« 小沢代表が辞任表明 | トップページ | 柏vs横浜FC(観戦後) »

サッカーの話題諸々

最近はサッカーの記事もちょっと少な目なので、ここらで4つほどコメントしてみます。

○ガンバvs山形
○セパハンvs浦和
○白岳問題
○我那覇問題
 

○ガンバvs山形

DFが急造とは言え、佐々木からアーリーを入れるパターンはこの試合で多用されていたわけで、佐々木をフリーにして上げさせるってのは、さすがになめすぎ。ガンバもスルーパスからの飛び出しは迫力ありましたが、主審が少々山形寄りの気配もあってか、山形の体を張ったディフェンス(後半9分のGKの後ろでDFが止めたシーンなどは秀逸)もあり、PKまで持ち込めました。
PKでも石川の枠外をやり直しにしてもらうなど、運も残っていましたが、個の対決はやはりJ1に分があるんでしょうね。

○セパハンvs浦和

後半失点後から見ましたが、疲労に加え高地の影響でしょうか、運動量の問題が大きすぎましたね。
それでも終盤でもPA付近まで進出する阿部は素晴らしい。浦和は良い買い物をしました。
……ああ失点に繋がるミスは阿部でしたか。よろしければジェフに返却していただいても(笑)。
それにしても、この他サポの応援記事はひどいですね。想定読者は誰なんだろう。

○白岳問題

2005年からロッソ熊本を支援しているスポンサーが、Jでは胸スポ拒否されそうとの記事
「ビールなら良くて焼酎はなぜNG?」って疑問は誰でも抱くと思うんです。しかもキリンは焼酎も作ってるようだし。もしかして、商品名がダメってことなら「高橋酒造」だとOKなのかな。
いずれにせよ、地域密着を掲げるなら地場の企業は大事にする姿勢を示すべきで、少なくともお断りする場合はその理由を示した方がよろしいかと。
……理想を掲げる組織に理想を説いてもいいですよね。

○我那覇問題

日本スポーツ仲裁機構に処分取り消しを求めて仲裁申し立てを行った、とのこと
組織論的には、個別仲裁が増えると収拾がつかなくなるから、強権で行くことも合理性があるのでしょう。でも以前書いたように、日本アンチ・ドーピング機構のシロ判断が出た以上、個人的には、制裁の根拠が示せないなら再検討・撤回するのが筋だと思うし、ここまで来たら、とことんやってほしい。
しかしこれって、審判の誤審問題と何となく似てるなあ。あちらは第三者期間がないから尻すぼみになるけど。

|

« 小沢代表が辞任表明 | トップページ | 柏vs横浜FC(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/17018790

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの話題諸々:

« 小沢代表が辞任表明 | トップページ | 柏vs横浜FC(観戦後) »