« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

新銀行東京

400億円追加出資とは、東京都民も大盤振る舞いですね。

報道を見る限り、「役に立たない」「儲からない」「存在意味がない」という三拍子のようですので、本来なら傷をこれ以上広げないために、さっさと店仕舞いすべき所じゃないかな。

中小企業を人質にとった「追加出資が行われないと約1万3000社への融資が債権回収に回される」なんてもっともらしい言い訳も、都が持参金付きの入札で民間銀行にシフトすればcloseできる話でしょう。都の金をあてにするなら同じ事。

とはいえ、

続きを読む "新銀行東京"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のJ2第4節

○ジャンボ福岡初得点

大久保哲哉選手が、見事なヘッドで同点弾。あんなにヘッド巧かったっけ?
しかし巧く飛び出してフリーになりましたね。あれは甲府側も問題アリでしょう。先制してすぐの時間帯、サイドからクロスが上がるのに、長身FWをフリーにしたらいかんなあ。もちろん、大久保も巧かったのでしょうが。

○森脇同点弾

水戸戦、敗戦から救う同点弾。浮いたボールを甲で落ち着いて入れましたね。愛媛時代にあんな落ち着きありましたっけ?
しかし、高萩といい、菅沼といい、森脇といい、他チームで活躍するのは嬉しいやら寂しいやら。

○そして愛媛

ホームで草津に1-2で敗戦。
確かに前節横浜戦で草津は悪くなかったからなあ。愛媛は相変わらずセットプレー病です。困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs鳥栖(TV視聴後)

鳥栖はやっぱり見ていて気持ちいいですね。出足が速く、鳥栖の攻撃時は流れるようなパスが繋がり、対横浜比で倍速状態。逆に守備では寄せの速さで横浜に余裕を持たせません。特に前半序盤は防戦一方になります。

続きを読む "横浜FCvs鳥栖(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島vs愛媛(TV視聴後)

後半のみ見ましたが、兎に角ダービーで大勝ってのは嬉しいですね。しかも相手を完封し、勝ちが先行・得失もプラスと、いい感じ。負けた試合も広島相手ですからね。
試合内容はチラ見なので良くわからないのですが、井上のSBってどうだったのかな。計算できればベンチワーク面でも大きいですね。

それにしても徳島、横浜戦を見た限りでは玉乃やドゥンビアが結構脅威だったような気がするのですが、この3試合で得点0、2敗1分けの最下位ってのもびっくり。わからないものですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん本気?

経済産業省が『2020年度に温暖化ガスの排出を05年度比11%減らすには、現在から20年度までに企業と家庭部門を合わせて約52兆円の負担が必要と試算』したとのニュース

年当たり約5兆円、4人家族で10年で約160万円の負担増ってとこですか。もちろん、予算分捕りの側面や、ベネフィットの考慮がされていない点を割り引く必要がありますが、雰囲気とお茶の間正義で気軽につぎ込む金額ではないと思うんですよね。50兆円も新規に使えるのなら、一体どれだけの貧困にあえぐ人を救えることでしょうか。


続きを読む "皆さん本気?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津vs横浜FC(TV視聴後)

相変わらずチラ見でしたが、なかなか厳しい試合でしたね。もうお疲れ?
サイドに中田・山卓・アツ・太田を配し、相手を押し込もうという構え。太田を前に出したのは、経験値獲得と運動量を見込んだためなのでしょう。

続きを読む "草津vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs湘南(TV視聴後)

三ツ沢のホーム開幕戦。こんな日に限って、日曜出勤です。
悪いことに、高萩(2ゴール!)・森脇らも出場する広島vs愛媛戦も日曜日。うーん、ついてない。
ということで、帰宅後に録画をチラ見することに。三ツ沢はそこそこの入りですが、相変わらず湘南側のバックはスカスカです。近いんだから、もう少し来て欲しいなあ。それと目玉の電光掲示板。やはり磁気反転板よりははるかにいいですねえ。現地で見たら、さぞ感動したでしょうね。

続きを読む "横浜FCvs湘南(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs清水(TV視聴後)

前節の横浜FC戦もそうでしたが、選手の顔・背番号と名前が一致しないんですよね。飯を食べながら子供の世話もやりながらのチラ見状態なので、どうにも全容がわかりません。ま、それでも応援しているチームの試合は面白いものですけど。

続きを読む "ジェフvs清水(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島vs横浜FC(TV視聴後)

J1で最下位・リーグ4勝のチームと、J2で最下位・リーグ6勝のチームの対決。しかも両チームとも選手を総取っ替え状態で、監督も新しいという、なんだか仲良し状態です。
昨年の悪夢を払拭できるか、新監督はどんなチームを作り上げたか、新規加入選手は機能するか。。。開幕はいつも期待と不安が入り交じりますよね。玉乃と長谷川の古巣対決も楽しみな一戦です。

続きを読む "徳島vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロックスと第一節第一日目

TVをチラ見してました。

○ゼロックス

寂しかったこと:広島に森脇がいること
嬉しかったこと:森脇がスタメン、高萩も途中出場したこと。
びっくりしたこと:相変わらず広島はかみ合ってないこと。

○ガンバvsジェフ

案外、守備頑張ってるじゃないですか。CBのボスナーも使えそうだし、中島もポカが少なかったような(といってもチラ見では評価不能ですが)。
しかし、攻撃はまだまだですかね。

○愛媛vs熊本

熊本の拙守に助けられた面もありますが、開幕ホーム勝利は大きいですね。
しかし失点シーンはいただけない。関根(だったか)は猛反省すべき。あれで勝ち点3を落としていれば、戦犯ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イージス艦衝突事故

イージス艦衝突事故について、前回、遅すぎかつおざなりなコメントをつけましたが、どうにも気になる。ありゃ誤解されるなあと。で、今となっては貴重な空き時間をこの補足に使おうかなあと。馬鹿ですね。

衝突した「結果」に対しては、特段の意見はありません。大型船が機敏に回避できるわけでもないし、かといって数百億円の国民資産を守るためとはいえ、接近物体に砲撃ができる国内状況でもありません。どちらにしても責められる、ある意味因果な商売です。

続きを読む "イージス艦衝突事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »