« 日本vsサウジアラビア(TV視聴後) | トップページ | 日本vs韓国(TV視聴後) »

誰に投票すればいいのやら

明日は参議院選挙ですね。

痩せても枯れても国政選挙。専門馬鹿や思想、宗教系の政党に入れるつもりはないのです。やはり俯瞰的な政策が曲がりなりにも出せる人、と言っても、泡沫政党や無所属だとある意味評論家みたいなもの。などと消去法をとっていくと、どうしても自民と民主しか残らない。いや、うっかりすると何も残らないので、意識的に残した、というのが政界じゃなかった正解でしょうか。

さて、じゃあどちらに投票すべきか、と問われると、なかなか難しいものです。

例えば、今流行の年金問題に絞って考えるとしても、

民主党の「基礎部分年金の税金化」というのは、私の昔からの持論に、ぎりぎりストライク。でも、じゃあ決まりかというと、その財源部分が怪しげで。。。
「増税」や「歳出削減」が必要なのですが、民主党は消費税Upの持論を取り下げてしまいましたし、特殊法人・公務員改革も出自を考えると期待薄。その点は自民党の方が、まだ多少期待が持てます。

年金、税金、福祉をはじめ、公務員・特殊法人改革、少子化対策等々、形は違えど、結局は「パイをどのように分配するか」の違いと考えると、人口減少でパイを大きくできない現状からすれば、無駄な分配をしない、という方が重要のように感じるのですよ。
そうすると、中途半端に自民党を延命させると、ばらまき族が復活するし、かといって民主党が躍進しても(多少ベクトルは違うとは言え)結局ばらまくことになりそう。

しかし、無駄を削ぐという汚れ仕事を、きちんと取り組める政党が出てくれば、こんなに悩むことはないのに。
と、無い物ねだりをしても仕方ないのか。

小泉路線も功罪ありましたが、今の自民では功が花開くまで育てられそうにないし、ここらで民主と思っても、例のメール事件などを振り返ると、政権を担わせるってのもなかなか恐ろしいものがあるし。
というように、政党だけでもなかなか選べないのに、千葉選挙区は各党2人ずつ立候補だって。そら複数立候補は当然でしょうが、違いがわからん。どうしたものかね。

|

« 日本vsサウジアラビア(TV視聴後) | トップページ | 日本vs韓国(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/15921862

この記事へのトラックバック一覧です: 誰に投票すればいいのやら:

« 日本vsサウジアラビア(TV視聴後) | トップページ | 日本vs韓国(TV視聴後) »