« 横浜FCvsFC東京(観戦後) | トップページ | 農家切り捨て論のウソ »

プラズマ来ました

先日注文したプラズマが、到着しました。なんだかんだ言っても、25型ブラウン管TVに比べると画面が大きいですね。でもすぐに慣れてしまうんだろうな。
デジタルとスカパーを比べると、さすがにデジタルが綺麗ですが、それほど見たい番組もないし、結局スカパー中心になるんだろうなという予感。e2byスカパーも捨てがたいけど、サッカーは録画中心みたいだし、無印と両方の視聴料払うのもしゃくだし。

店頭で見た液晶と違い、サッカーのような動きのある映像でもそこそこ綺麗に映っているので、まあまあ満足です。番組表の表示や切り替えが遅いのが難。こういった使い勝手の面は、ちゃんと店頭で比較した方がよいでしょう。まあ私の場合は選択の余地がないのですけど。

音は、なんか高音と低音を強調したような、少々不自然な感じがします。ただこれは今までのTVに慣れた耳だからですから、どちらが本当の音に近いかは、全く自信がありません。
あと、結構表示部が暖かい。冬は丁度良さそうです。なんせ、最大300Wと、前のTVの約3倍の電力消費量。とはいえ、省エネモードやリビングモードなど、消費電力を抑える設定もあるらしいです。
それと、結構4:3の画像の番組が多いんですね。4:3で映すと端が常に黒表示となって、プラズマは焼き付く可能性もあるらしく、少々心配。これも、表示モードがいろいろあるらしいけど。
何にせよ、いろんなモードや機能や設定があるので、もう少し勉強しないといかんなあ。

ただ、個人的にポイントが高かったのは、プラズマ自体より専用台。

今までは、安物の組立式台の上に置いていたのですが、台の中にはVTR程度しか入らず、スカパーチューナーはTVの上、PS2は都度設置。しかもTVが重いので、裏面などの掃除もままならず、という状態でした。
これが、VTR・スカパーチューナー・PS2に加え、DVDまでまとめて専用台に置くことができます。しかも台はキャスター付きなので、見やすい位置に楽々移動。掃除も楽です。ケーブルも一箇所にまとまるので、すっきり。とはいえ、そのうちケーブルがとぐろを巻いている背面に、埃が溜まるかもしれませんが。

20万円弱の価値があるかどうかは不明ですが、今のところ悪くないかな、という印象です。

|

« 横浜FCvsFC東京(観戦後) | トップページ | 農家切り捨て論のウソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16494917

この記事へのトラックバック一覧です: プラズマ来ました:

« 横浜FCvsFC東京(観戦後) | トップページ | 農家切り捨て論のウソ »