« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ジェフを始め一言

手短に。

○ジェフvs大分
○徳島vs愛媛
○岐阜FC
○世界陸上の失態
○朝青龍問題

続きを読む "ジェフを始め一言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水vs横浜FC(TV途中から)

まあ、いろいろ書かせていただきましたが、監督交代後の勝率は一般的に高いらしい。こんな状況なので、勝つなら文句はありません。というか、勝たないならこの監督交代は意味がないわけで、CBなりFWの補強に使った方がおトクというものです。

しかも、どうやら戦術も変えるもよう。これは是非とも新監督の初戦を観なければいけません。ということで、甲府戦に引き続き会社を早めに出てTVの前に。仕事への情熱の○○がうかがえますよね(笑)。

続きを読む "清水vs横浜FC(TV途中から)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新監督が指揮開始

午前練習前に急に告げられた解任、その状況でも
高木監督はその席で「勝利の喜びを味わわせてやれなくて申し訳ない」と語り、1人1人と握手
したようですね。最後まで高木らしい、真摯な態度でした。

一方、午後から指揮を執った新監督、
「自分についてくる気がある選手は後ろについて来い」と命令。保育園児の散歩のように新監督の後ろをゾロゾロと行進させられた選手たち
って、こりゃひどいな。いや、前監督の空気を一層する必要性はわかるし、時間がないので荒療治することも理解はできるのですけど。

まあもちろん、スポーツ新聞記事を鵜呑みにしちゃいかんのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高木監督解任

横浜FCは、本日8月27日(月)をもって高木琢也監督(39)を解任し、
後任としてジュリオセザールレアルジュニオール氏(56)の
就任が決定いたしましたのでお知らせいたします

突然の解任劇です。
と言っても、アツの件を始め中断期間の補強一つ見ても、高木監督とフロントの間がイマイチしっくりしていないように感じられましたし、その意味では「青天の霹靂」ではありませんでした。

続きを読む "高木監督解任"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島vs横浜FC(TV視聴後)

後半40分、ここから鹿島のボールキープが始まりました。優勝を狙うアントラーズ、勝ち点3を狙うのは当然です。しかし、ダントツ最下位・失点46のチームが相手。得失を改善したい誘惑を振り切り、残り10分弱を徹底した時間稼ぎに終始した事実が、この試合の内容を示しているのでしょう。

続きを読む "鹿島vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vsベトナム(TV視聴後)

平山。。。

これなら、「みのるーに」で良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフとか愛媛とか横浜FCとか

○ジェフvs磐田

フクアリは大フィーバー(死語)だったらしいですね。なんで横浜と重なるかなあ。今週末だったら見に行けたのに。柏の葉だと躊躇してしまう。そうそう、新居君おめでとう。そして、巻君もおめでとう。

○愛媛vs仙台

これまた、なんで平日に快勝するかなあ。日曜ならTVで楽しめたのに。
しかし、勝てなかったチームに勝てたのは大きいですね。

○ガンバ戦記者会見(横浜FC)

あれ?確かオフィシャルには「12人対10人」って発言が載ってたような気がしたのですが。

○サテライト横浜vsFC東京

旧ソシオvs今ソシオ? FC東京には天皇杯でもお世話になりました。
折角M氏に教えてもらうも、夫婦共に体調不良のため欠席。夢の島ですから、元気なら行きたかったんですけどね。しかし退場2人+負傷退場1人ですか。そんなに盛り上げてどうするのでしょう。ところで、サテライトは4人代えられるんですね。知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvsガンバ(観戦後)

もちろん結果だけを見れば、勝ち点1を取ったに過ぎません。客観的に見れば、降格に一歩近づいただけなのでしょう。
しかし私はふと、今日のような試合を見たくて何年も三ツ沢に通ってきたんだろうな、と思ったんです。だから今日は素直に、「いい試合をありがとう。三ツ沢に行って良かったよ」と言いたい。

BS1では横浜の勝利と口が滑ったようですが、実際、勝ち点1以上の価値があったと思います。もちろん勝つのが最高ですが、今の横浜に必要なのは「自信」。この首位との戦いで、失ったものを取り戻せたのなら、まだ戦えます。

続きを読む "横浜FCvsガンバ(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三ツ沢がペットボトル禁止

とうとう、こんな事をせざるを得ない集団(≠チーム)に成り下がってしまったんですね。

しかし不思議なのは、「8月15日の試合日当日、マッチコミッショナーより」禁止の指導を受けて即日実施したこと。

続きを読む "三ツ沢がペットボトル禁止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらずのJR

総武線・新日本橋駅へ着いたときは、「現在、東京駅で折り返しの準備を行っております」との放送。トラブル時専用の「お知らせ」ボードは特に何も表示されておらず、行き先表示板も「遅れています」程度の表示。折り返し準備中というのを信じるなら、5分、長くても10分もすれば電車は来るでしょうから、他の駅に行くよりも良さそうです。少々混んでようが、錦糸町まで乗って緩行に乗り換える手もありますから。

