« 横浜FCvs川崎(観戦後) | トップページ | ふるさと納税 »

そういえば、川崎vsJリーグ

今日の川崎のグダグダは、ベストメンバー問題に一石を投じる自作自演だったのか。
というのは冗談ですが。


(補足:下書きのまま放置されていたので、12/31にサルベージしてこっそりアップしました)

一連の発言は、穿った見方をすれば「川淵さんと同じように口先介入するよ」という意思を各クラブに示した、って感じでしょうか。ルール外でも、協会の下っ端に了承を得たとしても、上の一存でひっくり返すという意思表示。ですから、それが各クラブへ「非公式に」伝わった段階で「完了」。各クラブが、幹部の顔色を見るようになればOKってところですかね。

ですから、その後に起こった「サポーターは裏切られていません」という(サポーターの)反発は、当のお上には馬耳東風でしょう。
だいたい、サッカー界やJリーグを俯瞰して、組織の幹部として責任ある発言をするのであれば、「サポーター」などという言葉は安易に使わないでしょうし。

川崎は「ドーピング問題」もあり、少々目を付けられていた面もあるかもね。邪推ですが。

それにしても、
『Jリーグ幹部は、「サポーターへの裏切りだ」と怒ったらしいけど、これは出場した選手への侮辱だ』(日経10/5朝刊)ってのは、選手ではカズしか言えないでしょうね。その後で『もちろんこれは選手としての考え方で、Jリーグやサッカー協会の人たちは違う立場で営業面を考えないといけない』とフォローをするところもさすがですわ。

|

« 横浜FCvs川崎(観戦後) | トップページ | ふるさと納税 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16692060

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、川崎vsJリーグ:

« 横浜FCvs川崎(観戦後) | トップページ | ふるさと納税 »