« 横浜FCvs大分(観戦後) | トップページ | ヴェルディvs愛媛(TV視聴後) »

たまにはタクシーを使ってみる

普段タクシーに乗らない私ですが、ここのところ仕事が忙しく、帰りに個タクのお世話になることがポツポツ。

いや、普段もタクシー代を惜しんでる訳じゃないんです。車の購入費・維持費に比べれば、タクシー代なんて誤差の範囲ですからね。買い物の帰りとか、少々疲れた帰りとか、気軽に使いたいところなのですが、如何せん近距離なもので、運転手から不機嫌オーラを浴びたり舌打ちされるのは気分が悪い。どうせ7~800円払うなら、総武線のG車でアテンダントに「ありがとうございました~♪」の一言でもかけられたほうがマシというものです。

で結果としてタクシーを使うのは、遠征時か深夜勤務の帰りくらいなのですが、勤務地から我が家まではいわゆる「マンシュウ」(一万円以上の収入)にならないので、これまた今一歩運転手に歓迎されません。とはいえ、終電が無くなっているのですから、仕方なく乗り込むわけです。

昨日は0時台後半でしたが、首都高-京葉道路はタクシーだらけですね。景気がいいんだか悪いんだか。この時間帯だともう1・2回客を乗せられると思うからなのか、箱崎のプチ渋滞を抜けると、皆さん120~130km/hくらいでかっ飛ばします。うーん、首都高って制限60ですよね?ここで取り締まったら結構な売上になりそうですが。
この速度になると、結構道の継ぎ目のドン・・ドンというショックが大きくて、乗り心地も今一歩。まあ2・3分でも早く帰れるってのは悪くないんですけどね。そして首都高から京葉道路に入ると2車線から3車線に増えます。これって何か違和感があるなあ。。。

京葉道路と言えば、以前これまた深夜残業で帰宅中、一之江ICを過ぎた直後に渋滞。どうやら、京葉道路の市川IC手前のカーブで事故があったようで、全然動かず。降りるにしても、市川ICまでは出口がないわけで、押すも引くもならないというのはこのことです。結局1時間半くらい高速上で閉じこめられて、家に着いたのは4時頃。翌日は当然通常勤務なわけで(泣)。渋滞しているんだから車の中で寝てればいいようなものですが、ああいう状況だと妙に目が冴えてしまうんですよ。不思議だ。

まあでも、首都高のインターにたどり着けない運転手とか、降車時にリポビタンDをくれる運転手とか、赤絨毯を敷き詰めた車とか、いろんな出会いがあったりして、タクシー乗るのもたまには悪くないなと思う、今日この頃だったりします。とはいえ、できれば、深夜に乗らずに済む生活の方が有り難いのですが。

|

« 横浜FCvs大分(観戦後) | トップページ | ヴェルディvs愛媛(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/15284249

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはタクシーを使ってみる:

« 横浜FCvs大分(観戦後) | トップページ | ヴェルディvs愛媛(TV視聴後) »