しかし、東京方面のホームには、特急車両の回送が停車中。東京駅が混乱中なのでしょうが、いやなのはピクリともその回送が動かないこと。通常の列車が駅間に長時間停止しないよう、前の駅に停車することはよくありますが、これは回送。致命的に混乱している雰囲気がありありで、通勤経験豊富な(笑)私の頭には、「迂回すべきだ」というアラームが響き渡ります。

続きを読む "相変わらずのJR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉と出るか凶と出るか

7月下旬に日経平均が17000円台半ばに落ちたので、リベンジ……でもないけど、日経平均に連動するETFを日経平均換算で16200円レベルの指し値で都合3週間放っておきました。
お盆休み前の手じまい時期に買えなかったので、お盆休みにはさすがにここまではなかなか落ちないか、と思って安心していたら、いつの間にか急落していたんですね。

続きを読む "吉と出るか凶と出るか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs甲府(TV視聴後)

降格「候補」直接対決、大敗の後のゲームでもあり、この後競合チームとの連戦を控えていることもあり、この試合の重要性は選手も認識していたことでしょう。その重要な試合のため、いつもより3時間ほど早く退社してTVの前へ(笑)。

しかしこの肝心な試合に、DFが駒不足。開けてびっくりのCB和田、サブのDFも岩倉一人。こういう肝心な時にベテラン小村や鄭容臺が居ないってどうなのよ。まあ、和田が第二の早川になってくれるなら、文句はないのですが。

続きを読む "横浜FCvs甲府(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーあれこれ

ええ、私に夏休みはありません。アツのセレモニーのある水曜日も、もちろん仕事です(泣)。
でも、今週は電車が空いていていい感じ。いつもの半分ってとこかな。

○ストヤノフが広島へ
○難波が顎骨折
○福岡vs愛媛
○ドーピング規定違反問題

続きを読む "サッカーあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦淳宏入団

去年の開幕にこのニュースを聞ければ、喜びももっと大きかったのかも知れません。前にもちょっとだけ書きましたが、神戸にサッカー人生を捧げ、そして裏切られた(?)三浦淳宏の心境を思うと、無邪気に喜ぶ気にはなれません。

とはいえ、「あの時」の選手をまた味方として応援できる、というのは嬉しいことです。しかし長かったトラブル期間、フィジカル・メンタル面はどうなのでしょうか、今のこのチームには、不調のアツではなく、「絶好調の」アツが必要なのです。
前記事の
 >試合の中でチームを立て直せる選手をどう起用していくか
の一つの解として、機能してくるようなら、チームにも一筋の光が見えるかも知れません。

あの時、何もできなかった者が、あつかましいお願いですが、
今一度、奇跡を見せてください。そしてこのチームを救ってください、と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マリノスvs横浜FC(TV視聴後)

まあ、一言で言えば完敗です。
個人的には、菅野のミスによる1失点目が、試合の流れを決めたように思います。もちろん今まで数知れないピンチを救ってくれた彼ですから責める気にはならないのですが、菅野の攻守は横浜FCにとって最大といって良い心の支柱。それが崩れたことで、選手の心にぽっかりと穴が空いてしまったような気がします。そして、寄せ集めのチームには、それを立て直す中心選手が居ませんでした。

続きを読む "マリノスvs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人狼BBS

久しぶりに、マルチプレーヤーで面白そうなゲームを発見(と言っても某blogで紹介されていただけですが)。

詳しくはこちらを見ていただければと思うのですが、
ある村に、人の姿をした狼(人狼:じんろう)達が紛れ込み、それを村人が「会話で」あぶり出し、駆逐するというゲーム。村人達の会話がBBS掲示板のように表示されるので、おそらくこの名前が付いたのでしょう。

続きを読む "人狼BBS"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

処分いろいろ

問題を起こせばお灸を据えられるわけです。今回は

○元農水相
○謹慎中横綱
○社会保険庁職員

について少々コメント。

続きを読む "処分いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛vsヴェルディ(TV視聴後)

今年は昨年後半の勢いが無い愛媛、ここ最近も鳥栖戦以降4試合勝ち星がありませんでした。ヴェルディはフッキがいませんが、フッキがいないヴェルディは結構ボールを繋ぎ良い試合をする印象がありますし、そもそもディエゴを始めとした豪華メンバー。愛媛の苦戦が予想されます。

しかし、始まってみれば、愛媛の頑張りが目立った試合。試合終了後の間髪を入れない会場の拍手が、ホームの観客の満足度を示していました。

続きを読む "愛媛vsヴェルディ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-WEST vs J-EAST(TV視聴後)

菅野が入ってから2失点。1失点目はノーチャンスだし、2失点目は手に当てたけどシュートが良かったかな。いずれにせよ、菅野選手、オールスターサッカー出場おめでとう。まあ、菅野にとっては通過点に過ぎないけど、他サポにも認められての選出(手続き上は監督推薦ではあるけど)は、励みになることでしょう。

オールスターサッカーって基本的にはつまらないのですが、応援しているチームの選手がいると、ちょっと面白いですね。J1にいることの有形無形の特典の一つ、なのでしょう。J2もいいけど、J1もやっぱりいいなあ。

(以下おまけ)

続きを読む "J-WEST vs J-EAST(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »