« ウラン先物 | トップページ | ジェフとか愛媛とか甲府とか »

東京vs横浜FC(TV視聴後)

公私ともにいろいろありまして、なかなかblogまで手が回らない日々が続いております。今日も仕事に行ってまして、こんな調子では、来週末に帰省できるのかな?と少々心配な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はそんなこんなで、ヘロヘロ状態。ああ、ヘロヘロってなんか絵文字みたいですね。
本八幡→調布の1時間超ロングシートの旅も元気なら一興なのですが、ヘロヘロなんです。ということで、今回はTVの前で大人しく過ごすことにします。

またスカパーは739での放映です。まあ中継してくれるだけでも有り難いけど、希望を言わせてもらえるなら、リーグ戦は739以外がいいなあ。

前半はまずまず。とはいえ「まずまず」というのは、一応試合になっている、というニュアンスです。攻撃面では相変わらず得点の匂いが控えめですが、運動量が比較的多いせいか守備面では囲んでのボール奪取など、マニア的には見応えがあるプレーもいくつかあります。

しかし、序盤の太田or根占(?)→カズの1対1は惜しかったですね。GKを外して浮かす所までは最高だったのですが。この様な状況のチームにとっては、このような決定機を決めるか外すか、ってのがむちゃくちゃ大きい。そもそも(記憶が間違っていなければ)横浜にとっては、この試合の決定機自体がこの1回だけだったような。

この決定機を決めていれば、勝ち点をもらえた可能性が高いように思います。FC東京はMFとFWの間が長く、選手の連携もまだまだといった感じでしたから、個々の能力が高いとはいえ、先制して守備的に戦えれば、完封あるいは同点で押さえられたような気がします。
とはいえ前半の30分頃の、小村のユニひっぱりをものともせずにルーカスが菅野と一対一になったシーンは、どきどきものでした。やはり、外人は怖い。その意味でも、今の横浜の状況は厳しいものがあります。

そうそう、この日も菅野は活躍。前述のルーカスのシーンもですし、後半30分頃の至近距離のセーブ&跳ね返りのボールを飛び出してキャッチするシーンなど、ここだけはJ1の空気に満ち満ちています。彼がいなくなったら、このチームはどうなるのでしょうか。怪我と強奪には要注意。

で、失点のシーンは席を外していて見ていませんでしたが、それで気落ちしたのか、あるいはもう疲れてしまったのか、得点の匂いがますます薄くなっていきます。確かに難波は頑張っていましたが、サイドからのアーリーの楔を受けるのが難波だけでは、さすがにJ1なめすぎと言われても仕方ないでしょう。貴重なCKも無駄遣い。滝澤が蹴った方が良いのではないでしょうか。キーパーに向かったクロスにも飛び込む人がいないし。
そう、クロスと言えば、奥のクロスは得点の匂いがします。早く復調してほしいですね。

このサイトではダメ出しの多い智吉ですが、この試合ではまあまあだったような気がします。「黄」をもらったシーンも、あれは出し手が悪いですし。
一方、中島は。。。交代してすぐなのに、徳永にスピードで置いていかれてます。CBの都合がつけば、先を見据えて太田を左SBで経験を積ませる方が良さそうな感じ。鄭容臺は言語道断、怪我人などで選手層が薄くなっている現状を理解していないのでしょうか。このカードの多さでは怖くてスタメンに使いにくいでしょう。


得点の匂いがしないのは我慢するとしても、後半早々に運動量や集中力が落ちてきて守備がルーズになる、のは厳しすぎます。もしかして、前半勝負で飛ばしているのでしょうか?
得点力が無くても守りきれるというならまだ希望がありますが、得点力が無くて守りきれない、というのでは救いがありません。後半の運動量が落ちる欠点をどう解決するか、90分のマネジメントをどう考えるのか。暑くなる時期を前に、試行錯誤が続きそうです。

|

« ウラン先物 | トップページ | ジェフとか愛媛とか甲府とか »

コメント

久し振りに、J2レベルのまったりした試合展開でしたが、ここで勝てないようでは。。。
こんなことなら、飛田給で下車せず、もう少し先まで行けば良かったかも(^ ^;;

投稿: M | 2007.04.23 22:43

あれは確か横山のFKでしたっけ。
それにしても、あそこに結構近かったんですね。私は上から回るイメージがあったので、気が付きませんでした(^^;

投稿: | 2007.04.24 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/14813380

この記事へのトラックバック一覧です: 東京vs横浜FC(TV視聴後):

« ウラン先物 | トップページ | ジェフとか愛媛とか甲府とか »