« 戦~IKUSA-2~ | トップページ | 横浜FCvs川崎(観戦後) »

甲府vsジェフ(TV視聴後)

甲府はJ1に残って欲しいチームの一つですが、ジェフ戦ともなれば甲府は応援できません。
それにしても、甲府は盛り上がってますね。J2時代に訪れた小瀬とは、違うスタジアムのようです。ジェフサポも多数参集、このKickOff時刻であれば、千葉まで余裕で帰れますからね。19時であの人数だと、最終の特急に乗るのは結構面倒になりそうですから。

甲府はいつものサッカー。狭いところでパス交換し、縦に出してサイドが飛び出し数的優位を作り出そうとします。宇留野のサイド突破に少々手を焼いており、またアルベルトのボールをなかなか奪えなかったりで、甲府もチャンスを作りますが、得点に至りません。14分頃の甲府・木村のフリーのシュートはニアに外れましたが、危なかったですね。これを入れられていたら、結果は変わったかもしれません。

ジェフは甲府のプレッシャーが早いこともあり、前節のようには広い展開をさせてもらえません。しかし好調なチーム、9分の新居が抜け出したシーンは決定的でした。GKに阻まれましたが、この抜け出しはさすが新居、という感じでした。25分にも、下村からの早いクロスに飛び込みましたが、届かずといえど、あのタイミングで出るべき所に出ているのは、新居のFWとしての実力を窺わせます。

双方が序盤の決定機を逃すと、試合は混沌とします。しかしポゼッションは甲府が上でしょうか。ジェフは縦のボールを多用しますが、ボールサイドに人数を掛ける甲府ですから、もう少しサイドチェンジを多くすることでDFを剥がせるんじゃないかなあ、と素人のつぶやき。
ただ、確かにジェフの二列目の飛び出しに甲府は対応できていない印象もあり、サイドのボールを奪われるケースも多い事実もあり、難しいところです。

後半、序盤を終える頃から、ジェフがペースを握ります。
途中から、甲府の人数を掛けたプレスの勢いが少々落ちたせいもあるでしょうが、水野の良さが試合の局面に現れてきます。特に、FKやCK、クロスの精度は(周知済みながらも)武器ですねえ。53分の浮き気味シュートを決めてくれていたら「神」ですが。

あと意外だったのが、レイナウド。重戦車のようなドリブル電撃、強いだけでなく、83分のように速さもあります。最後ミスで長くなり、相手ボールになったのは愛嬌ですけどね。新居が交代される直前のプレーのように、レイナウドの重戦車ドリブル→新居に速いクロスであわせる、という攻撃は、リスクが低く効果的なオプションでしょう。
ただ、戻りが遅くて相手ボールになるケースもあり、守備をどう考えるかというのは課題のような気もします。

甲府の良いところは、最後まで一生懸命プレーすること。この試合でも、1人を2人で追い込む猛烈プレスはできなくなっていますが、終盤になっても、前からのプレスは健在。後半10本のシュートを放つように流れはジェフでしたが、甲府もねばり強いディフェンスを見せ、「ああこれはドローだな」と思ったロスタイム。
レイナウドが、飛び出した勇人にスルーパス、えぐってふんわりクロスを青木が胸で押し込み、後半の11本目のシュートは、劇的な勝ち越し弾となりました。勇人は、前半に一対一でパスを選択して逸機したり、後半中盤にバーを叩いたり等、惜しいプレーもありましたから、何としても、という気持ちも大きかったのでしょう。終盤の疲労をものともしない、良いプレーでしたね。
青木は、シミュレーションの悔しさもあったでしょう。巻の魂が乗り移ったような、これぞ気合いのゴールでした。


ジェフも良かったですが、甲府も良いサッカーをします。ロスタイムに失点という、サポーターにとってもショックの大きい結果でしたが、惜しみない拍手で選手を迎えていました。一つ一つの試合に全力を出し切る選手、そしてその努力を評価するサポーター。良い関係ですよね。
降格圏内と厳しい状況ですが、下を向かず、敗戦を引きずらず、次の試合に臨めるのではないでしょうか。

これでジェフはチーム新記録の6連勝。巻・新居の活躍は素晴らしく、工藤・青木も成長してきましたし、レイナウドもフィットしてきたように見えます。それをサイドから支える水野・山岸も心強い存在ですし、勇人も元気、下村も縦横無尽の働きです。これで羽生が戻ってくれば、なんか負ける気がしません。
……ちょっと言い過ぎたかな。あと、ストヤ(以下略)

さあ、次節は浦和戦。リーグ、ナビスコと結果が伴わなかった今シーズン、ここで意地を見せてアピールしてください。そして、リーグ終盤と天皇杯に繋げ、ハッピーな正月を迎えたいものです。

|

« 戦~IKUSA-2~ | トップページ | 横浜FCvs川崎(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/16678043

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府vsジェフ(TV視聴後):

« 戦~IKUSA-2~ | トップページ | 横浜FCvs川崎(観戦後) »