« 意図が気になる | トップページ | 結局プラズマ買いました »

日経朝刊から

台風の影響で今朝も少々電車が乱れ気味、ということで、少々奮発して始発駅からグリーン車をチョイス。停車中の始発は満席なので次の始発狙いで並んでいると、「次の始発は運休、始発は20分以上ない」との放送。これを信じた一部の客は、並ぶのを止めて座れないG車へ。
で、その電車が出た後、何事もなかったように「○○分発の当駅始発列車が入ります」との放送。運休ってのは間違いだったらしい。750円払って立って行ったお客さん、かわいそすぎ。

で、G車に乗り込み、まったりと日経朝刊を読む。経済はぶっちゃけ斜め読みしてましたが、2つほど目に留まった記事(?)が。

○プロ野球

阪神がM19との記事。なんか阪神って一時期ぼろぼろだった記憶が。もしかして優勝?と思って読み進めると、クライマックスシリーズ進出のマジックナンバーらしい。プロ野球はほとんど興味がないので、一瞬わからなかったのですが、どうやらプレーオフのことで、3位までなら進出するらしい。こりゃサッカーに比べればえらく低いハードルですね。半分以上で「クライマックス」って、変な感じ。

そうか、で、結局セリーグの順位ってどうなっているの、と見ると、セリーグの順位表が載っていません。パリーグはあるのに。そして、大リーグは5日の全チーム勝敗と日本人選手の成績が載っているのに。
9月に入ってセリーグの順位表がスポーツ面に載らないなんて、10年前には考えられなかったでしょう。ここまでプロ野球の凋落は進んでいるのか、とある意味感心した紙面構成でした。

○爆発卵

「電子レンジで加熱中に卵が破裂した」と読んで、「爆発卵」のことかと思ってしまいました。東京は遅れてるね、と思ったら、ゆで卵調理器の話でした。そんなのがあるんですね。遅れているのは私でした。
でも、「加熱の後に(中略)取り出そうと衝撃を加えると破裂が起きる。卵が飛び散るため怪我をし易い」という文章から、妙に具体的にその瞬間のシーンが頭に浮かぶのは、関西人の証拠かもしれません。うちの実家なんて、ビデオに撮って永久保存版にしているもんなあ。

|

« 意図が気になる | トップページ | 結局プラズマ買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16376905

この記事へのトラックバック一覧です: 日経朝刊から:

« 意図が気になる | トップページ | 結局プラズマ買いました »