« 近況 | トップページ | 吉武もがんばれ »

大宮vs横浜FC(観戦後)

この機会を逃すと、駒場へ行くこともそうそう無かろう。ということで、天気予報的には微妙ですが、いざ。

なぜか前が混み混み・後ろがガラガラの京浜東北線、後ろに乗り込み、上野で乗換せずにまったりと浦和へ。シャトルバスは「J01」系統のようで。J2に落ちたらどうするのだろう?とか余計なお世話ですね。そもそも来年は大宮公園も使えるでしょうし。

このシャトルバス、きちんと「座りたい人」「急ぐ人」を分けて並ばせてるんですよね。駒場からの帰りは加えて「3台同時乗車・同時発車」という客にも嬉しい方式でした。タクシー乗り場も独立しているくらいですから、もちろんスペース的に恵まれているのが大きいのですが、バス事情的には横浜の負けってところでしょうか。道中が混むのが玉に瑕ですけどね。
駒場は思ったより見やすい感じ。個人的には等々力より少し良いような気も。

それにしても、暴風雨はすごかったです。
少し風が冷たくなり、ぽつっ、と来たなと思ったら、いきなり台風並の突風でピッチ脇の看板が次々に倒れていき、豪雨が。私たちはバック一階の後ろ側、屋根のあるところに座っていたのですが、なぜか横から豪雨が飛んでくる展開。選手は試合をしているのですが、豪雨でよく見えないし。

雷自体は鳴っていなかったような気もするのですが、あれだけ強風だと、飛来物で怪我する可能性もありますから、中断も仕方ないところです。
ちなみに、あの豪雨の中断で盛り上がりまくるゴール裏は、さすがですね。苦難の経験値が違う、なんかたくましさ、ってのでしょうか、巧く言えませんが。


で、試合ですが、まあ一昨年あたりのJ2の試合って感じでしょうか。

大宮もさすがに最下位になるだけのことはあり、少々ぐだぐだ感があります。藤本は押し上げるよう指示するのですが、後ろはSBの裏のスペースを気にする仕草をするなど、今一歩意識がかみ合っていないようでした。さすがに藤本もイライラしたのか、スローイン時にボールを渡さないボールボーイ(子供)を怒鳴りつける始末。
……ボールボーイはピッチに別のボールがあったため出さなかったのですが、あれはかわいそうでした。

横浜も同様にぐだぐだ気味ですが、それでも他の試合に比べれば攻撃の時間が長くなります。ここで気になったのが内田、ボールをもらって前を向くという意識、PA付近でシュートの選択という意識、が低いように思います。相手#22があまり良く無さそうだったので、積極的に行けば面白い展開になったような気がするのですが。
内田には、もっと伸びてもらわないと困るので、あえて。

どうしても、FWとMFの距離が空くため、難波への長いボールも後が続かず、相手ボールになってしまいますから、攻撃も単発になりがちです。中島も折角ボールを運ぶのですが、えぐる意識が薄いため、簡単に弾かれてしまいます。おそらく、カウンターリスクを恐れて「深入りしすぎないよう」という指示が出ているのでしょうが、これではなかなか得点は難しいでしょう。

であればMF中心のサイド攻撃なのですが、後半の中頃、そろそろ滝澤が疲れてるな、という雰囲気であのダイレクトボレーシュートです。あれは惜しかったですね。その後も攻守に気を吐いていたため、代えるタイミングを失ったのではないでしょうか。薮田を入れるなら、もう少し早い方が良かったでしょうね。まあ薮田も消えていたような気がしますので、結果的には同じだったかもしれません。

大宮の攻撃は、たまに真ん中でのスルーパスはありましたが、普通に行けば0-0、怖いのはセットプレーだけという感じでした。後半、横浜は平本、大宮は森田で勝負しますが、その森田投入直後に、セットプレーで決められます。大宮の注文通りの展開で、貴重な勝ち点がこぼれ落ちました。

で、平本ですが、やはりゴールへ向かう姿勢や、ドリブルの巧さはさすがです。一方、ボールを持っていないときの動きが、連携不足もあるのでしょうがイマイチで、どうしてもチームメートも難波に出す形となってしまいます。で、複数で狙われてボールを失うと。
平本を生かすためには、多分、それなりのスペースがあって、相対する相手DFが2人以内、って状況を作り出す必要があるのでしょうが、それが今の横浜には難しそうで。。。

そのためには(素人考えで恐縮ですが)、サイドの攻撃とリスクに関するリバランス、ボランチとFWの距離、の2点は最低限修正が必要じゃないかな。今のままでは、平本うんぬんより、平本にボールを渡すこと自体がなかなか難しいような気がします。


J1リーグももう三分の一を過ぎてしまいました。もう、勝ち点1を積み上げるのでは間に合わないでしょう。そろそろ、得点を取るための方策を身につける必要があります。もちろん、守備のベースは崩さずに済めばいいですが、それが無理ならどちらを取るか。
今日のような試合を続けて降格したら、後悔すると思いますよ。折角のJ1というステージですから、個人的には、少しくらい挑戦しても良いのではと思うのですけどね。少なくとも、先制されたらその時点でゲームが実質終わる、って状況は何とかしないと。

|

« 近況 | トップページ | 吉武もがんばれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/15131014

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮vs横浜FC(観戦後):

« 近況 | トップページ | 吉武もがんばれ »