« 吉と出るか凶と出るか | トップページ | 三ツ沢がペットボトル禁止 »

相変わらずのJR

総武線・新日本橋駅へ着いたときは、「現在、東京駅で折り返しの準備を行っております」との放送。トラブル時専用の「お知らせ」ボードは特に何も表示されておらず、行き先表示板も「遅れています」程度の表示。折り返し準備中というのを信じるなら、5分、長くても10分もすれば電車は来るでしょうから、他の駅に行くよりも良さそうです。少々混んでようが、錦糸町まで乗って緩行に乗り換える手もありますから。

しかし、東京方面のホームには、特急車両の回送が停車中。東京駅が混乱中なのでしょうが、いやなのはピクリともその回送が動かないこと。通常の列車が駅間に長時間停止しないよう、前の駅に停車することはよくありますが、これは回送。致命的に混乱している雰囲気がありありで、通勤経験豊富な(笑)私の頭には、「迂回すべきだ」というアラームが響き渡ります。

しかし残念ながら、本日は体調不良で熱があるのです。
銀座線・三越前から東西線経由で西船橋だと結構混むし、JR神田まで歩く手もありますがそんな元気もなく、かといって千葉までタクシー走らせるほどではなく。東京方面が動いていれば、とりあえず東京駅に出る手もあり(東京まで定期持ってるし)ますが、回送が鎮座しています。JRの放送を信じれば、このまま総武快速を待つのがベストと言えます。

で、千葉方面行きを待つのですが、(予感通り!)待てど暮らせど電車は来ません。15分ほどすると振り替え輸送の放送。遅いって。
まあここまで待ったからと、そのまま待つと、20分以上経ってから列車到着。ずいぶん長い折り返し準備だ(苦笑)。お盆で「なんちゃって司令」さんしか居なかったとか?
運転整理能力が低いのは仕方ないとしても、始めから「東京駅で折り返しの準備を行っております」なんて嘘を言われなければ、利用者としてもっとましな方法を選べたんですけどね。頼むから、気休めの放送じゃなく、「正しい」顧客案内をしてくださいな。>JR

ラッシュ状態の普通車に乗る元気もなく、G券を購入してG車へ。もちろん座れません。まあ、満員の中倒れて遅延の元になってもまずいし、明日三ツ沢行きの体力残したいし。
それでも、これだけ千葉方面に列車が走っていなかったのだから、これからは快走してくれる、と安心したのが甘かった。馬喰町到着寸前に防護無線受信で停車、降りることもできずに数分停車。市川では特急待ち。しかも客が線路に落ちたとかでまた数分停車。勘弁してくれ……。

それにしても頭に来るのは、トラブルから最低1時間は経ったあの時点で、市川駅を東京方面に走るライナーの快走。普通の輸送もろくにできないくせに、ライナーなんて走らせてるんじゃないよ。まったく。
……そういえば、この時もそうだったな。

G車のくせに冷房も効かず、降りたら涼しいこと涼しいこと。体調は更に悪化、明日三ツ沢いけるかなぁ。
そう言えば、今朝TVで「蟹座は最悪の日」と言ってたよ。。。

|

« 吉と出るか凶と出るか | トップページ | 三ツ沢がペットボトル禁止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16151308

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずのJR:

« 吉と出るか凶と出るか | トップページ | 三ツ沢がペットボトル禁止 »