« サッカーあれこれ | トップページ | 吉と出るか凶と出るか »

横浜FCvs甲府(TV視聴後)

降格「候補」直接対決、大敗の後のゲームでもあり、この後競合チームとの連戦を控えていることもあり、この試合の重要性は選手も認識していたことでしょう。その重要な試合のため、いつもより3時間ほど早く退社してTVの前へ(笑)。

しかしこの肝心な試合に、DFが駒不足。開けてびっくりのCB和田、サブのDFも岩倉一人。こういう肝心な時にベテラン小村や鄭容臺が居ないってどうなのよ。まあ、和田が第二の早川になってくれるなら、文句はないのですが。

前半早々から甲府ペース。ボールをポンポン繋がれゴール前に攻め込まれます。失点はクロスのルーズボールが早川に当たり須藤の前に。もちろん甲府も良く競ったから得た幸運ですが、横浜は運が悪い。さらに27分にもクロスが絶妙の回転で直接ゴールネットを揺らしますが、詰めていた選手のオフサイドを取ってもらい助かります。

人数を掛けて我慢することで、横浜もペースを掴みます。31分の山田のヘディングは僅かに逸れ、32分はヨンチョルのあわやPKという突破。43分のFKも早川が僅かに合わずと、決定機を作れています。それにしても、今日の滝澤はクロスが良かったです。アツ効果というと怒られるでしょうか。

攻撃時に一度後ろに返すのがパターンになっていたのか、甲府に狙われるシーンがいくつかありましたし、長めのボールが多いこともあって、ポゼッションは甲府が上回りますが、横浜もチャンスは作れています。
しかし今日は審判陣とも相性が悪かったのか、横浜のファールを多く取られ、横浜の選手達の苛立ちが画面からもうかがえます。特にヨンチョルあたりはかなり血が上っていたのではないでしょうか。
調子の悪いチームというのは、こういった些細なところからも、悪い方への流れを作ってしまうのでしょう。

後半開始早々ヨンチョルの決定的ヘディング失敗、早川のミスからクロスがフリーの宇留野に渡り至近距離のヘディングシュートも菅野が落ち着いて止めるなど、どちらに次の得点が入るかわからない状況でしたが、山田が2枚目をもらい退場してしまいます。退場時の山田の仕草が、選手達の持つ審判への感情を表していたように見えました。

1点ビハインドで一人少ない横浜、それでも執念を見せてくれます。
山田が退場した直後の西山、ドリブルで切り込みあわやゴールというシーンもあり、またその後も積極的な仕掛けをみせるなど、チームに勇気を与えます。これでクロスやCKなどの精度が上がってくれば、とついつい欲張ってしまいます。

吉野→岩倉を聞いたときには、土曜日の絡み(SBスタメン含み)か、3バックか、(山田の退場で下がっていたであろう)オ・ボムソクを前に上げるのか、なんて考えていました。が、TVではびっくり「吉野の位置にそのまま」って言っていたような。それなら根占でも良かったと思うのですが、どうだったのでしょうか。

疲れからかミスが多かった(と言っても前半もミスは多かったような)ヨンチョルも玉乃に代えます。吉野とヨンチョルは個人的にはあまり良くなかったように見えたので、単純に良くなかった選手を替えただけかも知れません。
しかし、1人ビハインドとは言え、2Topが機能するFWを入れたかったですね。平本も疲れていましたし、西山の飛び出しも生きたかなあと。はい、無い物ねだりです。

なまじ互角に戦えているせいか、ディフェンスの集中が保てなかったのでしょうか、85分、結局藤田のCKをフリーで飛び出した須藤に決められてしまいます。実に勿体ない。藤田→須藤のホットラインは、まず最初にケアすべき所だったと思うのですが。

残り時間が10分を切り、1人少なく、交代カードもない横浜にとっては、この失点は致命的でした。
和田のオーバーラップで取ったCKから平本がヘディングするなど、得点への執念を見せますが、甲府もボール回しは得意中の得意、時間を巧く使われ、為す術無し。この大事な試合を無得点で終えてしまいました。

しかし、この時期にCB・FWが足りないと言うのは、厳しすぎます。登録人数からは考えられない層の薄さ。戦術どうこうじゃ無いような気もします。しかも補強選手はMF系が中心ですし、特に監督はストレスが溜まる状況でしょう。次節ガンバ相手にどういうDF布陣を引くか。無失点で凌ぐイメージが残念ながら湧きません。
中盤でのボール奪取からパウロの展開、滝澤の精度の高いクロス(本日レベル)というのは一つの武器ですから、このあたりに活路を見いだすしかないのでしょうか。。。

……しかし、スカパーで宣伝していたのが「カテナチオTシャツ」って、タイミング悪すぎ。。。

|

« サッカーあれこれ | トップページ | 吉と出るか凶と出るか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16126384

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FCvs甲府(TV視聴後):

« サッカーあれこれ | トップページ | 吉と出るか凶と出るか »