« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

障害者の賃金

正直なところ障害者の雇用については、法定雇用率があるよってくらいの知識しかないので、制度の是非はよくわからないのですが、「授産施設などで働く障害者らの賃金が月平均で約1万5000円にとどまっている」ってニュースは考えさせられます。

この記事では平均労働日数は不明ですが、20日とすると1日750円。実際に付加価値をそれだけしか付けられないのかもしれませんが、それにしても「働く喜び」「尊厳」を感じられる待遇ではないでしょう。
詳しいことがわからないので、これ以上具体的なコメントを付けようもありませんが、これは(いわゆる)小泉路線の問題と言うよりは、役人の志(こころざし)の問題だと思う。役に立たない特殊法人や制度を温存したり、ろくに使われない道路や施設を作るくらいなら、こういった所に金を回して欲しい。切りやすい所から切るのであれば、馬鹿でもできるって。

昨日NHKでも放送していましたが、「施設に払う金の方がもらう賃金より多い」とのこと。これって、「支払う経費の方が収入より多くなる」のが特徴の「在宅ビジネス・内職商法(悪徳商法)」と大して変わらんがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs大宮(観戦後)

前節降格が決まったことで、今節は、ほぼ消化試合となりました。「ほぼ」というのは、まだ「最下位」は決まっていないという、いわゆる机上の話です。しかしそれも、この試合の敗戦で、最下位当確と相成りました。

まあ、そういった状況ですし、試合内容は特段みるべきところもありません。予定調和です。そう、おそらく横浜サポ・ファンの大半は、大なり小なりそのような展開を予想・予感していたでしょう。本日はスカパーだけでなくBSでも中継があるとのこと。台風が接近し、横殴りの風雨でビニール傘の残骸が散見される、屋根のない三ツ沢に、それでも駆けつけた4114人。うち、横浜側は2500人、といったところでしょうか。
ほんと、あほやね。愛すべき「あほ」です。

続きを読む "横浜FCvs大宮(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大江戸線の停電のニュース

大江戸線で朝ラッシュ時に停電し、一時不通になったらしい。ラッシュ時の地下鉄事故はしゃれになりませんよね。

そういえば、ちら見していた昨日の報道ステーションで解説者が
「大江戸線は他の地下鉄よりトンネルの直径が小さいので、車輌の横から出られず、前後からしか出られない」と言ってたような。
あれ?(総武快速-横須賀線の東京付近のようなトンネル仕様は別として)普通の地下鉄「も」前後からだけしか出られない、と記憶しているのだけど。

それにしてもキャスターが、地下を走るのが間違い、という意見をご披露した(未確認)とのことで。
まあ、言うのは勝手だけど、公共の電波ってことくらいは頭に入れてしゃべって欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割安乗り継ぎ運賃導入

ANAのニュースなんて、本来なら取り上げないのだけど。

直行便より10―15%安い価格で、羽田等の乗り継ぎができる運賃制度を導入するというニュースです。
従来は、乗り継ぎだとその区間毎にチケットを買う必要があり、通常料金だと直行便より高かったんですよね。まあJALでも沖縄地方を中心に乗り継ぎ割引はありますが、今回のモノは、現行直行便がある区間を廃止する緩和策ということで、福岡―仙台線や札幌(新千歳)―松山、新潟―福岡など、比較的メジャーな都市を結ぶ区間という点が特徴です。

この考え方を延長して、任意の区間で乗り継ぎ割引を使えるようになれば、考えようによっては、地方のJチーム・サポーターにとっては朗報かも知れませんね。

元々これらの直行便は便数が少ない(下手すれば週2~3便とか)わけですから、東京や大阪経由にすることで便の選択肢が増えますし、東京・大阪への便数自体も増える可能性があります。乗機時間は長くなりますが、便を選べることで、実質的に有効利用できる時間は長くなるかもしれません。
また、普通料金の割引ですから、繁忙期もそれなりの運賃で利用できます。実際は、特割などの割引運賃が、通常の乗り継ぎ割引と同様に割り引かれないと、おトク感は出ないかもしれませんが。

とりあえず、2008年度から7区間だそうですが、
もし上記3区間がJチーム・サポータに使われるとすると、新潟はJ1残留だから福岡はJ1、福岡―仙台ってことは仙台がJ1、愛媛はJ2残留だから札幌がJ2?、まさかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs浦和(TV視聴後)

愛媛と横浜FCが負けた後に観る試合、どうもこういう時は、もう1チームも負けるケースが多いので、嫌な感じです。
ハイビジョン放送で確かに絵は綺麗ですが、TBSなので他のスカパー放映とは違って、試合前や試合後の放送がないのが玉に瑕。ACLや代表の出場の関係とか、いろいろファクターが多いこの試合ですから、事前整理があると観る方も助かるのですが。

続きを読む "ジェフvs浦和(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸vs横浜FC(TV視聴後)

14時KickOffの大宮が勝利した状況で、横浜が10/20の降格決定を免れるためには、勝ち点3を取らなければいけません。しかし横浜は、新監督就任後6試合で1得点、要するに1試合あたり0.2点以下の現状ですから、試合開始から既に1点ビハインドの状況と言っても過言ではありません。そして、前半に失点して取り返そうとして、さらに失点する試合も多かったわけで、厳しい試合展開が予想されます。


