« 2007年を振り返る(ジェフ編) | トップページ | 2007年を振り返る(横浜FC編・上) »

ニュースいろいろ

なんか、サッカー系の辛い話が多いので、記事作成意欲減退中ですが、気分を変えて

○船場吉兆が民事再生法の申請
○自転車運転新ルール
○代理出産に関し検討委が報告書素案
○古紙配合率が基準以下の年賀はがき

について、少々コメント。

○船場吉兆が民事再生法の申請

民事再生法の適用を申し立て、新社長に女将がつくとのニュース
まあそもそも吉兆なんて縁もないですし、個人的にはどうでも良いのですけど。それにしても女将が社長って、よく債権者がOKしましたね。傍目からは、復活のハードルを自ら上げているようにしか見えないし。
「再生」ってことは今後営業をすると言うことでもあるのですが、数ある料亭の中で、今あえてここを使う人って、どんな人なんでしょうねぇ。そこは少々興味アリ。

○自転車運転新ルール

警察庁の有識者懇談会が、走行中の携帯電話やヘッドホンステレオの使用禁止などを盛り込んだ報告書をまとめた、とのニュース
年末のニュースだけど、なんか引っかかってたんですよ。
携帯電話は確かに危ない。入力しながら走ってて前見てないヤツとか、いるしね。でもヘッドホンステレオって、そんなに危険かなあ。だいたい、密閉された空間で鳴らされるカーオーディオはOKで、自転車ならNGってのが何か納得いかない。あ、もしかしてこの場合のヘッドホンステレオって、密閉型のでかいヘッドホンを意識しているだけで、イヤホンは関係ないとか?

○代理出産に関し検討委が報告書素案

代理出産を新法で原則禁止すべきとする報告書の素案をまとめた、とのニュース
よくわからないけど、『営利目的については処罰すべき』って、親戚に医者がいれば処罰されずに済むって事?
『国の管理下で厳格な条件を定めて、代理出産を研究する必要性は認めた』って、なんだか調査捕鯨みたい。
まあ名目は兎も角、その『条件』が一番重要なんだけど、結局素案には盛り込まれてないって、意味無いなあ。裁量にまかせると、マスコミで騒がれた人はOKとか、訳のわからん状況になりそうな気がするのですけど。んで、『研究』を統括するため○○センターとか作って、天下るとか、ないよね?
いずれにせよ、これじゃ評価のしようがなさそう。

○古紙配合率が基準以下の年賀はがき

いや、古紙入りにしては綺麗で、最近の技術は進んでいるなあ、とか思っていたんですよ。
ただどっちかというと、選択の余地がない年賀はがきよりは、エコのつもりで割高でも古紙混入を買う人のいるトイレットペーパーなんかのほうが、罪は重いと思います。
それにしても、40%と1%じゃ違いすぎ。

|

« 2007年を振り返る(ジェフ編) | トップページ | 2007年を振り返る(横浜FC編・上) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/17731878

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースいろいろ:

« 2007年を振り返る(ジェフ編) | トップページ | 2007年を振り返る(横浜FC編・上) »