« 人狼BBS | トップページ | 三浦淳宏入団 »

マリノスvs横浜FC(TV視聴後)

まあ、一言で言えば完敗です。
個人的には、菅野のミスによる1失点目が、試合の流れを決めたように思います。もちろん今まで数知れないピンチを救ってくれた彼ですから責める気にはならないのですが、菅野の攻守は横浜FCにとって最大といって良い心の支柱。それが崩れたことで、選手の心にぽっかりと穴が空いてしまったような気がします。そして、寄せ集めのチームには、それを立て直す中心選手が居ませんでした。

今日はTVの前。試合開始前に、「USBデバイスが認識できません」のメッセージとともにマウスが認識できなくなります。こういうときのトラブルって、なんか嫌な予感。。。
横浜FCは割と派手な補強を行いましたが、2・3人入れたから勝てるというほど、J1は甘くないでしょう。新加入選手がフィットするよう、練習だけでなく実戦で経験を積む必要があります。この補強は、第4コーナーからの追い込みに可能性をかけるという背水の陣でしょうから、8月はそのための準備期間とも言えます。
とはいえ、負けたくないのがダービー。なんとか勝ち点を奪いたいところです。

開始から積極的に試合を進めたのはマリノス、前回ダービーの流れを意識したのか、新加入選手のフィット不足を突く戦略だったのでしょうか。サイドを重点的に突いてきたように見えましたが、SBやCBを釣り出すことで、連携不十分のボランチがカバーする中央が薄くなる、という意図もあったかもしれません。

始めこそ押されていた横浜FCですが、次第にペースを取り戻します。GKに競り勝った17分の難波のヘッドは惜しかったですし、パウロが真ん中でボールをキープできていることで、攻撃のリズムが作れています。
守備面は良くわかりませんでしたが、パウロはボールを失わないのが良いですね。これでフィットしてくれば面白いと思います。サンパイオのような存在感が出てくれば、と楽しみにしています。

しかし、キャンプ面で重点的に鍛えたという守備面では、マリノスの速く繋いでくる攻撃に対応できていません。PA付近で真ん中のギャップをワンタッチプレーで突いてきます。
それでもなんとか凌いできた前半30分、傍目からは何でもないクロスを菅野がファンブル、詰めていた大島にゴールを許してしまいます。

しかも悪いことに、前半気を吐いていた難波が、オフサイドポジションから戻るところで接触プレー、口から出血するだけでなく、頭や顎も気にしてぐったり。大丈夫でしょうか。
守備の要「菅野の」失点と、前半の攻撃の主役「難波」の相次ぐトラブルが、選手達のメンタルにも影響したのでしょうか、攻撃時は焦りからか無理筋のパス、そして集中が切れたのか、後半終了間際に2点目を献上します。
中央の競り合いは2対2だったのですから、フォローや他のマリノス選手のチェックにもっと早くいかないと、というのは後講釈でしょうか。

後半に入っても、横浜FCの守備は改善しません。
もちろん、点を取らないと勝てないわけですから、FW・MFの守備の優先度が下がるのは人情。しかし、DFが下がりバイタルで相手をフリーにさせては、追加点を奪われます。試合を決めたと言って良い3点目も、その状況での失点。さらにマリノスはダイレクトプレーも使ってくるので、対応が更に難しくなります。

4点目はDFの足に当たったためノーチャンスだったけど、菅野なら5点目はキャッチできなかったかな。もちろんあれは大島の位置取りを誉めるべきでしょう。あと、78分の菅野の飛び出しは、普通ならカードじゃないかなあ。
横浜の守備は、マリノスのクイックスタートにも反応できず、集中力も維持できていません。
平本の返した1点は嬉しかったですが、大量得点でゆるんだマリノスの守備の問題ですから、攻撃面も胸を腫れません。8失点目もそうですが、守備を立て直せず相手をフリーにしすぎた横浜の完敗です。

個の戦力は見劣りしない程度には充実してきたようにも見えます。しかし、開幕レギュラーは5人のみ、サブを入れても18人中8人しか一致しない状態。これを組織にまとめ上げるのは容易ではありません。
フィットするのが早いのか、終戦が早いのか、9月反攻に向けて8月にどのような準備ができるのか。とはいえ、準備のために勝ち点を犠牲にできるような余裕はありません。

ぎりぎりの戦いを続けながら、立て直しを図る。中断期間だけでは不十分だったとわかった今、その難しい舵取りを成功させるしか、J1残留の方法はないでしょう。
そして失った自信をどうやって取り戻すか、試合の中でチームを立て直せる選手をどう起用していくか。頭の痛いところです。

|

« 人狼BBS | トップページ | 三浦淳宏入団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16079470

この記事へのトラックバック一覧です: マリノスvs横浜FC(TV視聴後):

« 人狼BBS | トップページ | 三浦淳宏入団 »