« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

FC東京vsジェフ(TV視聴後)

前半30分頃から少々と、終盤のみチラ見。
前半は、FC東京が1人少なく、両方PKを失敗した後から見たことになりますが、ポゼッションは東京が上。レイナウドに当ててもケアされていて中盤のフォローもイマイチなので後が続かず、サイドからの押し上げも乏しい感じ。で、一人多いのにセットプレーで佐原をフリーにして失点。中断後がこれでは厳しいなあという印象でした。
……それにしても今節は我那覇といい、結構PKが外れた節だなあ、

しかし終盤は、展開もそこそこ大きく、サイドのスペースへ飛び込み積極的にボールを受けようという姿勢が見られ、今後に繋がる内容ではなかったでしょうか。相手が1人少ないという点は割り引く必要がありますが。

それにしても、せっかく3対1になったのに、そのままレイナウドが打って外したシーンは残念でした。ここで勝ち点3が取れれば、勢いが違うんですけど。
とはいえ、池田が2枚目をもらう可能性も充分あったし、首位に肉迫するFC東京さんから勝ち点を奪ったのですから、まあ良しとすべきでしょうか。16位と勝ち点7差ですが、13位とも勝ち点8差と、下位も団子ですねえ。上位と引き分けて勝ち点を積み上げ、直接対決に勝っていけば、まだまだわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CO2オフセット

まあ、「排出権付き商品」の購入なら、まだ理解できるのですよ。(目的がどうあれ)環境問題にスコープを当てた企業の商品を買う、まあそれがもし「TVの宣伝費よりコストパフォーマンスが良い」という理由であっても、「喧伝するほど温暖化防止に効果がない」としても、同じ150円ならこちらを選ぶ、という心理はわからないではない。

でも、この「個人による排出権の購入」って何の意味があるのでしょうか。私にはさっぱりわかりません。
排出権の購入って、他人が節制した結果を金で買うってことで、要は自分は節制できないから金で解決します、って事じゃないんですか? 節制できない人に成り代わってコストを負担する、ってことなのでしょうけど、それって単に国のノルマに協力しているだけで、買うことによりCO2が減る訳じゃないですよね。1000円単位で自腹を切る意味ってなんなのでしょうか?
 #飲み会のネタ用に買う、ってのならわかるのですけど。

なんて書くと嫌われそうだなあ。でもわからないんだから仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー批評39

先週末、チビ穂を連れて秋穂の実家へ帰省してきました。
普段、本や雑誌を読む暇なんか無いのですが、帰省すると、なんとか10分単位の自由な時間ができたりするのです。で、あらかじめAmazonで入手しておいたサッカー批評を少しずつ読んでいたのですが……
いやあ、すごい。サッカー雑誌で、ココまで書いて大丈夫なのでしょうか。

サポティスタでも紹介されているようですが、特に圧巻は「一、選手生命をJリーグが奪ってはいけない」の章ですね。(このblogでもこちらこちらで触れていた)我那覇問題の裏側を書いています。これは我那覇選手だけの問題ではなく、貴方が応援しているチーム全員の選手生命、いや文字通り「生命」にもかかわることらしいのです。いや、サッカー界だけではなく、他の競技の選手やドクターにも大きな影響を与えたとのことです。

(「らしいです」「とのことです」と歯切れが悪いのは、Jリーグ側が取材拒否したため、結果として片方の主張しか掲載されていない、という事実をふまえてのことです。個人的には事実なのだろうと思っていますが。)

サポーターを自認される方には、是非ともご一読いただきたい雑誌です。
……といいつつ、結局時間不足で、まだ半分くらいしか読んでいませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CO2一点買いでOK?

諸説ありますが、とりあえず、『地球温暖化が事実であって、それが「人間にとって」悪であり、その状況を是正しなければならない』と仮定しましょう。

熱の元はエネルギー。エネルギー消費を押さえることは地球温暖化に寄与する、これは物理学の問題ですから、まあ間違いないところでしょう。で、ガソリン高騰問題でもわかるとおり、消費を押さえるには最終価格を上げればよい。

石油・石炭・天然ガスなどの産出に課税して価格を上げ、その税収で途上国などのエネルギー利用効率向上などの対策を行う、これを世界的に行えばそれで済む話だと素人は思うのですよ。
また今の所、石油・石炭・天然ガスなどは不可逆の資源ですから、資源節約の意味でも消費を押さえることは重要でしょう。

でも、世の中的には、なぜかCO2(二酸化炭素排出権)一本槍みたいなんですよね。

続きを読む "CO2一点買いでOK?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋タクシー?

深夜帰宅のタクシーで運転手から金品を受け取る」ことがマスコミを騒がせているようですね。でもこれって、そんなに力入れて報じるほど大きい話なんですかね?

続きを読む "居酒屋タクシー?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我那覇勝利!その後

前回の記事を書いた後、ドタバタしているうちに、いろいろ動きがあったようですね。遅まきながらコメントを。

続きを読む "我那覇勝利!その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »