« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ウチは愛媛に似ている

レアル監督のコメントらしいけど

愛媛をなめんなよ!

いや、浦和を脱力させる高等戦術だったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和vs愛媛(結果のみ)

トラブル対応から帰って、びっくり。愛媛が2-0で浦和を下したとのこと。

でかした!本当におめでとう。試合観たかったなあ。

怪我明けの田中が2点というのも嬉しいですね。この選手、好きなんですよ。
途中出場した前節のヴェルディ戦でも、田中らしい突破がありましたが、GKにセーブされました。その経験が「2点目のシーンは相手が飛び込んでくるのが見えたので、うまくかわせたと思う」という結果に繋がったのかもしれません。

また、完封したのも素晴らしい。愛媛のセットプレーの弱さはお約束でしたから、セットプレーからの闘莉王あたりの1失点は避けられないと思っていました。そこを0点に抑えたわけですから。
いくら浦和が疲れているとはいえ、浦和は中3日のホームのところ、愛媛は中2日のAway連戦ですから、この結果は素直に喜んで良いでしょう。

浦和は、やはりポンテと阿部、そしてワシントンの貢献度が高い、ということなのでしょうかね。でも1.5軍とはいえ、今日出場した選手は他のJ1チームであればレギュラークラス。「愛媛は浦和のサテライト」と揶揄されるほど、浦和からの選手も多く在籍(近藤・南・千島・大山・新井)し、実際に提携もしているわけで、その面からも愛媛の選手にとって特別な想いがあったかもしれません。

浦和は、この結果で気を引き締めてJ1最終戦に臨むでしょうから、対する横浜FCにとっては戦々恐々という感じでしょうか。この屈辱を横浜にぶつけないで欲しいなあ(汗)

次の天皇杯5回戦は横浜FC対愛媛ですね。観たいなあ。三ツ沢だったら絶対行くのに。TVでやってくれないかなあ。。。でもNHKは(最終節は横浜FCの試合を中継するため)期待薄なんだよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜FCが8選手を解雇

レンタル組の去就も判明してから、と思いましたが、少々フライング気味にコメントしてみます。

年俸面だけでなく、2・3年後を睨み、という部分と、J2のベンチ入りが実質4人という面もあるのでしょう。しかし、山口の解雇はショックです。J2であれば問題なく戦力になるはずですし、(パウロが残るなら別ですが)このタイプの選手はいないのですから、他の選手が学ぶ点も多いはずです。
J1残留していれば別ですが、J2降格したのだから後1・2年やってこのチームで引退してくれるのでは、という期待も個人的にはあったのですけど、露と消えてしまいました。
しかし吉野も切るとのこと。即戦力のボランチのあてがある、と思っていいんですよね?
……広島の高萩を試しに取ってくれたら、個人的には超うれしいけど。

さらにわからないのが岩倉。先日も無難にCBをこなし、これまたJ2であれば計算できる戦力に見えますし、年齢的にも伸びしろがありそうです。JFLもFC岐阜が4位ですが、HONDAが1試合少なく勝ち点2差で追っていますので、来期J2は52試合の可能性も充分あり、長丁場を戦うための頭数は必要なはず。智吉や山田卓也の去就にも寄りますが、SBの層も厚いとは言えません。
もしかしたら、移籍希望があって(移籍しやすいように)0提示した可能性もありますので、軽々に批判すべきでないかもしれませんが。

続きを読む "横浜FCが8選手を解雇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェルディvs愛媛(TV視聴後)

この試合勝てば、実質的には自動昇格決定となるヴェルディ、序盤から前への意識が強く、愛媛へのプレスも積極的です。対する愛媛は自陣で細かく繋ごうとしますが、相手ボールになりポゼッションされるという繰り返し、そしてプレスに負けてかバックパスをしますが、それがミスになると言う悪循環。
前掛かりの相手にバックパスをミスすると言うことは、相手にスルーパスを出すのと大して変わりません。失点場面も、バックパスがディエゴに渡り、船越へのパスで一対一となった結果です。

