« サッカーの話題諸々 | トップページ | 最近の歌は……とお嘆きの貴兄に・2 »

柏vs横浜FC(観戦後)

またもや雨模様。菅沼も欠場。とはいえ、大宮戦のときのように台風が近づいているわけではなく、一応屋根もあり、さらにSS指定席を奮発済みだったりするので、迷った末に行くことに。
ルートは昨年と同様、江戸川台からシャトルバス。1本見送り、座ってスタジアムへ。帰りもそうですが、このルートは空いている割にバスの本数が多く、お薦めです。


バス降車場はHome側バックにあるため、Away側SS(A入り口)は、丁度対角線上。Awayゴール裏の後ろを回る、スタジアム半周コースです。1人5000円にしては酷い仕打ち、と中に入ってみると、MR席とSS席の間には、ロープ一つ張っておらず、行き来し放題。「更衣室は男女別々で風呂は混浴状態」(by M氏)なんですよね。
入り口ではきちんとチケットチェックしていたのですが。。。なんだか良くわかりません。

SSは三ツ沢メインに比べ1500円高いわけですが、今日のような天気だと、遅め到着OK&屋根&背もたれ分と考えれば納得です。メインからだと思ったよりは見づらくないですし。といいつつ、屋根があっても雨が降り込むので濡れるのが、しょぼん。椅子もびしゃびしゃ。椅子拭き雑巾は必須でした。
あと、やたらバック側の入場列が長かったですが、皆さん試合開始前に入場できたのでしょうか。あれは盲点ですね。バックで見るときは気を付けよう。(といっても、来年は機会もないですが)

今日は4-1-4-1風味で、カタタウの前進力が生きていました。カタタウはミスも多いのですが、それでもきちんと仕掛けますので、相手にとっては嫌な存在だったのではないでしょうか。中の滝澤は少々疑問ですが、アツと絡んで左を攻めたりと、頑張っていましたね。

トップ下が2人ということもあってか割と中盤では勝てており、中盤でのショートパスや、バイタル付近での細かい縦のパス交換も効果的でした。ただ、そこからの展開で前に受け手がいなかったりするので、まだまだ戦術の熟成は必要でしょう。山口が上がってきても、トップ下2人が迷って結局前に誰も行かないシーンもありました。
ただ、連動性は改善してきており、選手の距離感も良くなってきた印象です。

とはいえ、これは、柏のチーム事情の影響も大きいのかもしれませんね。
特にフランサと菅沼がいないため、中央でのフランサのタメやアクセントからサイドへの展開、菅沼の縦の突破という、横浜がいかにも苦手な攻撃の形を、今節の柏は作れません。柏の攻撃が単発になり、横浜のポゼッションが上がり、両翼を押し込めやすくなる、アツや滝澤のアーリーが生きてくる、という好循環。アツのFKやCKも割と良いボールが多かったかな。
シュートも、柏の7本に対し横浜11本と、珍しく上回っていました。

こうなると、決定機もいくつか訪れるのが通例ですが、カズが少なくとも2つの決定機を外したのが痛かったです。まあ谷澤も外していたので「おあいこ」ともいえますが。

試合が動いたのは後半30分。監督から指示が出て少々混乱してたんですよね。その直後に、李忠成にヘッドで繋がれ失点。交代した北島のゴールでした。
しかしこの日は柏のディフェンスもピリッとしません。サイドチェンジをアツが受け、シュート性のアーリーを放り込むと、根占があわせて同点とします。

いやあ、久しぶりですね。調べてみたら、リーグ戦の得点は、9/1広島戦以来だそうで。応援しているチームの得点は、やっぱり良いものです。2ヶ月以上おあずけでしたから、余計です。また綺麗な弾道だった。触らなくても入っていたように見えました。
残念ながら「J1連続無得点記録」は更新してしまいましたが、更に伸ばすことは防止できました。

西山はいいですね。見ていて気持ちがいい。藪田も悪くなかったけど、西山との瞬間のスピードの差が気になりました。
もちろん勝てば最高でしたけど、新監督での初勝ち点奪取を、まずは素直に喜んでおきましょう。勝ち点3は残り3試合のお楽しみにしますが、次節早川がお休みらしく。。。


相手に助けられたとはいえ、ここ数試合(天皇杯は見ていないので除外)では、良い方の試合内容だったと思います。次に期待が持てるというのは、これまた久しぶりでもあり、嬉しいことです。
そういえば内田がベンチ入りしていませんでしたね。事情は知りませんが、今日のようなショートパスの繋ぎからの展開は、内田にとって不得手な戦術かも。

|

« サッカーの話題諸々 | トップページ | 最近の歌は……とお嘆きの貴兄に・2 »

コメント

同様の混浴は、砥部温泉にもありましたなぁ。来年は仕事以外で道後へ行けそう^ ^

投稿: M | 2007.11.12 22:56

砥部温泉なんてあったんですね、知りませんでした。私はあの辺りだと、星の岡、ユートピア、鷹ノ子、(旧)久米ファミリーってとこです。
遠征はJ2の方が楽しいかもしれませんね。

投稿: | 2007.11.14 23:04

何ゆ~てまんねん。
砥部の混浴ゆ~たら、動物園の隣のスタジアムやけん。
鷹ノ子温泉は懐かしいですなあ。
徒歩圏内で仕事していたのでお世話になりましたが、夜中に何が出ても不思議じゃない雰囲気でした。
最近リニューアルしたらしいですね。

投稿: M | 2007.11.17 20:54

ぐぐったら本当に砥部温泉があったので。どうやら動物園の隣は別館の様です(笑)
鷹ノ子は(伝聞ですが)地元の農家等の組合による運営で、元手がかかる設備投資に消極的だったらしく、酔ったおっさんが住み着きそうな雰囲気でした。リニューアルは数年前だったと思いますが、最近行ってないなあ。

投稿: | 2007.11.18 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/17037272

この記事へのトラックバック一覧です: 柏vs横浜FC(観戦後):

« サッカーの話題諸々 | トップページ | 最近の歌は……とお嘆きの貴兄に・2 »