« 横浜FCvs甲府(TV視聴後) | トップページ | 相変わらずのJR »

吉と出るか凶と出るか

7月下旬に日経平均が17000円台半ばに落ちたので、リベンジ……でもないけど、日経平均に連動するETFを日経平均換算で16200円レベルの指し値で都合3週間放っておきました。
お盆休み前の手じまい時期に買えなかったので、お盆休みにはさすがにここまではなかなか落ちないか、と思って安心していたら、いつの間にか急落していたんですね。

今日の日経平均の終値が16200円弱、ということで今日買えたなと終値を確認したら、ETFは16180円じゃないですか。指し値は16600円。どうやら私は、今日じゃなくて昨日買っていたらしい。
指し値したときは、日経平均とETFが概ね400円ずれていると思っていたので、日経平均換算で16200円のつもりで、ETFを16600円台の指し値をしていました。しかし現実には400円もずれていなかったので、思っていたより高値で指し値をしていた格好だったらしい。。。買った早々、400円×10口の損失 orz
……と書くと、せこい買い方しているのがばれてしまうな。

よくよくチャートを見ると、日経平均とETFは確かに「ほぼ」連動していますが、400円近く違うときもあれば、30円ほどしか違わない時もあるんですね。これは先物を見るような意識で見たらだめなんだなぁ。まあ長く持つならそれほど気にする必要もないのでしょうが。

注文出しているのに相場を見ていないのが悪いのですが、ここまで急落するとは思っていませんでした。さて今後ですが、まだ落ちるのでしょうか?まあ、14000台に落ちてくるようなら、買い増すかな。
あとは海外物をどうするかだけど、少し弾けてくれないと怖くて買えないので、しばらく様子見。円はいい感じで上がってきているので、手を出したくなるところだけど。

|

« 横浜FCvs甲府(TV視聴後) | トップページ | 相変わらずのJR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16141377

この記事へのトラックバック一覧です: 吉と出るか凶と出るか:

« 横浜FCvs甲府(TV視聴後) | トップページ | 相変わらずのJR »