続きを読む "ヴェルディvs愛媛(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋vs横浜FC(TV視聴後)

来期監督濃厚のピクシーの御前試合、しかもホーム最終戦ですから、名古屋としては是非とも勝ちたいところ。一方の横浜FCも、連続未勝利のJ1記録更新がかかっており、しかも次節はアジアチャンピオンの浦和ですから、これまた「J1での」勝ちが欲しいところです。

続きを読む "名古屋vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースいろいろ

○U-22日本代表vsサウジ

引き分けで五輪決定。おめでとう。
後半途中からしか観てないけど、少々焦ってミスが目立つ感じでした。
気になったのは終盤、40分過ぎから選手は時間稼ぎを始めているのに、交代枠を使わなかったこと。反町監督の采配というテクニカルな面というよりも、(選手・コーチを含めた)チームとしての一体感が少々心配。選手が自主的に時間稼ぎに移行したならベンチも協力すべきだし、時間稼ぎを指示したならベンチもできることをすべきだったのでは。

○ブログに不適切発言で芸能活動停止

事件の犯人を特定するかのような表現をしていた」からとのこと。
テレビ局なら営業停止しなくてすむのにね。サリン事件とか珊瑚KYとか。

○年金記録の名寄せ、終わらぬ可能性も

見つからないというのは出てくる可能性もある」って発言がニュースに。
あたりまえでしょ。本当に全てできると思っていたとしたら、その方が問題。

○橋材強度偽装

栗本鉄工所は、大学時代の先輩が勤めていたので買ってたんですよね、ミニ株ですけど。偽装問題でピンポイント爆撃されてしまいました。とはいえこの銘柄は一度利食っており、手持ちが半額になってもトータルはプラスなので、諦めもつきます。
加ト吉はうどんとか結構好きだし、下がってきたからそろそろ買おうかな、と思ったら買収話で吹き上がるし、なんかタイミング外しまくり。ま、たらればを言えば大金持ちなんですけど。
それにしても、今の時期に株を持つのは、不祥事の黒ひげゲーム状態ですね。こわいこわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs新潟(TV視聴後)

リーグ戦も蚊帳の外、選手の去就が気になる頃です。
早川出停でスタメンに入ったのは岩倉。本命(?)の太田はサブのままです。今日の新潟は比較的スペースを与えてくれていたので、薮田より内田の方が効果的だったかも知れませんが、その内田も出場ならず。来期の編成と関連があるのでしょうか。

それにしても、入場者数が7751人と、1万人を切りました。大赤字でしょうね。横国で1万人超えなかったのは、今回が初めてではないでしょうか。しかも、遠距離にしては比較的動員数の多い新潟サポを入れてこの数字ですから。
トップリーグ第4節が三ツ沢で開催されていたのでやむを得ませんが、やはり三ツ沢を使いたいところです。

続きを読む "横浜FCvs新潟(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーの話題諸々

○オシム急性脳梗塞

小康状態とのこと。無事回復を祈っています。不本意かも知れませんが、日本代表監督は辞めて、治療に専念してほしいと思います。報道を信じるなら、救急車の呼び方がわからなかったって。。。協会関係者の誰にも電話が繋がらなかったって。。。危機管理が無いも同然でしょう。すぐに治療できていれば、もっと回復が早かったかもしれないのに。火事や強盗ならどうなってたのでしょう。
それにしても、オシム監督が腕を奮うチームの試合を観るってことは、なんと贅沢なことだったのだろうと。