続きを読む "神戸vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津vs愛媛(TV視聴後)

天皇杯は浦和が相手と決まり、2連勝と調子も良い愛媛。3連勝として終盤に繋げたいところです。
一方の草津は、8/24愛媛戦での勝利を最後に、約2ヶ月勝ち無し。ホームでは熊谷で5/26から、群馬陸では5/3から勝ち無し。チーム状況に影響されたのか、チャントの音程もいつもより低めです。とはいえ、愛媛には2勝1敗と分がいいですし、高田の300試合記念試合(おめでとう!)でもありますから、ここで勝ってホームの客を喜ばせたいところです。


続きを読む "草津vs愛媛(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中に魚釣り

若干休みも追加して、週末に愛媛へ帰省していました。丁度愛媛vs山形戦もあったようですが、残念ながらスケジュールがあわず。3-1と勝ったようですね。

季候も良いということで、長浜へ釣りに行ってきました。長浜大橋が有名ですが、今は合併して大洲市の一部となっています。
長浜へは、松山から西に海沿いの国道を1時間ほど走ります。この道中は「夕やけこやけライン」と言われ、夕焼けが綺麗で有名。寅さんがロケした下灘駅もこのルート上にあります。「海回り」といい、昔はJRの特急もこちらのルートを通っていましたが、今では2時間に1~2本のローカル線です。その本数が少ない列車と、行きは何故か併走するという貴重な体験。何となく嬉しいものです。
とはいえ、それは部外者のお気楽な感想。駅には「海回りに乗りましょう」という内容の看板もあり、ローカル線の沿線はどこも同じ悩みを抱えているようですね。

続きを読む "帰省中に魚釣り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふるさと納税

確かに、「寄付金の住民税税額控除(上限付)で対応する方が、概念的にも良さそうな気もするのですけど」と書きましたよ。しかし、5000円もピンハネしたら、骨抜きですよ。
要するに、5000円余分に払わないと「ふるさと納税」ができないのですから、恐らく、実施する人は一桁少なくなるんじゃないでしょうか。

だいたい、こちらの記事では
「例えば年収700万円で子供2人の給与所得者の個人住民税は年間約30万円だが、1割に相当する3万円と手数料に該当する5000円を加えて寄付した場合に控除額が3万円となる。」
とありますが、利益を上げる必要のない公的サービスで手数料5000円って、内訳は何なんでしょうかね。
この調子だから、公務員は非効率と思われるんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、川崎vsJリーグ

今日の川崎のグダグダは、ベストメンバー問題に一石を投じる自作自演だったのか。
というのは冗談ですが。


(補足:下書きのまま放置されていたので、12/31にサルベージしてこっそりアップしました)

続きを読む "そういえば、川崎vsJリーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs川崎(観戦後)

前座試合は横浜FC・OBvs蹴球一家。
蹴球一家は結構テクニックもあり、キック力もあり、サイドチェンジなどの展開力もアリで、なかなか良いのではないでしょうか。横浜OB側は、ディフェンス時にスペースのケアという意識がある分上回っており、蹴球一家がボールを下げるところをかっさらっていました。
楽しかったのですが、もう少しOBの人数が揃うよう、時期なども考えて実現して欲しいです。奥寺さんは元横浜FCの選手ではないですし。まあ、会社は「OB戦」ではなく「芸能人チーム戦」が主眼のようなので、期待薄でしょうが。
しかし、森田は見たかったなあ。

続きを読む "横浜FCvs川崎(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府vsジェフ(TV視聴後)

甲府はJ1に残って欲しいチームの一つですが、ジェフ戦ともなれば甲府は応援できません。
それにしても、甲府は盛り上がってますね。J2時代に訪れた小瀬とは、違うスタジアムのようです。ジェフサポも多数参集、このKickOff時刻であれば、千葉まで余裕で帰れますからね。19時であの人数だと、最終の特急に乗るのは結構面倒になりそうですから。

続きを読む "甲府vsジェフ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦~IKUSA-2~

横浜FCのOB戦が今年も開催されるようで。
OB戦自体は悪くないと思うのですけどね。いろいろあるけどサッカーは続く、何年というタームのチームの流れに触れ、チームの軌跡を年1回思い出し、これから何十年と続くチームの歴史に思いを馳せるのも、大切なことです。
彼らが当時このチームの一員として目指したステージに、今このチームは立っている。そしてそのステージを降りようとしている今のチームに、彼らは何を想うのでしょうか。この厳しい状況の中、それでも集まってくれたOBには敬意を表したいと思います。

……どうせなら、ジュニアユースとの親善試合とか一度見てみたいなあ。OBがチンチンにやられれば「ああ数年後が楽しみだ」となるし、OBが勝ったら盛り上がるし。ジュニアユースの選手達も国立でする機会は貴重でしょうしね。まあこの時期は学生も大会が目白押しで無理なんだろうけど。

しかしまあ、何が腹が立つって、HP一つ見ても、OBへの敬意が感じられないこと。
さらに、降格寸前のチーム状況を逆手にとって、OBも集まり応援に加わる(≠ゴール裏)みたいな、いろいろ(ミエミエながらも)形を作る演出のしようもあると思うのですが、「ミニコンサートだと思ってきてよ」的なやる気の無さ。これじゃ嘲笑されても仕方ない。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »