« 横浜FCvs鹿島(TV視聴後) | トップページ | 東京vs横浜FC(TV視聴後) »

ウラン先物

NYMEXで5月から始まる取引ですって。
取引対象は「ウラン鉱石から不純物を除いて粉にしたイエローケーキ(U3O8)の先物」って、なんかむちゃくちゃマニアック&デンジャラスな取引ですな。

「朝玄関を開けたら、家の前に小豆を満載したトラックが10台停まってた」ってのは小豆先物の笑い話ですが、ウランじゃ笑い話にもなりません。
……と思いながら読むと、最後の行に「現物の受け渡しはない」とのこと。
ま、そりゃそうだろな。

「世界各地で原子力発電所の増設計画が相次ぎ、原発燃料のウラン需要が拡大」ってのが背景だそうですが、原油高によるエネルギーシフトですかね。乱造して事故を起こさなければいいけど。

|

« 横浜FCvs鹿島(TV視聴後) | トップページ | 東京vs横浜FC(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/14749200

この記事へのトラックバック一覧です: ウラン先物:

« 横浜FCvs鹿島(TV視聴後) | トップページ | 東京vs横浜FC(TV視聴後) »