« 大分vs横浜FC(TV視聴後) | トップページ | 友近参院議員の年金未納 »

愛媛vs福岡(TV視聴後)

両チームとも連敗脱出を賭けた試合となりました。特に福岡にとっては昇格レース脱落直前ですから、下位相手、しかも2勝1分けのお得意さま相手に、落とせない試合です。負けるようなことがあれば、ほぼ終戦、リティのクビもかかっています。
本日、待ちに待った「たま媛ちゃん」のお披露目。光の加減か少々下膨れ気味に見えましたが、なかなかいい感じです。
松下の怪我もあるのか、この日は星野がSBでちょっとびっくり。見てなかったけど、そういえばセレッソ戦もそうだったんですよね。

それにしても、愛媛はセットプレーに弱いですね。
1失点目は、シュートをGK佐藤がなんとか弾くも、布部の折り返しにフリーの城後がヘッド。ゴールど真ん中の選手をフリーにするようでは、好セーブを続けていたGKがうかばれません。
2失点目も、混戦からのクロスをヘッドで決められるのですが、ファーにいる3人がフリーでした。これだけフリーの選手がいれば、「点」ではなく「面」、入れる方も楽でしょうね。1人くらいはオフサイドだったかもしれませんが、セルフジャッジはいかんでしょう。

愛媛は前半チャンスが少なかったですね。
チャンスが少ない理由は、やはり福岡のプレスでしょうか。前半は飛ばし気味に見えたのですが、愛媛の個々の技術の問題もあるのか、慌ててミスが増え、アビスパがマイボールにしていきます。田中のスピードも驚異でしたし、アビスパがセカンドボールを支配するため、愛媛はどうしても下がり気味になり、高い位置でボールを奪えないという悪循環。

しかし愛媛は諦めない心が持ち味。昨年のような、「ボールを奪ったら、その瞬間から全員が前に走る」という感じではありませんが、少ないチャンスながらも挑戦を続けます。
1失点後も、青野の弾丸ミドルはポストに弾かれますが、江後のミドルがDF山形の足に当たってゴール。同点に追いつきます。やはり、チャンスが少なくても、積極的に打てば何かが起こる、ということなのでしょう。どこかのチームに爪の垢をあげてください。

後半になると、福岡のミスが増え、愛媛が勢いを取り戻します。
ジョジマールが1度目は外しますが、2度目は内村の絶妙な速いクロスを押し込んで同点とします。ジョジマールが併走するDFを押したようにも見えたのですけどね。
チェッコリのミスからの失点でしたから、このまま同点で行ければ、昇格レースの重圧のある福岡がメンタル面から自滅する可能性もありました。

しかし、前半と同様すぐに突き放されてしまうのは、連敗中のチームだからでしょうか。56分GK佐藤がPAラインでパンチングしたボールが、すっぽりアレックスの足下に。すぐさまループ気味のシュートにFKさわれず、3失点目です。

福岡はここできっちり守りを固め、愛媛の攻撃をいなせれば良いのですが、三度リードを奪った安心感からか、前半飛ばして体力的に厳しくなったか、後半中盤から福岡が失速していきます。
愛媛は、61分内村の突破でGKと一対一を外し、66分ジョジマールのミドルはバー、66分は4対3の数的優位のカウンター、85分ゴールラインを割りそうなボールを宮原が突っ込んでクロスを上げるが真正面で外すなど、チャンスを作っていきます。決定力があるチームなら、1・2点取れていたかも知れません。

とはいえ、愛媛の攻撃の成功率が低いとしても、さすがにこれだけチャンスを作れていたら、結果がでるというもの。86分に三木のヘッドで追いつきます。
その後も、90分のカウンター、終了間際のあわやPKのシーンなど、愛媛の攻撃が衰えません。終わってみれば
シュート数が14対9と愛媛が上回り、3対3の引き分けに終わりました。


愛媛は勝てれば最高でしたが、下位集団のトップ(笑)を維持し10位。上位相手に3度追いついたという自信は今後に生きてくるでしょう。9位との差は20ありますから、一桁順位はさすがに厳しいですが、上げ潮でシーズンを締めるというのは今後に繋がります。

一方、福岡は厳しくなりましたね。

3位との勝ち点差が9となってしまいました。差が開いたわけではありませんが、残り試合が減ったわけですから、可能性はどんどん減っていきます。残り10試合、仙台より毎試合勝ち点1を余分に取らないといけない計算です。
鳥栖vs福岡で審判と揉め、柳楽が4試合停止・一部サポ処分となるなど、雰囲気も良くありません。
……あの試合はTVで見ていましたが、鳥栖が素晴らしいサッカーをしていました。さすが兄貴。
そういえば、Awayでは8/3以来ほぼ2ヶ月間勝ちがないんですよね。
水戸@長崎・山形@NDできっちり勝ち、ホームで京都を迎える展開にすれば、可能性はあるでしょう。逆に、水戸・山形に勝てないようでは、リティ解任でしょうか。それにしても、J2は激戦です。

|

« 大分vs横浜FC(TV視聴後) | トップページ | 友近参院議員の年金未納 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16548258

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛vs福岡(TV視聴後):

« 大分vs横浜FC(TV視聴後) | トップページ | 友近参院議員の年金未納 »