« そういえば | トップページ | 東京vsジェフ(TV視聴後) »

広島vs横浜FC(TV視聴後)

広島戦というと、あまり良い思い出がありません。ビッグアーチにも一度行ったことがありますが、空港は遠いし、スタジアムは遠いし。。。あ、でも某夫婦お薦めの寿司屋は美味しかったなあ。
スカパーでは、じじさん絶賛放映中。いや、ご苦労様です。

それにしても、ナビスコ・東京戦の勝利は大きかったですね。ピッコリ度60%以上でベテランの休養と控え選手の経験値をあげ、何よりも勝利の味の美味しさと自信を、選手に思い出させることができました。選手層の面でも、吉野や室井が機能した(らしい……見てないので)というのは大きいでしょう。
ナビスコに負けたらリーグで勝てる、というのなら別ですが、(チーム戦略に無理のない範囲の選手起用で)勝てるならそれに越したことはありません。できれば決勝に進み、一花咲かせたいですね。

で、そのナビスコの流れで、少々びっくりの早川&室井のCB、鄭&吉野のドイスボランチ(ですよね?)。左SBは智吉ではなく中島。確かに中島は調子に乗ったところですから、使っておきたいところでしょう。滝澤と難波が90分もつのだろうか、というのが少々気になるところです。


試合が始まってみれば、いつもの横浜のように見えます。飛び出してきた広島選手を捕まえきれないし、広島の縦のボールも収まります。また、サイド奥深くの、柏木・駒野・ウェズレイあたりへの長めのボールもきちんと決まりますし、中島がファールで止めようとしているのも結構怖い。ウェズレイの意外性のあるボール捌きもいやですし、何と言っても寿人のニアと飛び込みが。シュートもバーを直撃するなど、失点は時間の問題のようにも見えました。

横浜はなかなか前にボールが収まりません。まあいつもの展開だな、と思っていたら、滝澤が相手DFのボールをかっさらって難波へ。これがきちんと難波に収まり、GKと一対一を決めて先制。献身的に走り回っていた難波には妥当な報酬でしょう。
……どうやら、三本の矢を折るパフォーマンスが相手サポの神経を逆撫でしたようですが。

そして、カズの素晴らしいドライブシュート。20メートルはあったでしょうか。ゴール上を越えたかと思いましたが、結構ボールが落ちたのではないでしょうか、あれは取れません。この得点で横浜は楽になりました。昨年なら安全圏と言えたでしょうが、今年はどうでしょうか。
っていうか、J1リーグ、11戦目で初めての2得点ですよ。

後半からは広島はさらに攻撃の勢いを強めます。後半序盤は5分くらい横浜ボールにならない時間があったような気がします。しかし、人数を掛けたディフェンスと、菅野の活躍で、ゴールを割らせません。またサイドへのボールも、広島が減らしたのか、横浜が巧く押さえているのか、前半ほどのえぐりは見られません。
ウェズレイのヘディングも菅野が触り、服部のヘディングも正面とは言えナイスセーブ。柏木のシュートなど、菅野様々です。

あと、奥谷主審の迷ジャッジも横浜に有利に働いたでしょう。
前半はちょっとしたコンタクトもファールに取るジャッジで、カズを中心に前線で簡単にファールをもらえます。前半の横浜FK数は広島よりかなり多かったのではないでしょうか。
で、後半は一変して流すジャッジ。2点リードでガシガシ守備する横浜にとっては、PA付近でファールを取られにくいというのは大きいです。またリードしているので、ジャッジに比較的イライラしなくてすむという面もあるでしょう。
ただ、ファールは絶賛スルー力なのに、黄色はいつも通り出すんだな、これが。

終盤、鄭容臺が自陣深いところで不用意にボールを奪われたり、服部のダイレクトボレがあったり、冷や冷やする場面もありましたが、カウンターでも選手が上がらないとか、時間の使い方とか、なんだか昨年の横浜を見ているような展開で、リーグ2勝目で完封勝利。そう、完封したことも大きな自信となるでしょう。


この試合で面白かったのが、カウンター時の上がりの速さ。横浜もカウンターができるんだなあと。もちろんその後のサポートや精度はまだまだですが、一歩ずつ、ですね。
難波はもう横浜の立派な主軸でしょう。腰の具合は大丈夫なのでしょうか。そういえば、滝澤もフル出場強化週間なのでしょうか、交代枠を残して終えられるというのも、ある意味新鮮です。

まあなんにせよ、今のこのチームに必要なのは、内容よりも「負けないこと」です。負け癖を治し、勝利の味を覚え、自信を取り戻す。ナビスコ・東京戦の勝利も、この広島戦の勝利に影響を与えたでしょう。この勢いで、大宮戦で勝利できるようなら、一筋の光が見えてきそうです。

|

« そういえば | トップページ | 東京vsジェフ(TV視聴後) »

コメント

自分達のペースでガンガン攻めてはいるものの得点にならず、逆に一瞬の隙を突かれての2失点でイライラが募っていたようでした。>余計な小競り合いとか。。。
スタンドの一部だけはドンチャン騒ぎしてましたけど(笑)

投稿: M | 2007.05.13 19:08

それにしても遠征は、ハイリスク・ハイリターンですよね。
前回は2003/4/19に「JAS」で行きましたが、雨の中1-6の大敗。あの年は結局広島に4敗でした。今回の遠征組は、まさしく勝ち組ですね。

投稿: | 2007.05.13 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/15043445

この記事へのトラックバック一覧です: 広島vs横浜FC(TV視聴後):

« そういえば | トップページ | 東京vsジェフ(TV視聴後) »