« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年を振り返る(横浜FC編・下)

長くなりそうなので、エントリを分けました。

2007年を振り返る(横浜FC編・上)の続きです。

続きを読む "2007年を振り返る(横浜FC編・下)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノラインの危機らしい

マスコミ各社が、新たな経済危機として「モノラインの危機」を喧伝しています。
この場合のモノラインとは、債券の保証会社を指していて、債券の発行元の返済を保証する、まあ一種の連帯責任者と考えて良さそうです。

で、この危機は

サブプライム問題の影響で債券が下落
 →保証会社の経営が悪化や破綻
   →保証が外れる(あるいは恐れのある)債券が格下げ
     →その債券が下落
       →その債券を持っている金融機関や投資家の損失拡大

って感じの流れでしょうか。
と言っても、そもそもサブプライム問題は信用収縮を伴うことが予想されていたわけで、そのワンシーンに過ぎないような気もします。

ただここでわからないのは、「プロの」債券の買い手が、本当にモノラインの保証をアテにして購入していたのか?ということ。

続きを読む "モノラインの危機らしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年を振り返る(横浜FC編・上)

忙しいだなんだと、書くのを避けて来ましたが、既にキャンプ入りとなると、後回しにするのも限界です。書かなきゃ良いという話もありますが、J1昇格という記念すべき年に何も書かないと言うのも、ね。

無惨な1年。失敗を振り返るのは気が進まないものです。とはいえ、「失敗は成功の糧」とも言いますし、この1年を簡単にでも振り返っておくのは悪くないでしょう。って、私はチーム関係者でも何でもないのですが(笑)

続きを読む "2007年を振り返る(横浜FC編・上)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースいろいろ

なんか、サッカー系の辛い話が多いので、記事作成意欲減退中ですが、気分を変えて

○船場吉兆が民事再生法の申請
○自転車運転新ルール
○代理出産に関し検討委が報告書素案
○古紙配合率が基準以下の年賀はがき

について、少々コメント。

続きを読む "ニュースいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年を振り返る(ジェフ編)

ジェフと横浜FCの2007年度を振り返っておかなければ、とは思っていたのですが、なかなか気が進みませんでした。ナビスコ優勝→ナビスコ敗退・降格レース参加/J2優勝→J1最速降格といった結果の差だけでなく、チーム事情の問題も大きく、今シーズンを振り返るのは正直辛いものです。なんか流出劇も含め、両チームの状況が少々似ているってのも気持ち悪いし。

とはいえ、このままだと2008年度が始動してしまいますので、まずはジェフの昨年を簡単に振り返ります。といっても「ちばぎんカップ」を含めても5試合しか現地観戦しておらず、ジェフサポの方にとっては「だから?」と言いたくなるレベルの内容ですので、そのあたりはご了承ください。

続きを読む "2007年を振り返る(ジェフ編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常用漢字

文化審議会国語分科会漢字小委員会が、県名で使われている「阪」「熊」「梨」など11種類の漢字を、2010年にも制定される新常用漢字表に含めることを決めたらしい

逆に言えば、もう何十年も、これらの漢字が収録されてなかったってこと。
行政機関に対する訓令は「各行政機関においては,この表を現代の国語を書き表すための漢字使用の目安とするものとする」なのに、当事者の県が抗議したという話も聞かないし、不便だから収録しろという要望も大してなかったってことですよね。

ってことは、常用漢字表なんて、要らないんじゃないの?

続きを読む "常用漢字"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎年金に関する日経私案

日経を読まない人には何の事やらわからないと思いますが、日本経済新聞社が「年金制度改革研究会」を発足させて、外部有識者の意見を聞きながら議論を重ね、報告をまとめたのですが、それが1/7の日経朝刊に載っていたのです。ネットではこれくらいでしょうか。

研究会のお薦めは、基礎年金を税金(消費税)で賄う方式でした。その要因として
 a)未納問題(消費税徴収なら原則取りはぐれ無し)
 b)負担の不公平(専業主婦/世代間)
 c)逆累進性の緩和(一定額徴収より消費税の方が低所得者の負担が相対的に軽くなる)
 d)社保庁合理化
とのこと。d)については以前からの私の主張に近いですし、a)は最重要のポイント。既に年金は積み立て方式ではないですし、生活保護との運用整合性も取りやすいでしょう。

しかし、b)の専業主婦の件は納得いかないなあ。年金を世帯で考えるなら、所得も世帯で考えないと

また、この私案にはいくつか疑問点があります。

続きを読む "基礎年金に関する日経私案"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原油100ドル超へ

米ドルが下落しているので、実態以上にコモディティの価格が上がっているように見えるとはいえ、さすがに100ドルは結構な暴騰ですよね。3年前のほぼ3倍ですから。

で、その記念すべき100ドルは、トレーダーが「将来、孫に『おじいちゃんがやったんだ』と語るために損失覚悟で買ったのでは」との見方があるらしいですね。で、その「自慢」料はその日の終値ベースで600ドルというのですから、案外安いモノです。その後NYMEXで100.09ドルを付けていますから、さらにその料金も安くなったかもしれません。

続きを読む "原油100ドル超へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S的・2007年印象に残った10試合(後編)

今年は、川崎や浦和が頑張ったACLやCCL、代表のアジアカップやオリンピック予選、ナビスコカップや菅野が出場したオールスター、広島に注目が集まったJ1J2入れ替え戦や天皇杯など、数多くの印象的な試合がありましたが、後編は、ジェフと愛媛の試合を中心にチョイスしました。

続きを読む "S的・2007年印象に残った10試合(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S的・2007年印象に残った10試合(前編)

明けましておめでとうございます。
今更2007年?という話もありますが、サッカーファン的には元日の天皇杯決勝戦が終わるまでが2007年度。2007年は観戦数が少ないのでこの企画自体を迷ったのですが、折角ですので観戦・TV視聴した試合を中心に10試合をチョイスしてみました。

まずは、横浜FCの試合を中心に5試合を。

続きを読む "S的・2007年印象に残った10試合(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »