« 処分いろいろ | トップページ | マリノスvs横浜FC(TV視聴後) »

人狼BBS

久しぶりに、マルチプレーヤーで面白そうなゲームを発見(と言っても某blogで紹介されていただけですが)。

詳しくはこちらを見ていただければと思うのですが、
ある村に、人の姿をした狼(人狼:じんろう)達が紛れ込み、それを村人が「会話で」あぶり出し、駆逐するというゲーム。村人達の会話がBBS掲示板のように表示されるので、おそらくこの名前が付いたのでしょう。

最初は誰が村人で誰が人狼かがわかりません。毎晩、村人は人狼(と思われる人)を多数決で一人処刑します。狼は、村人を毎晩一人襲い食べます。最終的に、人狼を全員処刑すれば村人達の勝ち、人狼+狂人>村人になれば人狼達の勝ちとなります。

で、このゲームが面白いのが、いろいろなルールの味付け。

人狼達はお互いに(村人に聞かれず)会話ができますので、村人を騙すために口裏を合わせられます。
一方、村人には特殊能力を持つ者がいて、
 ・人狼の襲撃から村人一人を守る「狩人」
 ・処刑された人が人狼かどうかを見極める「霊能者」
 ・1日一人だけ人狼かどうかを見極められる「占い師」
 ・なぜか人狼の味方をする「狂人」
 ・運命の糸かお互いが村人(味方)とわかる「共有者」
などがいます。
しかし、能力者は人狼に襲われやすいので、自分が能力者であることを簡単に明かす(カミングアウト)わけにはいきません。もちろん人狼側が能力者や村人のフリをすることもできますので、カミングアウトした人を無条件に信用するわけにもいきません。

仲間が誰かを見極め、他人に自分を信用させ、自分達が有利になるよう他人の考えを誘導し、妨害する敵を見つけて処刑・襲撃する、状況によってはあえて味方を処刑・見捨てる判断も必要。下手に議論を誘導しようとすると、他の村人達から疑われて処刑されることもあります。
この駆け引きや推理、そして他人と協力して事を成す難しさ、敵を戦略に引っかける爽快さ、そしてエピローグの清々しく和気藹々とした反省会。頭脳系マルチプレーヤーゲームの面白さが凝縮しているように見えます。

この戦いは、進行中・終了後にかかわらずログとして見ることもできます。こちらの中から2つほど読んでみましたが、なかなか面白かった。正論を吐いている人が疑いの目で見られたり、積極的に戦略を主張している人が敵の手の中で踊っているだけだったり、冷静沈着で皆の信頼を集めている人が村人の敵(人狼)だったり、ちゃらんぽらんな人が結構生き残ったり、味方のために進んで犠牲になったりと、人間模様が出ています。殺された人は墓の下で会話ができるのですが、墓の下で推理をしあったりと、死んでも楽しい。

一度やってみたいなあと思うのですが、このゲームの最大のハードルは時間。
だいたい勝敗が決まるまで1週間以上かかるようです。しかも会話して進むゲームですから、毎日ある程度の時間は参加しないと意味がありません。しかも1日の最後に「襲撃対象」「処刑対象」を決める重要な時間帯は(夜10時~2時くらいが多いか)参加していたいところですし、その結果も朝確認したいところ。
とやっていくと、うーん、睡眠時間が。。。
学生時代だったら、やってたでしょうね。残念。

|

« 処分いろいろ | トップページ | マリノスvs横浜FC(TV視聴後) »

コメント

もしよろしかったらモバゲーにある人狼はいかがでしょう?
今長期時間でおこなう物もやっています。
 
最近人不足でやれなかったりするので、参加してくれそうな方を探しているんです。
 
 
あぁ、サイトやサークルの回し者じゃないことは理解してください(・м・*)ただたんに自分がやりたくて仕方ないだけなんで(笑)もし気が向いて下さったらメールなりしてくださればお返事いたします。
 
初めて来たブログにいきなりの長文、勧誘失礼いたしました…

投稿: なお | 2007.09.09 20:22

はじめまして。ご紹介ありがとうございます。なるほど、モバゲーでもやってるんですね。
モバ使いじゃないですし、のめり込むと仕事が二の次になる性格ですので、当面は自粛しようと思っています。
といいつつ、いつの間にか参加してたりするかもしれませんが、その時はお手柔らかに願います(笑)

投稿: | 2007.09.09 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16052443

この記事へのトラックバック一覧です: 人狼BBS:

« 処分いろいろ | トップページ | マリノスvs横浜FC(TV視聴後) »