« 「つまみ出せ」の補足 | トップページ | 横浜→蘇我の直通列車 »

ジェフvs横浜FC(観戦前)

ピッコリ度64%の横浜FCが、ピッコリ度18%の磐田に1-0で勝利です。磐田、大丈夫なのでしょうか。。。
横浜FCとしては、小村・奥・久保・和田の温存、秋葉・太田の若手CBが経験を積みかつ完封、出遅れのアドリアーノが得点、しかもAwayで勝ち点3ですから、高木監督も笑いが止まらないんじゃないかと。
ただ気になるのは、ナビスコでかつスタメンCB2人が欠場の中、アンデルソンが出場しなかったこと。やはり、当分は使えないのでしょうか。小山も信頼回復はまだなのか。それと、山口(後述)ですね。

一方のジェフはナビスコ3連勝。リーグ4戦で勝ち点1しか取っていないチームとは思えません。まあ昨年も、ナビスコとリーグでは違うチームか?と思わせるような結果でしたから、驚くほどのことではないのですが。
しかし実際、ちばぎんカップ名古屋戦あたりよりは良くなっているようにも見えます。ただなぁ、、、フクアリでの勝率が良くないんですよね。ここで横浜FCに負けるようだと、折角取り戻しかけた自信が、手のひらをすり抜けてしまいそうです。

○試合のポイント

何と言っても「先制点」でしょう。
ジェフは、攻守の切り替えの速さで数的優位とスペースを作る、というのが基本線。ですから、横浜としては、奪われた状態でもスペースを与えない、つまり先制してリトリートする、という形が理想的。
逆にジェフが先制点だと、大量得点の可能性も充分あります。

○横浜のCBとジェフのFW・MF

横浜は早川が怪我のため、普通に考えると小村ともう一人、という事なのですが、悩ましいところです。
まずナビスコで秋葉と太田が磐田を完封しています。エルゴラには、秋葉と太田はサブでいつも組んでいるのでやりやすい、とコメントも載っています。さらに元々横浜は新居タイプは苦手ですので、ジェフは新居を入れてかき回してくることが予想されます。
スピードに劣るが読みが鋭い小村を取るか、連携がスムーズでスピードのある秋葉+太田を取るか。ジェフのFWは運動量も多いので、そこも難しいところです。今度の水曜日にホームで試合があるのってもファクターですね。

○サイドの攻防

横浜としては、水野をどう押さえるかが鍵となるでしょう。今のところ、サイドをえぐられる試合は分が悪いような印象がありますし、水野はそのままドリブルもありますから、危険な存在です。
相対するのは智吉でしょうが、ここのところの印象は。。。といって、CBが引きずり出されたのでは、FWはもちろん、羽生や勇人に好き勝手されそうですから、ボランチやSHの運動量でカバーする必要がありそうですね。

○そして、山口

ナビスコでベテランスタメン組が温存される中、一番休んで欲しい山口が90分出場でした。しかも交代枠を1つ残し、使ってみたい玉乃も出さずに。
これを、「山口だけは外せなかった」と見るか、「ジェフ戦には山口を出さないから」と見るか。
確かに、山口を外した大分戦は、いいところがありませんでした。直前のリーグ戦(vs名古屋)で負けているので、「連敗」は避けたかった、という意図があったのかもしれません。

しかし、ここはあえて「ジェフ戦には出さない」にベットしてみましょう。
ジェフはワンツーマンで、攻守の切り替えの速さで数的優位を作ります。その意味では、山口へのマークもきつく、かつスピードで置いていかれるリスクもあるでしょう。今までも山口へのチェックが厳しい試合では、あまりいい結果が出ていなかったような気がします。
但し問題は、根占+鄭容臺が名古屋戦で今一歩だったこと。単に鄭容臺の調子が悪かったというならいいのですが、山口に使われてこその鄭容臺という気がしてならない。
しかも磐田戦では、アドリアーノを吉野に交代していますが、山口・鄭容臺・吉野というのは、個人的には違和感あります。バランス的には玉乃ではないでしょうか、と試合も見ずに勝手なことを言ってます(笑)
何が言いたいかというと、吉野を出す理由があったのでは、という邪推です。ま、真相は単なる守備固めというところなんでしょうが。

○ジェフのDFと横浜のFW

ストヤノフは素晴らしい選手ですが、スピード系の選手は少々苦手という印象があります。自信ないですが。
たぶん、久保より、難波の方が嫌なのではないでしょうか。ジェフのサイドの裏を狙うにしても、久保がそこに行ったのではあまり怖くない(真ん中にいた方が怖い)ですが、難波は嫌でしょう。


ということで、横浜FCのスタメンを予想してみました。オッズ高め。

   シウバ 難波
滝澤 吉野 根占 奥
智吉 秋葉 小村 和田
     菅野

ジェフのホーム・フクアリですし、リーグ戦1分3敗ですから、ジェフを応援したいところですが、まあジェフは何だかんだと言って残留は問題ないでしょう?(何故に疑問符?)
ということで、たぶん今節は横浜FCに肩入れすることでしょう。だから何?と言われても困りますが(笑)。

|

« 「つまみ出せ」の補足 | トップページ | 横浜→蘇我の直通列車 »

コメント

試合はともかくとして、カレー狙いで。。。
それより無事に下総中山を通過できるかが心配ですが(笑)

投稿: M | 2007.04.07 19:50

カレーは早く行かないと売り切れますよ。西船橋に中間改札ができましたから、一度降りてみては?と悪魔のささやき(笑)

投稿: | 2007.04.07 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/14557729

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs横浜FC(観戦前):

« 「つまみ出せ」の補足 | トップページ | 横浜→蘇我の直通列車 »