○ベトナムvs日本U-22

3点とってお腹いっぱい?後半のぐだぐだやPK失敗が、後に響かなければいいけど。
そういえば、松木の解説が耳につかなくなってきました。慣れって怖いモノです。

○我那覇問題

仲裁申し立て問題に対し、Jリーグは「解決済み」(うーん、どこかで聞いたことのあるフレーズだ)と巧く論点をずらしたつもりだったでしょうが、我那覇から否定的なコメントが。さらに文部科学省が事情聴取という意外な展開、そのきっかけが元愛媛FCの友近議員による国会質問、ってのが面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和vsセパハン(TV視聴後)

まあ何はともあれ、おめでとうございます。パッと見、強いチームには見えないのですが、何だかんだと言って結局結果を出すのが凄いです。ワシントンも気合いが入ってましたね。相手が外しまくっていたのも幸いでした。

セパハンは高所トレーニング状態なのでしょうか、最後まで運動量で浦和を凌駕してたように見えました。
1点目はオフサイドに見えましたが、どうやらオンサイドのようで。2点目は全体に運動量が落ちる中、阿部がきちんと詰めていたのが良かったです。そう言えば、なんかさぼっている選手がいたように見えたのですが、気のせいでしょうか。

横浜FCはこのチームと最終戦を戦うんですよね。この暴風雨だった一年、一矢報いてくれるとちょっとは気が晴れるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の歌は……とお嘆きの貴兄に・2

懐かしい「コンピューターおばあちゃん」はいかがですか?

この曲、結構好きなんですよ。
といっても、この唄がお薦め、という訳ではなくて、このヴォーカルがポイント。最近有名になった「初音ミク」です。この初音ミク、もちろん元ネタは人間の声ですが、音声合成でボーカルパートを作成できる「歌声ソフトウェアシンセサイザ」なんです。
いままで(現実的には)、打ち込みでボーカルだけは再現できなかったのですが、このレベルまで来れば、素人が楽しむには使えそうです。声質も、初音ミクはアニメ声ですが、今後も別音源が発売されるとのこと。

土日DTMミュージシャン万歳、って感じじゃないでしょうか。
実際にオリジナル曲も結構ニコニコ動画に上がっているようだし。
嘆くくらいなら、作ってしまうってのも良さそうです。

続きを読む "最近の歌は……とお嘆きの貴兄に・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏vs横浜FC(観戦後)

またもや雨模様。菅沼も欠場。とはいえ、大宮戦のときのように台風が近づいているわけではなく、一応屋根もあり、さらにSS指定席を奮発済みだったりするので、迷った末に行くことに。
ルートは昨年と同様、江戸川台からシャトルバス。1本見送り、座ってスタジアムへ。帰りもそうですが、このルートは空いている割にバスの本数が多く、お薦めです。


続きを読む "柏vs横浜FC(観戦後)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サッカーの話題諸々

最近はサッカーの記事もちょっと少な目なので、ここらで4つほどコメントしてみます。

○ガンバvs山形
○セパハンvs浦和
○白岳問題
○我那覇問題
 

続きを読む "サッカーの話題諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢代表が辞任表明

ちょっとニュースを見た程度の情報しかないので、正直よくわかりませんが、結構興味深い動きです。
わからないなりに、大胆に想像してみました。外していても気にしない。

○自民党との政策の違い
○小沢党首と党員
○福田にもメリット
○民主党はどう出るか

続きを読む "小沢代表が辞任表明"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大粛清?

横浜FCの関係者が「10人くらいの0円提示があると、ほぼ決まっている」と明かした、とのニュース

しかし、実際の退団はこれでは済みません。
レンタル選手も多く、さらにこのチーム内情ですから、0円提示でなくてもこのチームを去る選手もいるのではないでしょうか。
資金を前倒しで使ったとの噂が本当であれば、J2降格という現実もあり、金の力で選手を引っ張ってくるってのもそうそう期待できないでしょう。若い選手も、このドタバタとチーム方針を見れば、好んで来てくれるって期待もあまりできないわけで。

もし来年度のJ2新規参入が1チームだと、全52試合ですから、とにかく駒数が必要になるはずです。
フロントが変な過信を持っていなければいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »