

ルールには作られた背景がある。重要なのはルールではなく、ルールの目的である。
その意味では、「ルールで決まっているじゃねーか」と印籠のごとく掲げる者より、その者に対し「風紀委員でつか?」とレッテルを貼る者の方が、本質に近いと言えるかもしれない。
しかし、本質までの距離を考えれば、五十歩百歩。目くそ鼻くその違いでしかない。

続きを読む "ルール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs大分(結果のみ)

現地観戦どころかTVも放映されず(と言ってもTV見られる時間には帰れないのですが)、結果だけしか分かりません。なので、スタメンと結果から、この試合の意図と展開を想像してみましょう。
……ですので、この記事はフィクションです。その点よろしく。

続きを読む "横浜FCvs大分(結果のみ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs横浜FC(観戦後)

久しぶりのフクアリ。ジェフの試合は「ナビスコ決勝」とか「ちばぎんカップ」とか行ってましたが、フクアリは昨年8月の東京戦以来です。家から近いのが嬉しいです。横浜の皆さん、千葉って遠いでしょ?
相変わらず駅前は寂しいし、開門前の列は長いし、サマラナやソーセージは美味しいし、メインはなかなか埋まらないし。でも、フクアリの雰囲気、好きですよ。そして、見やすい。
でも相変わらず風は強め。そして夜は冷えるんですよね。試合終了後に広場で温かい飲み物とか売れば儲かりそうなのに。

疲れて眠いですが、どうせ平日は書く時間がありませんので、頑張ってアップしましょうか。(~O~)

続きを読む "ジェフvs横浜FC(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

県会議員選挙

一応、選挙公報を見て、投票する人を決めるのですが。

 怪しげなプロフィールを載せる人とか、
 手書きでしかも汚かったり(下手でも丁寧ならOKなのですが)
 「人にやさしい」の大安売りする人とか
 国政と県政の区別も付いていない人とか

しょぼ過ぎて、選びようもない。困ったものです。ま、いつものことですが。
都内勤務なので「東京は面白そうだな」と、いつも横目で見る羽目になります。
……もちろん、選挙には行きますよ。

こういうのって、とりあえず「格差社会だねえ」とか言っておけばいいのでしょうかね。流行だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜→蘇我の直通列車

蘇我ってどこ?という貴方、横須賀線を使えば横浜から乗換無しの列車もあります。
乗換無しだと1時間半弱ですし、小金持ちの方はグリーン車もあります。ご参考まで。

横浜 → 品川 → 蘇我
11:22→11:44→12:44 (君津行き)
12:22→12:43→13:44 (君津行き)
13:21→13:43→14:42 (君津行き)
14:09→14:31→15:31 (上総一ノ宮行き)
14:22→14:44→15:44 (君津行き)
JRの時刻表で調べました。「えきから」じゃないのでご心配なく。)

なお、蘇我駅からフクアリは徒歩10分程度、一般入場は14:00開始らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs横浜FC(観戦前)

ピッコリ度64%の横浜FCが、ピッコリ度18%の磐田に1-0で勝利です。磐田、大丈夫なのでしょうか。。。
横浜FCとしては、小村・奥・久保・和田の温存、秋葉・太田の若手CBが経験を積みかつ完封、出遅れのアドリアーノが得点、しかもAwayで勝ち点3ですから、高木監督も笑いが止まらないんじゃないかと。
ただ気になるのは、ナビスコでかつスタメンCB2人が欠場の中、アンデルソンが出場しなかったこと。やはり、当分は使えないのでしょうか。小山も信頼回復はまだなのか。それと、山口(後述)ですね。

一方のジェフはナビスコ3連勝。リーグ4戦で勝ち点1しか取っていないチームとは思えません。まあ昨年も、ナビスコとリーグでは違うチームか?と思わせるような結果でしたから、驚くほどのことではないのですが。
しかし実際、ちばぎんカップ名古屋戦あたりよりは良くなっているようにも見えます。ただなぁ、、、フクアリでの勝率が良くないんですよね。ここで横浜FCに負けるようだと、折角取り戻しかけた自信が、手のひらをすり抜けてしまいそうです。

続きを読む "ジェフvs横浜FC(観戦前)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「つまみ出せ」の補足

なるほど、確かにね。。。

「道徳」を書いたのは土曜の夜で、平日の間繋ぎに公開予約していたんですよね。正直、今は平日にあんな長文書く時間ないし。

あの試合中、得点・決定機以外で大きな反応があったのが「つまみ出せ」のシーンだったので、スルーするのもどうかなと思い、
しかしあの状況で「つまみ出せ」はどうかと。前半わずか10分、×が早々に出てマジの怪我ってわかってた訳で。ま、あくまで私の「感想」ですが。
と中途半端に触れてしまったのが、間違いの元。
コメントさんは兎も角、この順番で載ってしまうと、勘違いする人が出るかもしれません。ちょっと補足しておきます。
  #って、よりによってこんな時にココログメンテですか。載せるのが1日遅れたよ。

もちろん楢崎は好きな選手ですから、いい気分はしませんでした。が、ゴール裏が「パンピーうざい」というスタンスなら、「ったく仕方ねえな」と思うだけかな。「サッカーの文脈」とかわからんし。
しかし、ここのところのゴール裏は、「幸せなら~」コールやビラまき、ウェーブやビッグフラッグなどでバックやメインの一般人を巻き込もうと工夫し努力している(ように見える)わけです。なのに、1万人も入ったこの試合で、一般人をドン引きさせる行為は非常に勿体ないな、と。一般人だって、2回も倒れてすぐに×がでる状態が何を指しているか、くらいは理解できます。

もちろん、プライド(のようなもの)と天秤に掛けた結果なら、それも良し。しかし、「今までもやっていたから」程度の理由なら、非常に勿体ないな、と。

ま、あくまで私の「感想」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「道徳を正式教科」案

道徳が正式教科、ですか。教育再生会議で検討中とか。
多分、脊髄反射的な拒否反応がマスコミを席巻するんでしょうね。とりあえず内容以前に、「道徳」という名前で損してます。「教育勅語」とか連想させられますから。
#教育勅語自体は良い面もあるようですが、やっぱりイメージが、ね。

これが、マナーとか思いやりとか、そういった意味の強い言葉ならまだ良いのでしょうが、マナーじゃ外来語だし、「テーブルマナー」みたいな、ちょっとずれた印象を持たれる可能性もありそう。かといって、徳育ってのも、ピンとこない。徳島育英高校?いや、多分そんな学校はないと思いますが。

続きを読む "「道徳を正式教科」案"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜FCvs名古屋(観戦後)

開門後の列が捌けたくらいに三ツ沢に着くつもりが、開門前に到着。渋滞で混んでバスも遅れているかと思いきや、横浜ではバスにお出迎えされ、道中もカッ飛び三ツ沢へ到着。ついているのか、ついていないのか。長い列に並ばされます。まあ、桜を見ながらですから、またそれも良しとしましょう。

続きを読む "横浜FCvs名古屋(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »