« 子供が産まれました | トップページ | リハビリがてらコメント »

PCが退院

PC(ノート)触っていると、いきなりブルースクリーン。そのうち起動時にもブルースクリーン。CHKDSKを促すメッセージもあったためCHKDSKを実行するも、状況変わらず。
こりゃやばいと、だましだまし起動し、バックアップしようとすると、とちゅうでブルースクリーン(泣)
付属のPC診断ツールではオールグリーンなので、やっぱりOSが壊れた?


何度も再起動を繰り返しながら、なんとかデータのバックアップを終えたので、HDの初期化をしようと。初期化にはリカバリメディアが必要で、リカバリメディアは付属しておらず、自宅にはデータ用DVD-Rは無く。。。仕方なく電気屋にDVD-Rメディアを買いに走ります。
買ってきたDVD-Rにリカバリデータを焼いて、さて初期化をすんべと思ったら、今度はPCの電源が入らず。いや、電源ON後、1~2秒は動くのですが、すぐに電源が切れるのです。電源が入らねば、私にできることはありません(泣)。。。ノートPCは厳しい。

こんなことを、出産前後にやっておりました。ただでさえ忙しい時期なのに、ホント、家でお茶飲んで一服する暇すらありませんよ。

結局、メモリ基盤の不良とわかりましたが、修理代が5万円弱。(構成にこだわらなければ)新品が買えそうな値段です。ただでさえ出費の多い時期なのに。修理より新品の方が、経年劣化故障のリスクが少ないという面もありますから、結構悩みどころ。まだXPも売ってますし。
まあ、でも、幸か不幸か、HDは生きていて、修理すればアプリも含めそのまま使えるんですよね。このあわただしい時期、時間には代えられません。5万円弱を投入し、めでたくPCは完治と相成りました。

ところでこのPCは(最近別の話題で注目されている)某国内企業製でして、見積もり後に修理可否とクレジット番号をWebで入れるようになっているのですが、「修理OK」からカード番号入力画面に入れません。サポートに電話すると、口答でクレジット番号と有効期限を言ってもらえれば処理するとのこと。
修理センターのWebが故障中って、なんか不安だなあ。それに個人情報管理とか大丈夫なんですかね。

|

« 子供が産まれました | トップページ | リハビリがてらコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/40238076

この記事へのトラックバック一覧です: PCが退院:

« 子供が産まれました | トップページ | リハビリがてらコメント »