« 横浜FCvs湘南(TV視聴後) | トップページ | 皆さん本気? »

草津vs横浜FC(TV視聴後)

相変わらずチラ見でしたが、なかなか厳しい試合でしたね。もうお疲れ?
サイドに中田・山卓・アツ・太田を配し、相手を押し込もうという構え。太田を前に出したのは、経験値獲得と運動量を見込んだためなのでしょう。

しかし、この戦術が裏目に出たのでしょうか。2連敗中の草津は積極的で、守備面ではサイドに不安のある横浜は逆に押し込められます。すると横浜は攻撃に転じても、サイドの基点を作るのがどうしても遅れます。1Topのアンデルソンは充分ケアされており、裏へ抜け出すと言っても、サイドのサポートが少ない分、草津も守りやすそうです。もちろんアンデルソンに一旦納まればチャンスになるのですが、いかんせん、その成功率が低すぎます。

そのサイドを打開するため、太田の運動量と突破力が期待されましたが、不発。連戦のやりくりの問題はありますが、やはり滝澤の方が効果的でしょうね。また、戸川を入れてからの吉本のサイドのケアも(吉本だけの問題ではないでしょうが)今イチな感じです。
選手の距離はばらけた感じで、もちろんそれはそれで良いのですが、早めのパスを繋いで相手を翻弄するような試合運びにならず、逆に複数人でプレッシャーを受けて奪われるという展開になりがちでした。ピッチコンディションが良くなかったのでしょうか。

で、サイドで負けて中央で負けて、と攻撃の時間が少なくなり、守備一辺倒の気配。こうなると、(GK含め)最終ラインがそれほど固まっていない現状も相まって、苦しい試合に。正直、負けなくて良かったという印象でした。その意味では、勢いはまだあるのかも。

それにしても、雨の中群馬へ駆けつけたファン・サポーターはいろんな意味で疲れたことでしょう。風邪をひかないようご自愛ください。

|

« 横浜FCvs湘南(TV視聴後) | トップページ | 皆さん本気? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/40577528

この記事へのトラックバック一覧です: 草津vs横浜FC(TV視聴後):

« 横浜FCvs湘南(TV視聴後) | トップページ | 皆さん本気? »